2007年01月02日

9時間は長い・・・



クリスマスイブの12月24日から3日間にかけて、3部作の映画がテレビ放送されました。五右衛門はこの映画のDVDを持っているのですが、何故かいまだに見ていませんでした。

その作品がテレビ放送になると言うので、8時過ぎにはまた仕事場に戻る五右衛門ですが、クリスマスの連休を楽しむ意味でも、自宅にいて、「一緒にみよ〜ね〜」なんて事を言い出しておりました。(^^;;

私といえば、その作品が大変なものであることは知っていましたが、どちらかと言うと「男性もの」の世界なので、ちょっと敬遠をしていました。

でも五右衛門に誘われてみて大正解!

「つまらなかったら、止めればいい」と思って見始めたけれど、まぁ〜体を硬直してみてました!(^^;;

いや〜12歳以上の指定がされている理由が分かります。

さて、何の映画を3日間に渡って見たかと言うと・・・


The Lord of the Rings!!!

そう、日本では「指輪物語」と言われたり、映画の字幕で問題が上がった「ロード・オブ・ザ・リング」の名で言われたりする作品です。(なぜ単数になったのか・・・本当に不思議ですね。)




↑は3部作が全部そろっているものですが、今日現在売切れになっています。
でもこちらは、1972年の日本語初版のときの瀬田貞二氏が翻訳のものです。(全9巻)

単品であれば、新訳で









が、出ているようですね。
(画像をクリックすると、楽天ブックスに飛べますよ〜)

1作ずつが3時間と長いのですが、いや〜直ぐに時間が経ってしまい、あっという間だった・・・とは簡単に言い切れませんが(^^;;、ものすごく楽しめました。

ただ戦争の場面が多く、それもまたえぐいものが多かったので、その辺はちょっと勘弁して〜と思ってしまいましたが・・・。


でもこの原作を読んでみたい気に駆られました。五右衛門は「勉強のために、オランダ語で読め」とか言いますが、先ずはやっぱり日本語で読まないと!いろいろと問題のあった映画での字幕ですが、翻訳のほうでは問題が起きていないようなので、やっぱり日本語で・・・。

それである程度話の流れや、背景を理解した上で、オランダ語に挑戦になりそうです。(^^;;

トータル9時間の時間が取れる方・・・ぜひとも映画をご覧になってください!DVDで発売されているほうは、字幕がかなり改定されていると読みました。

映画「ロード・オブ・ザ・リング」のリスト(楽天より)


里帰りの際には、本はどんな形になるか分からないけれど、絶対に購入したいと思います!!!DVDは・・・五右衛門が持っているし(でも字幕はオランダ語・・・)、オランダのテレビで映るか確信はないから、多分買って来ないと思うけれど、暫くはこの世界に浸りそうです〜。





 


posted by ニコラ at 06:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
そんな戦争のような物を見たの私は見ないと思います 何故ならば戦争を体験してとても怖い思いもし色々とありましたので見ませんが。貴方は見たほうが好かった事と思います。 そうですね日本語の本ですか、私が買ってプレゼントしますよ。題名を教えてくださいね、メール待つ手います、 元旦に私と貴方のご両親と伊勢山の伊勢山神宮に行きました。珍しい事でしょう。お母さんが初めてだと話してましたよ。もの凄く込んでいて大変でした、 お昼をご馳走になりました。今年もよい年でありますように願っています。
Posted by ダルマ at 2007年01月02日 00:48


私は天の邪鬼なので、評判の良い映画ってなかなか観ないんですよね〜★
でも9時間は、長い!! 何日間に渡って観ないといけませんね☆(笑)
Posted by pineapple at 2007年01月02日 07:52


ダルマさん
戦争ものではないのですが、西洋風ちゃんばらですね。(^^;;
騎士対化け物です。
元旦に両親が外出するだけでもおかしいのに、伊勢山までですか!?なんだかおかしな年になりそうな気がするけど・・・、大丈夫なんでしょうか・・・。
Posted by ニコラ at 2007年01月02日 12:18


pineappleさま
確かに前評判の高い映画など、見ると「な~~~んだ」と言うのも多いですよね。でもこれは・・・3部全部が同じ俳優さん達が出ているので、誰が誰だか混乱しないし、原作がしっかりとしているもので、また演出もその意図を深く汲み取ってしているので、すばらしい作品だと思います。
言語学者のトールキン氏が意図としたことを、100%表現することは難しいと思いますが・・・なにせ神話を作ろうと始めたそうなので・・・でも一見の価値はあると思いますよ。チョっロット見てください!結構はまるかもしれないですよ!
Posted by ニコラ at 2007年01月02日 12:22


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック