2007年01月14日

新年会



いつもなら忘年会ですが、今年は主催者の方の都合にて、急遽新年会とななりました。集まるメンバーは、基本的にユトレヒトとその近郊の住んでいる日本人とその家族ですが、最近では結構遠くからも集まってきています。

逆に、ユトレヒト在住者の参加が減ってきているきもするんだけど・・・。

まぁ〜その辺は置いといて、今年もいつもの中華レストランにて、食べて、話して、遊びましたよ!

先ずここの「酸っぱ辛スープ」は最高!
テイクアウトの中華でも、他のお店のものを何回か食べましたが・・・ここほどおいしくありません。

そしてメインの中華も、ほっぺは丸落ち、腹出っ張りすぎになるほど、食べてしまいます。(爆)

そして食べた後の腹ごなしは・・・


クイズ!!

今回のお題は、「モーツアルト」「冬季オリンピック」「サッカーワールドカップ」でした。このお題なら、五右衛門の知恵・知識だけでもいいところにいけると思うけれど、いつも出題者の「穴」に上手く引っかかってしまうので、今年は予習をしました。(^^;;

インターネットで調べて、必要なところを印刷して・・・なんてことを、金曜日にして、土曜日の夜はその予習。いや〜学校の嫌な科目の試験勉強じゃないと、結構楽しいですね〜。

このクイズ大会はグループ対抗。自分のパートナーと、前に座っているカップルとか人とかが一緒のグループになって、皆で知恵を出し合い、答えていきます。

五右衛門は今年のお題関係はかなり強いので、まぁ〜いいところにいくとは思っていたけれど・・・まぁ〜オランダ人なら冬季オリンピックやサッカー関係はかなり知っていますが・・・、予習のお陰で優勝しちゃいました!インターネットのお陰です!(^^;;


お腹もふくらみ、集まった方達との交流も出来、楽しい時間を過ごせました。

今年の12月には忘年会の予定ですが(今からそんな予定を期待していると、狸に笑われる!?)、もう今から楽しみですね〜。(^^;;


feest.jpg


 


posted by ニコラ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
ユトレヒトにもそんなにも沢山の人がいらっしゃるのですか  忘年会ですか さぞかし楽しいひと時でしたことでしょう やっぱいご主人とご一緒ですか 此れからも皆さんで何回と無く集まり楽しいときが増えればいいですね  私も現在は貴方のお母様の友達と輪が増えて何時も忙しくしています あちらこちらと食べ歩きです 今度お帰りになりましたら是非ともごいっしょに行きましょう 
Posted by ダルマ at 2007年01月14日 22:14


楽しかったようですね〜☆ お腹の方も・・・(笑)
クイズもあるのですか?? 優勝オメデトウございます〜♪
優勝賞品は??
海外在住者にとって、こうした日本人の交流会は有り難いものですね☆
Posted by pineapple at 2007年01月15日 01:22


ダルマさん
今回はそれでも少なかったのですよ。20名程度??(大人だけで)
パーティー関係は家族とともにが昼間の基本ですね。だからさっちゃん・みーちゃんも五右衛門も一緒です。さっちゃん・みーちゃんにとっては、日本語で話すいいチャンス!なのですが・・・周りは皆オランダ語が分かるから、いったい何語で話していたか・・・?それは謎ですね~。
Posted by ニコラ at 2007年01月15日 20:26


pineappleさま
賞品は、冷蔵庫に貼れるタイプのカレンダーでした!活用できそうです~。(^^;;
お腹は翌日までひびきました~。でも美味しく食べた後なので、自分の料理を口にあわせるのが大変でした。(爆)
日本人の交流会は・・・オランダ語の通訳をしないと駄目ですが・・・それでも楽しいですね〜!
Posted by ニコラ at 2007年01月15日 20:29


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック