2007年01月11日

オランダ人の名前 〜動物編2〜



久しぶりの「オランダ人の名前編」です〜。(^^;;

先ずはこちらの写真から。

paul-de-leeuw.jpg
(写真は「こちら」より)

オランダ在住者であれば、いろ〜〜〜〜んな意味で知っている人が多いと思います。(笑)

いろ〜〜〜な意味と言うのは・・・

1.職業
2.この人の話題性
3.日本では話題にしない部分

などでしょうか・・・?

先ず職業は、「エンターテイナー」と言えるかな?
いわゆる芸人の部類でしょうか?

達者な口を武器に、ジョークを交えながら番組をこなしていきますね。それが面白く、凄く笑えます。過激なことも言っている感じのときもあるけれど、この人の人柄でか・・・笑えてしまう・・・まるで、日本のたけしさんのよう!?

そしてこの人の話題性は、凄く高いです。3と関係のある部分で、養子縁組をしたときには、かなり話題にもなり、しばらくテレビにも出ていなかった時期が合ったと記憶しています。

そしてその3・・・この人は、ゲイなんですよ〜。

日本では、ゲイとかという部分は表面化させないし、隠して結婚生活を送っている人も多いようですが、オランダではそういうことは無く、同性愛者であることを堂々と表明します。

まぁ〜表明しなくても・・・最近はゲイの人の見分けがつくようになりましたけど。(^^;;

なぜなら、私の目には・・・・、ゲイの人達のほうが普通の人達より、面白い!笑いのポイントが違う!またどこかに、やっぱりゲイの影がありますね〜。

そしてこの人の名前・・・Paul de Leeuw(パウル・デ・レウゥ)と言います。

この de leeuw が「ライオン」という意味です〜!


いったいご先祖様はどういう意味で、「ライオン」と名乗ったのでしょうね〜。不思議ですね。


 


posted by ニコラ at 21:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ語の世界
この記事へのコメント
またしても面白い名前!!
オランダでは芸人さんでも、名前は本名を使っているのですか??
私も最近ゲイの人達を見抜く目を持ちはじめました。(笑)
手振り、身振り、話し方が違いますよね??
Posted by pineapple at 2007年01月12日 07:26


セーヌ川クルーズをやっていると、岸辺で男同士が「ぶちゅ」っとやっておりました・・・・。
見てはいけない物を見てしまったようで。 思わず、目線を剃らしました。 (笑い)
吉備国では、カップルのキスも見ることないので、同性のキスは今後30年位は無理でしょうね・・・。   もっとむりかな。
Posted by syn3 at 2007年01月12日 19:02


pineappleさま
多分オランダの芸人さんは、本名と言うか・・・普段使っている名前を使うと思いますよ~。
そうそう、ゲイの方達の手振り、身振り、話し方・・・なんとなく違うんですよね~。「ゲイだよ~」って主張しているの!(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年01月12日 21:28


syn3さま
まぁ〜、日本は「お辞儀」の国ですからね~。仕方ないですよね~。
オランダ物のドラマは見ないのですが、たまに見ると、ゲイカップルのキスシーンとかありますよね。日本だったら、もう芸能ネタとしてすごく話題にするだろうけど、こっちでは全く無しですよね~。
まずは、親子のキスから始めないと!(違うレベルか!?)
Posted by ニコラ at 2007年01月12日 21:32


同性婚が認められたのもオランダからだったでしょうか?
ちゃんと市民権を得ているというのがちがうなと思いました。
サンフランシスコに大昔いったときにはゲイの人々が家に掲げる旗というのをガイドさんから教えてもらった記憶があります。
さて、私は言われるまでピンとこなかったのですが、相当前に話で、当然のこと内縁状態ですが、ゲイの夫婦を見たことがあります。
この場合夫は外国人妻(?)は日本人でした。 やはり明らかにどこか違った雰囲気をもったかたがたでしたね
Posted by root at 2009年04月09日 12:45


rootさま
五右衛門のお客様の一人が、6月に結婚をしますが、レズの方でした。どのカップルも平等に・・・の精神なので、同性でも結婚が出来ます。
またオランダでは、「正式なパートナー」としての登録も出来るのですが、こういうカップルや同性結婚の方たちは、海外に出ると・・・ちょっと大変なようです。EUとして同調するために、これを止めてくれ!と言われているとか。でも止めない頑固なオランダです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年04月10日 07:18


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック