2007年01月26日

イタリア煮



まだまださっちゃんがと〜〜〜〜っても小さかったとき、一度作ったきり作らなかったものです。でもあまりにも寒いので、思い出して作ってみましたが、料理の名前も分からず、「イタリア煮」にしました。(^^;;

簡単・手軽・美味しい!
(みーちゃんから「また作れ!」とのリクエストを貰っています〜♪)


鍋ひとつで出来ますよ!

作り方は・・・


分量は適当に。(^^;;
食べる人数や、食べる量にも因って変わってくると思うので・・・。

野菜は何でも。余っているものでもOK。冷蔵庫のお掃除にも使える料理です〜。

今回使ったのは、

ズッキーニ
玉ねぎ
ニンジン
ジャガイモ

だったかな・・・?

これに短いパスタ・・・マカロニとかねじってある物とか・・・も用意します。

味付け用には、「トマト瓶」(自分で作ったもの)にトマト缶(ブロックのもの)を使いました。あとはブイヨンを2個ほど。


これらをすべてお鍋に入れて、時たまかき回して、水分が少なくなったら足して、コトコトと煮るだけ!
(野菜・パスタが吸収してしまうので、水分は大目でも大丈夫です。)

野菜もパスタも、トマトの味を吸収して、と〜〜〜〜〜っても美味しい!

トマトスープでもないし、トマト味のパスタでもないし・・・不思議なものですが、体はポカポカして来るし、美味しいし、冷蔵庫は空になるし、いい事だらけ!


lekker4.jpg
興味のある方は、是非作ってみてください!


 


posted by ニコラ at 20:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
おいしそう♪子供って、好きですよね。うちでも、たまに、似たようなものを作ります。
Posted by ぽん at 2007年01月26日 22:52


私はトマト味が苦手なので少し味を変えて作ってみます 体が温まりとても手軽で美味しそうですね お子さんが喜びそうな物ですね。何時も工夫をして何かとお作りになりますね。 頑張れニコラさん
Posted by ダルマ at 2007年01月27日 00:02


ミネストローネスープをもっと煮込んだ感じ〜♪
寒い時は、スープ、シチュー、お鍋に限りますね☆
体の芯からポカポカになり、幸せ気分を味わえます〜☆
Posted by pineapple at 2007年01月27日 07:09


ぽんさん
子供達は好きなんですが、五右衛門がね〜。やっぱりトマト味なので、余り好きではないようです。スッパみを感じないようにしたんだけど、やっぱり先入観も手伝ってか、難しいです〜。
Posted by ニコラ at 2007年01月27日 18:44


ダルマさん
五右衛門がやはりトマト味が好きではないので、ず〜〜〜〜っと作っていなかったんですよね。次に作るときには、無難なブイヨン味にします。(^^;;
大胆にも味噌味とかにもしたいけど、うどんが恋しくなるし!
Posted by ニコラ at 2007年01月27日 18:45


pineappleさま
スープ系は本当に簡単だし、美味しいし、体はあったまるし、いい事だらけですよね~!!我が家はこの料理を作った後に、エルテンスープを作ったので、4日連続スープ系です~。(爆)
も〜手抜きったらありゃしない!?
Posted by ニコラ at 2007年01月27日 18:47


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック