2006年12月31日

大晦日に必要なもの



どうしても大晦日に必要なものなので、今日2つ目の投稿!

普通であれば、11月にはいると出現するものですが、今年は10月末にはもう出現して、びっくり・おったまげたもの・・・

それはこれ
kraam.jpg
この写真はガーデンセンターで撮ったものですが、大きなショッピングセンターにも出現するものです。

そしてこの屋台・・・12月31日で終了。1月になったらもう食べられないものを販売しています。

何かと言うと・・・


oliebollen.jpg
こういうものを販売しています。

昔は各家庭で、朝から主婦が・・・頭にはタオルを巻き(匂いがつかないように)、エプロンをして、外で準備から仕上げまでしていたそうですが、最近はこのような屋台やパン屋、もちろんスーパーで購入するようになりました。

値段もさまざまで、私が行くところでは・・・1袋3ユーロ弱、屋台では5ユーロくらい(?)、私が買ったパン屋では7.5ユーロと色々ですね。

さてこれが何かと言うと、オランダ語では「オリボル」(単数)もしくは「オリボレン」(複数形)で呼ばれます。購入するのは1個から出来ますが・・・1個で買うときは小腹が空いた時なんかに屋台でですが・・・大晦日を前にして買うのは、10個単位です。

作り方は・・・詳しくはわかりませんので・・・今では「簡単セット」が売られているので、それで作る方法もありますが・・・

oliebollenmix.jpg
これがそのセット・・・1箱1ユーロくらいです。

「こちらのページ」に英語で作り方が出ているので、それを参考にしてくださ〜〜い。(^^;;

材料を見れば分かるとおり、イーストを使っています。パンのような感じですね。そして最後に揚げます。だから味は・・・そう、揚げパンのような感じですね。だからこれを1個食べると・・・結構お腹に溜まります。(ずっしりとしていますよ〜〜)揚げてある上に、粉砂糖も欠かせませんから!

またこれには種類もあって、写真のものはレーズン入りですが、レーズンの入っていないプレーンのもの、レーズンの代わりにりんごやパイナップルを混ぜてあるもの・・・などなど。

オランダ人の大晦日には、このオリボレンが欠かせません!!!!日本人の年越しそばのようなものですが(!?)、これを一人でかなりの個数を食べるんです!!!我が家も五右衛門一人で・・・3個は軽く食べます。さっちゃん・みーちゃんは・・・1回に半分の量ですが、1日に2回は食べます。私が2個は食べるので、1日で7個は最低でもなくなります〜〜。

食べる時間は・・・昼間からもありでしょうが・・・、五右衛門は・・・日本で言えば紅白のような定番がオランダにもあります。「笑い収め」のためのお笑い番組。カバレチェと呼ばれるお笑い芸人が、一人で1時間半とか2時間とか、舞台を務めるのですが、これが本当に面白い!

これを見ながら、好きなお酒を口にして、ゲラゲラ笑うからお腹がすく→オリボレンを口にする→気が付くとたくさん食べてる・・・って構図でしょうか。

なので大晦日から新年を家族で迎える人たちは・・・30〜40個とか最低でも購入です〜〜!!!


それとは別に、

appel.jpg
appelflap.jpg
こういうものも必要です。

上の丸いのは、りんごのフリッター、下の三角のものはアップルパイです。
今年はアップルパイは購入しませんでしたが、フリッターを作るつもりでいます。だからたくさんりんごも買っちゃいました!


大晦日とりんごの関係は分かりませんが・・・?、どれも甘くて、後を引くおいしさです〜〜。(^^)

皆さんはどのような大晦日をお過ごしですか?








posted by ニコラ at 05:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
ところ変わればとよく言いますがオランダでも色々と大晦日の過ぎし方があるのですね、 手抜きが出来嬉しい事ですね、 皆さんが美味しいと食べてくれるのであればそんな嬉しい事はないですね、 今年もあと何時間ですね日本と違い戸惑う事もおありかと思いますが楽しんでお出でのようで何よりです。 お母様と1月五日の日にお会いしますよ。そのときに又沢山話します。 健康に気よ着けて頑張ってね。
Posted by ダルマ at 2006年12月31日 00:03


これだったんですね、大晦日に食べる物って☆ 首を長くして待っていた甲斐がありました☆
オリポレンは、揚げドーナツみたいな感じですね☆
フリッターも良いですね〜☆
フラ〜っと(又は瞬間移動にて)お邪魔し、食べに行きたい〜☆
Posted by pineapple at 2006年12月31日 08:30


おせちの用意をあらかた済ませ、年越し蕎麦を食べて紅白歌合戦を見ながら書いています。暖かで穏やかな年の暮れでした。美味しそうですね!屋台で買えると言うところもいいですね。食べてみたいですね!二コラさんのブログを覘くようになって又一つ新しい国の事を知る事が出来ました。今年は地区センターで海外ボランティアに行って来た仲間達で「異文化共生・シニアの国際貢献」と言うテーマで講座を開き16ヶ国の話しを聞きました。居ながらにして世界旅行をした気分でした。来年も楽しみにしています((^^♪
どうぞ皆様お元気で良いお年をお迎え下さい。
Posted by ケイコ at 2006年12月31日 12:50


ダルマさん
オリボレンを作るのには、時間も掛かるので作りませんが、フリッターくらいなら・・・と、今年は作ることに。日本のようにお正月に向けての大掃除もないので、時間があるんですよ〜(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年12月31日 13:03


pineappleさま
お待たせいたしました~~!!やっと紹介できました!(長かったこの道のり・・・)
今日中にいらしてくだされば、追加でオリボレンも購入できますので、是非どうぞ!!これからフリッターを揚げますので、一緒に味見も・・・?(笑)
Posted by ニコラ at 2006年12月31日 13:08


ケイコさま
主婦がゆっくりとするための御節。いいシステムですよね〜。ただその前が忙しすぎるけど。
世界の話を聞くと、本当に楽しいですよね!私はたまたまオランダの地に住むことになりましたが、行って見たい所はたくさん!でもなかなか行かれないので、他の方のブログを拝見して、気分は味わっていますよ!
ケイコさまも良い年をお迎えください。
Posted by ニコラ at 2006年12月31日 13:12


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック