2007年01月28日

お客様



もう直ぐみーちゃんはお誕生日を迎えます。その関係で、今日は五右衛門の叔母さん夫婦が我が家にいらっしゃいました。

五右衛門の母親は、五右衛門がまだ子供だった頃に病気で他界をしました。その母親の双子の姉妹が、ユトレヒトの南のほうに住んでいて、さっちゃん・みーちゃんの誕生日には、プレゼントを持ってやって来ます。

二人ともその日がと〜〜〜〜っても楽しみですが、私や五右衛門にとっては・・・地獄の日・・・。(^^;;

先ず来るのはいつも日曜日なので、土曜日のうちにおいし〜〜〜〜〜いケーキをどこかで調達。(^^;; 
自分達が食べるケーキは作れるけれど、お客様に出すケーキは・・・まだまだ腕が未熟なんです〜。

前に住んでいた所では、駅からバスで5分くらいのところだったので、自分で来ていたのですが、今のところでは私が駅までお出迎え〜。

そしてお昼の準備。普通ならこれに夕食の準備も加わるのですが、子供が小さいこと、帰るのに電車を使うことなどから、夕方にはお帰りになります。

ということで、お昼はちょっとだけ頑張らないと・・・?(^^;;

・・・ってことで、こんな食事に今回はなりました。


lekker5.jpg
先ずはスープ。オーソドックスに「野菜のスープ」。今回の野菜は、白菜・ニンジン・玉ねぎ・シャピオン、それにスープには欠かせないミニ肉ボール。

パンはオーブンで焼くもの。

これに卵サラダにローストビーフ、生肉のパテー、ハーブ入りチーズとサラダ。

たったこれだけの量でも、1時間半くらいかけて食べたんですよ〜!!しゃべりながら食べると、食べているんだか、しゃべっているんだか分からず、たくさん食べちゃうんですよね〜。(^^;;

お陰で、ほとんど全部なくなりました!

食事の後は紅茶を飲みながら、たまたまやっていた・・フィールドを走る自転車競技を見ながら、オランダの応援をしたりベルギーの応援をしたり。首位がころころと変わったので、面白かったです〜。(^^;;

紅茶と一緒にクッキーを出したのですが、五右衛門だけクッキーをぼりぼりと食べてましたね〜。いったいどんな腹をしているのやら!?

それでも夕飯もいつもどおりに食べて、本当に不思議な腹をしている五右衛門を再確認。(^^;;


さっちゃんも、みーちゃんもプレゼントを貰って大満足。みんなのお腹も大満足の1日でした〜。

lekker6.jpg
(みーちゃんの撮影)

 


posted by ニコラ at 21:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
おいしそう♪ご主人様の叔母様お優しい方なんですね。お姉様のことを大事に思われていたんでしょうね。姉妹仲が悪い私としては、妹の子どもをそうやって、思いやれるかどうか。うなっちゃいました。

叔母様のプレゼントは、どんなものだったのですか?みーちゃん、さっちゃんもうれしそうで、良かったです。
Posted by ぽん at 2007年01月29日 09:26


奇麗に盛られて美味しそうっ!!
ランチの来客って、とっても気疲れします。何故かと言うと、何時もランチメニューを考え込んでしまうので・・・(汗)
でも、どうして叔母様ご夫婦がいらっしゃるのが地獄の日なのでしょうか?? とっても楽しそうなのに・・・
Posted by pineapple at 2007年01月29日 15:23


ぽんさん
いや〜心の中はのぞけないので、本心は分かりませんが、「傷つけまい」と言う感じはありますね。残っている家族も自分達だけだし・・・と言うのもあるだろうし。それに交流があるのは、子供達の誕生日だけだしね。だから心底喜んでやっているかは・・・実は謎なんですよ~。
Posted by ニコラ at 2007年01月29日 20:18


pineapple さま
オランダのランチは・・・楽なのかもしれないです~。スープを出して、パンにチーズ・ハム系を出せば・・・十分ですから!基本的にパンに合う物を、適当にテーブルに出すだけです~。(爆)
地獄なのは・・・実は翌日もなんですよ~。五右衛門はほとんど仕事にならないほど、疲れ果ててました・・・。
Posted by ニコラ at 2007年01月29日 20:21


おばさん御夫婦が誕生日なのでお出でになったのですか
 お子さん達は喜んだ事でしょう 親は大変ですね 素敵なプレゼントを頂いた事でしょう  貴方のご両親からも届きましたか 何時も何を贈りましょうかと聞かれても分から二人で探しに行く事もあります 今回よい物がありましたか
Posted by ダルマ at 2007年01月29日 22:43


ダルマさん
今回のプレゼントは、余り良くなかった感じです。うすっぺらい本でしたから。(^^;; みーちゃんから始まって、これから先数週間は、自分の孫達の誕生日やお嫁さんの誕生日などが続くらしいので、節約をした感じです。
今回の両親からのものは、引越し前には余り嬉しいものではなく、壊れ物でした。また大切にくるんでしまっておかないと!
Posted by ニコラ at 2007年01月30日 19:05


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック