2007年01月31日

女王様のお誕生日



昨日の1月30日はみーちゃんのお誕生日。学校には手作りのお菓子を持って行きました。

もって行った物は、エミリアさんがブログで紹介をしていたものなのですが、エミリアさんが書かれているようには・・・実は出来なかったのです。(恥)

まぁ〜理由のひとつに、アーモンドパウダーがなく、荒くひいてあったものを自分でまた細かくしたから・・・というのもあるのかもしれないのですが、なにせ形を作るのが大変でした・・・。

それでも、小さく切って、柔らかくしたチョコをはさんで・・・とやっていったら、結構かわいらしい形に!

サブレのような感じの舌触り!?サクサクして、ほんわりとアーモンドの香りがして、うまかったっす!!

何回か作れば・・・腕も上がるかな??(^^;;

そして今日1月31日は、ベアトリクス女王のお誕生日です。69歳になられました。1月生まれは、干支をどちらにするか・・・意見が分かれるところですが、私はベアトリクスさんは「トラ」だと思っています。だって、牛のような雰囲気の性格ではなさそうだから。(^^;;<失礼なのは承知です〜>

そのベアトリクス女王のお誕生日の写真が公開になりました。

konigin.jpg
(この写真は、王室の皇室サイトから自由にDL出来るものでした。)
すべてお孫さんたちです〜。

写真右端のお二人の女の子・・・皇太子のお子様達だと思います。特に左側の女の子・・・プリンセス・アマーリアですよね〜。

いつの間にかにこんなにたくさんのお孫さんたちがいたんですね!
ちょっと驚きです!

4月ごろには、皇太子には3人目のお子様が生まれる予定です。皇太子は男の子3人兄弟でした。お子様達は女の子だけになるのか、男の子も生まれるのか・・・ちょっとだけ興味がありますね〜。はい、野次馬根性丸出しです!

でも、男の子が生まれても、継承権の順番には変更はなく、プリンセス・アマーリアが皇太子についでの継承権保持者のままです。

無邪気なお顔が、ベアトリクス女王のようにキリリとなってしまうのですね〜。ん〜〜〜〜、喜んでいいのか、悲しがったほうがいいのか・・・?

例年の予定だと、今日はどこかでコンサートが開かれているはずなんですが、どうなのかな?


 


posted by ニコラ at 20:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 王室の世界
この記事へのコメント
女王様とみーちゃんが同じ日誕生日ですか お誕生日に楽しそう写真を取りとても好い雰囲気ですね 此れからも頑張ってオランダになじみますようにね
Posted by ダルマ at 2007年02月01日 00:03


遅くなりましたが、みーちゃんお誕生日オメデトウ!!
今年も彼女にとって、素晴らしい年になるようにっ☆

ベアトリクス女王様は、69歳ですか??
とっても若く見えますが・・・
沢山のお孫さんに囲まれて、とっても幸せな感じ☆
Posted by pineapple at 2007年02月01日 07:17


Happy Birthday みーちゃん!!
そうなの、アーモンドパウダーから出るオイルで
生地をまとめていく感覚なので
さらさらアーモンドパウダーがないと作りにくいかも。
今日は片面バニラ+片面ココアヴァージョンを作ったョ。

可愛い孫姫や孫王子に囲まれて
ベアトリクス女王様は満面の微笑み(^^) 至福の時ですね♪
Posted by エミリア at 2007年02月01日 16:34


ダルマさん
みーちゃんの誕生日は、女王様の1日前です~。
職業では女王ですが、オーマの顔になると・・・やさしそうですよね~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年02月01日 21:10


pineappleさま
お顔のアップの映像なんかでは、やはりお年が分かりますよ~。結構お手入れもされているとは思いますが、やはりしわが・・・。
このお写真では、本当にやさしそうなおばあちゃんですよね~。私もそういうおばあちゃんが欲しかったな~。(^^;;
みーちゃんは「また大きくなった」と喜んでいますよ。小さいままのほうが嬉しい気もするけれど、止まってくれない子供の成長。嬉しいんだか、悲しいんだか!?
Posted by ニコラ at 2007年02月01日 21:13


エミリアさん
やっぱりサラサラアーモンドパウダーが必要なのね!今度作るときには、その油分を補う意味でも、少し多めにバターを入れてみようかしら?ちょっとは違ってくるかな?
いくら女王様でも人の母ですからね。お孫さんたちには、優しいお顔になってしまいますよね~。
Posted by ニコラ at 2007年02月01日 21:15


遅くなりましたがみーちゃんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
覚えやすい日ですね。横浜の「おばあちゃん」からはプレゼント届きましたか!以前一杯買い込んで来てこれは誰これは誰と嬉しそうに見せて頂いたことを思い出します。

女王様のお写真もいいですね!幸せ一杯のご様子がよく解ります。
日本の皇室も余り伝統とかしきたりに囚われずに早くこんな写真が見られるようになることを願わずにはいられません。
Posted by ケイコ at 2007年02月02日 02:16


ケイコさま
はい、横浜からもプレゼントは届きました。でも壊れ物なので・・・これからの2回の引越しを前に・・・ちょっとぞっとしています。(^^;;
毎日会えるわけでもないし、ジジ・ババらしいことは・・・したいこともかなわず、結構寂しいと思います。何かの時には、付き合ってあげてくださいね。

この新しいお写真は、本当に素敵だと思います。余り人間的ではないといわれているベアトリクス女王ですが、お孫さんたちが少しずつ・・・その皮を取り去って行っているようですよ。やはり孫の力は壮大なのでしょうか!?
Posted by ニコラ at 2007年02月02日 10:46


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック