2007年01月10日

暖かすぎ



昨日のニュースでもやっていました。

暖冬!!!

・・・というか、秋のまま??

それとも、もう春!?

昨日の最高気温が16度になったところもあるとか。

暑過ぎ!!!

最後に行われた「スケートマラソン」は、1997年1月のこと。オランダ語の学校で一緒だった人の話では、12月31日のカウントダウンの時、ここユトレヒトでも氷点下16度にまでも下がったとか。

ユトレヒトよりも北になるフリースラント。運河が完全氷結したらしい。

1947年の冬(1946年の12月が)かなり暖かかったけれど、1月8日になったら、一気に冷え込んだとか。

でも今年は・・・暖かいまま。

場所によっては・・・


前にも書いたけれど、桜が咲いているところもあるし、通常なら2月末から3月にかけて咲く「クロッカス」ももう咲いているらしいです。

私は1月になると、第一次花粉症になるのですが、今年は遅れているかな?と思ったのもつかの間・・・やはりやってきました。

植物の研究をしている人は、「今年はいつもとは違う時期に花粉症が発症するかも」といっています。

渡り鳥の研究をしている人は、本当なら渡っていかなければいけない鳥がまだオランダに残っていたり、来なければいけない鳥が来ていなかったり。

生態系の影響をと〜〜〜〜っても心配していました。

それでも、我が家の前の汚い池には、いつもの白鳥が渡ってきています。暫くだけですが・・・今年も11月ごろには来ていたのかな?・・・また白鳥がご近所様となりました。

でもこの暖かさ・・・白鳥には暑すぎないのでしょうか??ちょっと心配です。

何とか寒くなって欲しいですね。


 


posted by ニコラ at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
日本でも今年はとても暖かです お正月も天気が良く例年に無くすごしやすかったですよ それで貴方のご両親と出かけたのです、 とても楽しかったですよ 其方もす暖かですか でも油断をするといきなり寒くなり風邪を引かないようにね  早く家が決まったらいいですね、 其方の手紙を書きます お子さんにもね。
Posted by ダルマ at 2007年01月11日 00:08


世界各地で暖冬のようですよね〜☆
今日のシアトルは、それとは正反対で寒〜い一日となり、一日雪が降ったり止んだり・・・ また明日学校が休校になるんでは?? と嫌〜な予感★
Posted by pineapple at 2007年01月11日 06:30


吉備国も晴れていい天気ですよ。 今でも柿の実がなってるし。
そう言いながらも鼻風邪で鼻水タラ〜ですが。

しかし、あまり暖かいと冬を感じないので今ひとつですね。
贅沢な悩みです。(笑い)
Posted by syn3 at 2007年01月11日 11:52


ダルマさん
暖かくても風邪はひきますね。(^^;;
でも蜂蜜レモンで乗り切りました~!いや〜常備するようになりそうです。
今日は実家から手紙が届き、二人とも大喜びでした。これから暫くは、返事を書く作業に追われそうです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年01月11日 20:27


pineapple さま
そちらは雪ですか!?少しその寒さを分けてください!!(叫)
いったいどうしてしまったのでしょうね!?
暖かいのは楽でいいのですが、季節感がなくて・・・変な感じです。
Posted by ニコラ at 2007年01月11日 20:28


syn3さま
最近できたAH XLでは、柿が売られています。「Kaki」の名前のままで。まだ怖くて買っていないのですが・・・。(^^;;
鼻かぜ?花粉症?私は今朝は・・・花粉症の影響で、右目が開きませんでした。開いても分厚く腫れていて、見づらい!おまけに変な顔!いや〜な季節になりました。(^^;;
(なんか言う季節が違うような・・・?)
Posted by ニコラ at 2007年01月11日 20:31


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック