2007年02月03日

誰のため?



オランダ最大手のスーパーのアルバート・ハイン。(通称AH・・・アー・ハーと読みます)

このスーパーが先週から、ある種類の商品のキャンペーンに踏み切りました。その種類の商品は、いつも売っているものですが、特に「グループ」を作り、トレードマークもつくり、購入金額によりプレゼントももらえます。

それは・・・
klaver120.gif
四葉のクローバーがテレードマークで、中に書いてある言葉は・・・

gezond(e)・・・最後のeは形容詞の変化のため・・・健康な・健康になど、ヘルシーって事です。
keuze・・・keusの複数形・・・選択・選ぶこと・・・チョイスって事です。

合わせると・・・健康的なチョイス・・・かな?

このトレードマークが商品にも印刷されています。どんなものかというと、

ジャガイモ・きのこ・牛乳や乳製品・肉・魚・・・など自分で味付けが出来る食材のほか、低脂肪・低塩などの調理済みの商品などです。

その種類は23のグループにも別れ、1000もの商品にも及ぶようです。

商品を見たい場合は、「こちらのページ」のページ中ほどにある(Kennis quizの下あたり)、「folder downloaden」から見ることが出来ます。

これに対抗する商品グループが、最近は出てきています。テレビコマーシャルも放送しているので、オランダ在住の方なら見たことがあると思います。

それは・・・
logo_ikb.gif
「意識を持って選ぶ」・・・がロゴになっているものです。

先日消費者番組を見ていたら、このロゴを考え出した会社のトップマンが出ていてびっくりしました。なぜって・・・このロゴが付いている商品は、AHの健康的に食べることが目的とは違い、自社商品を「意識を持って選ばせる」のが目的のようなのです。

もちろん中には、低脂肪のものや果物がたくさん入っている商品や、実際に体によさそうなものも含まれています。

が・・・1日に必要な塩の4分の1もが含まれている商品まで、このロゴマークが付いているのです。

まぁ〜考え方によっては、「意識を持って、何を選んで食べるか」ということに目を向けさせるのには役立っているとは思いますが、それがより健康的な目的なのか、それとも少しは不健康かも知れない・・・にまで、目を向けさせる目的になっているかは、疑問が残るところでした。

日本では1日30種類の食品を食べよ、と言いますが、ここオランダでは「1日2オンスの野菜」(200gの事です)とAHのパッケージには書いてあります。(刻んである野菜や、きのこなど)


どちらが体に良いのか、もしくは十分なのかは分かりませんが、情報に惑わされないようにしないと、自分の体は守れませんからね。意識を持ちつつ、情報収集は必要なようです。




posted by ニコラ at 21:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
日本では野菜は一日一人300グラムと本により書いてあります。でもそれだけ食べている人がどれほどいるか分かりません 良くテレビで見ていると野菜を食べている人はもの凄く少なく吃驚してみています。
Posted by ダルマ at 2007年02月03日 23:51


ダイエットっと表すると、多少高くても消費者が購入するので、その辺に漬け込んでいるのではないでしょうか??
もっと消費者側が、正しい知識を持たないといけない証拠だと思います。
どの国でも、野菜の摂取量は、少ないようですね〜★
Posted by pineapple at 2007年02月04日 07:27


ダルマさん
こちらの食事に比べると、和食は野菜を取りやすいと思います。日本のスーパーで売っている野菜の種類は、こちらに比べると雲泥の差で多いですしね。それでも野菜を食べている人が少ないと言うのは・・・なんだか不思議です。
Posted by ニコラ at 2007年02月04日 19:34


pineappleさま
こちらでは「バイオ」商品が高いですね。それでも物によっては売れているとか・・・?
健康維持は毎日の食事からだと思い、サラダか果物は、なるべく夕飯の時にも出すようにしています。子供達は学校に、果物や野菜を持っていくので、足りないと言う事はないと思いますが・・・。
野菜を多くとって病気にはなりませんが、少ないと体調不調になりますからね。頑張ってなるべくたくさん食べましょうね!
Posted by ニコラ at 2007年02月04日 19:38


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック