2007年01月16日

やっぱり美味しい舌



tong1.jpg
昨年11月ごろでしょうか・・・、ふと立ち寄った肉屋に聞いてみたところ、「たまたまある」とのことで購入しました。(^^;;

私の好物です〜〜!

でもこの塊を見て、「ありゃりゃ・・・」と思ったのです。でも少しずつ解凍していったら・・・もっと・・・

tong2.jpg
(この写真は皮をそいだところです)

完全に解凍されていないので、まぁ〜扱うのが大変でした。(^^;;

おまけに皮もついたまんまだし・・・。( ̄▽ ̄;;)

でも頑張りましたよ〜〜。(最近こればっか!?)

tong3.jpg
これが付け根の辺りで、薄切りにして食べると、美味しいのよね〜〜!!

何かもう分かりましたね!?

そう、牛タンです〜!

tong5.jpg
大雑把に分解したところ〜。

その下のほうの2つの塊を、スープ用にまたまた分解。
tong4.jpg

これをシャトルシェフにて、じ〜〜〜〜〜っくりと煮ていき、一口サイズに切って冷凍。これで作ったスープは、お肉がと〜〜〜っても柔らかく、余り野菜の味にも影響しない程度に味を出してくれて、美味しかったですよ!


牛タンとして食べるところは、頑張って薄切りにして・・・削ぐ感じにしていくと、結構上手くできますね!・・・食べました〜!!

美味い!!!(笑)


舌の先っちょのほうは、味噌につけて冷凍。果たしてどんなになるか・・・?



この舌を買ったところは冷凍でしたが、近所の肉屋では生が手に入るとか。値段はいくらか分かりませんが、冷凍してあるものを食べたら、生を予約して購入して見ます〜〜!

今から楽しみ!でも先に食べないと!


 


posted by ニコラ at 05:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
オランダでも購入が可能なのですね☆
牛タンを食べるのは良いのですが、裁くのは苦手です。
アメリカでも、恐らく中華スーパーで売っているのを見た事があるようなないような・・・
牛タンの味噌漬けのご報告を楽しみお待ちしています〜☆
Posted by pineapple at 2007年01月16日 06:33


うちは、結構、豚の方を食べますが、値段は、100グラム130円くらいで、ブロック肉よりも高い日もあります。うちは、塩こしょうで焼いて、レモン汁をかけて、食べます。娘たちは、「牛角みたいにネギタン塩で、食べたい!!」って言うんですが、ネギは、ほとんどの確率で、省略されています(苦笑)。
Posted by ぽん at 2007年01月16日 07:48


い〜な〜。 食べたいな〜。

見るだけの私はつらいです〜。 (笑い)
Posted by syn3 at 2007年01月16日 09:55


pineappleさま
さっちゃん・みーちゃんが学校に行っている間に、2時間くらいかけて格闘しました。(汗)なにせかなりカチンカチンに凍っていて、なかなか解凍できなかったので。
ご飯を炊いたら・・・と思うのですが、一人でこっそり食べようと思うと、なかなか味噌漬けまで行かれません〜。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年01月16日 21:22


ぽんさん
この塊は、1kg以上あったと思います。値段は15ユーロでした。高いのか・・・安いのか・・・。(さっぱりわからん!)
牛タン用に薄切りにした分は、塩をして、レモン汁で食べました〜。んまかった〜〜!!
Posted by ニコラ at 2007年01月16日 21:24


syn3さま
日本だと、肉屋でさばいて売っていますから、是非ご自宅でどうぞ!んまいいよ〜〜!!(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年01月16日 21:24


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック