2007年01月05日

会計報告



12月31日でカレンダー通りに会社のほうの収支もおしまい。1月2日にまた仕事が始まり、1年の締めが行われています。

昨日の1月3日に、12月29日付の銀行からのステートメントが送られてきました。

ということで、今日からは数日間・・・そのステートメントと入力、五右衛門が作った請求書の入力やら、12月中に発行されて1月になってから払うもののリストなどなど・・・やることが山積み。

日ごろからやっとけば・・・の声も聞こえるのですが、やっても二度手間になるので、まとめてやります。(^^;;

だからさっちゃん・みーちゃんも私の横で・・・なんだかんだとPCで遊ぶ時間が増えますね〜。学校が始まったら出来ないことだし、休み中だからいいか・・・ってのと、私の時間との闘いもあるので・・・なにせ私が終わってから、会計士に提出して、1月中に昨年分の収支を出して、税金を払わないといけないので。会計士も五右衛門だけをやっているわけではなく、20人くらいのクライアントがいるとかで、早くやってくれたには越したことがないとか。まぁ〜一番手難しい仕事が、五右衛門のところなので、一番最後に回されるのは分かっているのですが・・・。(苦笑)

・・・ってことで・・・

暫く休むかもしれません。


ご了承くださ〜〜〜い!




posted by ニコラ at 05:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
うちの夫も経理なので、ニコラさんと同じく忙しいみたいです〜。さらにルーマニアはEUに加盟したばかり!税制が変わったりして、もう大変・・・らしい。ルーマニアは、請求書が届くのなんかも結構のんびりしてたりするみたいで、全然材料が集まってないっぽいです。

頑張ってくださいね〜。
Posted by リエ at 2007年01月05日 06:32


年末調整とか確定申告見たいなものですね!年金生活で大した事は無いからと昨年はサボってしまいましたら〜・・・馬鹿に高い税金の納付書が届きびっくり、慌てて問い合わせて申告をして少し安くなりました。今年は真面目にやります。
お仕事と子育てとお忙しそうなのに良くなさっていると感心しています。
また楽しみにしていますのでゆっくりやってください。
Posted by ケイコ at 2007年01月05日 11:50


しばらく、お休みですか。 ちょっと寂しいですね。

自分もオランダに住んでいたので、ある程度オランダの事は分かるのですが、やはり知らないことは多い。 (あたりまえですが。) 楽しく、読まさせていただいています。

興味深かったのは、「スペル改訂」かな。 「小銭が必要」もよかった。

いまさら、あらたまって言うのも何なんですが、よろしければ相互リンクにして頂けないでしょうか? して頂ければ、素直に嬉しいです。 (笑い)

忙しい中だと思いますので、暇ができたときで結構ですのでご考慮下さい。

お互いのブログの繁栄を願ってます・・・。 それでは。
Posted by syn3 at 2007年01月05日 11:59


わぁ〜大変!! 暫くは、お忙しくなりますね☆
こちらももう直ぐ税金の時期です。自分でも出来るのですが、面倒がない為に、税理士にお任せしています☆
Posted by pineapple at 2007年01月05日 15:03


ニコラさん色々と急がしそうですね 風邪など引かないようにね 私も先日主人と正月早々からやりますた 何もする事が無く退屈なので余裕を持ってやりました 何時も主人の友達の奥様が経理をしてくださるので助かります 主人が引退した後も面倒な物で頼んでいます  又の機会をお持ちしています 
Posted by ダルマ at 2007年01月06日 00:30


リエさん
ご主人は経理士なのですね!でも我が家のような小企業相手ならば、まぁ〜早く終わるのでしょうが、大企業相手だと大変でしょうね。私が日本で仕事をしていた時にも、12月分の書類を出すのに、かなりせかされましたから。経理の人はこれから暫くは、1年分の仕事ですからね!大変です。
私は経理士に書類を渡す前の作業なので、かなり時間との戦いですね。日ごろから書類は用意してあるけれど、あわせる作業があるので、一気にやるのですが・・・もう来年からはもう少し対策を採らないと、体がきついかも!?(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年01月06日 21:32


ケイコさま
確定申告などはまだまだ先なのですが、1月中に昨年1年分の収支を出して、会社のほうの税金を払わないといけません。数年前までは3ヵ月毎だったのが、ものによっては毎月、ものによっては3ヵ月後とのままとなっているので、税金対策が出来ているような、出来ていないような・・・?
まぁ〜、目処がついてかなり楽になりました~。
後は経理士に書類を渡して、確定申告の書類も作ってもらうことになりますね。あぁ〜毎年のことでも嬉しくない時期です。
Posted by ニコラ at 2007年01月06日 21:35


暫くと言いつつ、もうすでにちょこっとだけ舞い戻っています。(^^;;
ご希望の件は作業をしようと思っていたところなので、OKですよ!こちらこそ、ありがとうございます!
Posted by ニコラ at 2007年01月06日 21:37


ダルマさん
風邪をひいたら、「蜂蜜レモン」を作ってください!
ビンなどの入れ物に、薄切りレモンを入れて、上から蜂蜜を好きなだけ入れて(といってもあまり大量ではなく)、レモンをスプーンでつぶしてジュースを出して、蜂蜜と混ぜてください。
それを1日3回くらい、大き目のスプーンで飲むと・・・かなり緩和されますよ!
お大事に!
Posted by ニコラ at 2007年01月06日 21:40


pineapple さま
私は経理士ではなくて、作業屋なので(^^;;、私が終われば経理士に全部渡します。経理士が作業をしている間は・・・私は無職です~~。(作業はすべてストップさせておかないと、後で大変なことになるので)
これが終わったら、羽を伸ばすぞ!!
Posted by ニコラ at 2007年01月06日 21:42


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック