2006年12月31日

クリスマスカード用の・・・



日本の皆さんは、年賀状は出しましたか・・・?

嫌なことを聞いてくるわね・・・と思われた方も、多いでしょうか・・・?(^^;;

お正月のないオランダには、もちろん年賀状もありません。が・・・その代わりにクリスマスカードがその代わりになります。

我が家は親戚は1軒だけだし、友人も少ないので・・・オランダ国内で出すクリスマスカードは20枚程度です。でも多い方だと、100枚とか、200枚とか出すようですね。日本と一緒でしょ!

そのクリスマスカードも、ちょっと年配の女性達の間では、3Dカードの手作りが流行っているので、早くから準備をする人、我が家のように出来合いの中から気に入ったものを購入する人と、さまざまです。

そしてクリスマスカードは・・・11月ごろから店頭に並び始めます。

と同時くらいに、このクリスマスカード専用のとあるものが、発売になります。これが使える期間は、11月23日から1月5日の間だけ。それ以降も使えますが、差額が必要です。

何か分かった人は・・・オランダ通だわ!(こればっか・・・・!?)

何かと言うと・・・



decemberzegels.jpg

decemberzegels2.jpg
こういうものです〜〜。

通称「12月の切手」(Decemberzegels)と呼ばれるもので、クリスマスカード専用の切手です。

通常の国内の郵便料金は、最低でも39セントですが、この12月の切手では29セントと、10セントほど割引になっています。(紫色のほうの切手)これと、その10セント分を「寄付」にまわす切手とあります。(白いほうの切手)

この切手はすべてシールになっていて、なめて貼る必要がないから、と〜〜〜っても楽!(日本の切手ほど、糊が美味しくないんですよ・・・、こっちのは)

そして3シート分買うと、手帳がもらえるシステムになっています。

今までは3シート買って手帳を貰っていたのですが、どうしても2シートほどあまるので・・・差額を張って使えるのですが・・・今年は1シートだけ買いました。(^^;;

クリスマスが過ぎて、クリスマスカードの出し忘れや、配達がされなかったものが、毎日少しずつ届いています。普通の時は、翌日には配達されるオランダですが(それがためにだと思うのですが、宅急便はありません)、このクリスマスカードの時期には数日の余裕が必要です。

昨年は届くまでに・・・5日くらい掛かっていたようです。どうしても人員の確保が出来なかったとか。今年は3日で届いたようです。郵便局(TNTが郵便を担当)の人も、24時間体制で、人員総出で頑張っているとテレビでも言っていました。

年賀状のように特定の日に配達をしく手も良いクリスマスカードですが、それでもかなりの手間と時間が掛かります。年賀状ならなおさらですよね。

皆さん、早めに出しましょうね!









posted by ニコラ at 00:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
とても綺麗で楽しそうな切手ですね、 日本と違いクリスマスの日にとどか無ければ寂しいですね。 日本では皆さんパソコンで思い思いの年賀状を作りますが 忙しい方とか パソコンでやることが苦手な方は出来合いの物を使います。 私もパソコンで作っていますよ最近ではかなり上達をして皆さんに喜ばれています。 
Posted by ダルマ at 2006年12月31日 00:14


最近は、郵便離れが目立つ世の中、切手が安くなるのは、郵便局の至難の技なのでしょうか?? アメリカにもクリスマス用の切手がありますが、通常料金です。(汗)我が家では、と言うより、アメリカの多くの家庭では、クリスマスカードではなく、クリスマスレターとして、一年分の家族報告をします〜☆
Posted by pineapple at 2006年12月31日 08:24


ダルマさん
年賀状ははがきですが、クリスマスカードは折り目が合って、表面の絵柄や、中の文字なんかも関係してくるので、結構難しいと思います。(あぁ〜言い訳モード・・・汗)
パソコンで年賀状が作れるほど上達されたとは・・・母も見習ってくれるといいんだけど。
Posted by ニコラ at 2006年12月31日 12:58


pineappleさま
クリスマスレターとなると、1通ずつ書くのに・・・パソコンを使うにしても・・・結構時間が掛かりますね。クリスマスカードより、手が込んでいて、貰うほうはうれしいですね!
毎年期間限定で使えるクリスマスカード用の切手なので、隠れコレクターもいるとか。1996年はディック・ブルーナさんがデザインをされたので、日本のファンの方達には、いろんな意味で大変だったようですよ!
Posted by ニコラ at 2006年12月31日 13:00


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック