2006年12月27日

第2クリスマス



第2クリスマスの26日火曜日ですが、26日だとか、火曜日だとかの感覚が全くないです。(^^;;

明日から平常に戻れるのでしょうか・・・?かなり不安・・・・・・・・・。

でもあと少しはクリスマス気分を味わっていただくために・・・、我が家のクリスマスデコレーションを少しだけ。(笑)


Kerst12.jpg
星型をしているものは、今年さっちゃんが作ったもの。
右端のガラス瓶のものは、去年みーちゃんが作りました。暗い中では、キャンドルの光でと〜〜っても綺麗になりますよ〜。
真ん中のお皿とろうそくは・・・昨年に引き続き今年も出しました。本当は高さの違うろうそくを数本使うと、もう少し雰囲気が出るのですが、周りの花の関係で大きいものを1本だけです〜。
その横の船のような?葉っぱのような?ものは、さっちゃんが昨年作りました。この写真を撮った後、食事のテーブルに移動させたので・・・

Kerst15.jpg
こんな感じですね〜。
横のものはみーちゃんの今年の作品。


Kerst13.jpg
五右衛門とさっちゃん・みーちゃんで飾りました。今年もテーマカラーは赤。青いのもあるのですが、どうしても暗くなってしまうので、明るくなるように赤!

これでもか!?ってほど、赤いものを飾ってます。(^^;;
でもくどくなり過ぎないように、透明のガラスボールも混ぜてます〜。

そして今年は、何故か金色も混ぜた模様・・・。理由を聞いたら、「そこにあったから」ですと!


まぁ〜不細工なツリーにはならなかったので、これでよしとしてます。


お正月のないオランダですので、1月6日までが基本的にはクリスマス期間。この日に3人の賢者がキリストの元に到着をした日とされているためです。

が・・・もみの木の回収の日程などがあるので、生の木を利用している方達はもっと早目に片付けることになりそうです。

が・・・我が家は偽物なので、大晦日も、元旦もこのままで、1月7日の夜に(かな〜?)片付けます〜。







posted by ニコラ at 08:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
さっちゃん みーちゃんとても綺麗に作りましたね。五右衛門さんも一緒に飾り付けをとても綺麗にできていますね。家族の微笑ましい目の前に浮かびます。 何時も貴方のお母さんに話を聞いていると電話での声がとても朗らかで安心したと話をします、 この写真を見てそう思います。
これからも健康に気をつけて頑張ってね。お母さんもこれを見てメールでもしているのでしょうか。ブログニは書かないようですね、
Posted by ダルマ at 2006年12月27日 00:27


とっても奇麗にツリーを飾られましたね☆
結局、我が家では、ツリーは冬眠したままになりました★(汗)
やはり女のお子さんですと、ワイワイ言いながら、飾り付けしてくれそうなので、楽しそうですね〜☆
Posted by pineapple at 2006年12月27日 07:13


ダルマさん
五右衛門の目が仕事柄・・・色や配置にうるさいので、私はノータッチです。(^^;;
さっちゃん・みーちゃんは、飾りを渡す役目をしてました。私はその下準備。後は1月の片づけを一気に一人でやります。
Posted by ニコラ at 2006年12月27日 19:36


pineapple さま
ツリーは冬眠してしまったのですか!?あら〜〜、残念!!
さっちゃん・みーちゃんがまだ小さかった時は・・・この家に住み始めた年までかな・・・?は、朝おきたらツリーが「やってきた」と言う風にしていました。でもそれだと、五右衛門の負担が大きいので・・・夜中の1時ごろ帰ってきてから、また1時間も作業して・・・なんて事にもなりかねないので、ここ数年は一緒に飾ってます。二人ともとっても嬉しそうですよ!
特に我が家のは2m近くもあるものなので、私は上のほうは届かず、絶対に五右衛門の背が必要なんです~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年12月27日 19:39


1月6日までお祝いするとは。 やはりバッハのオラトリオを聴きながら??
オランダでは元旦の割礼祭はあるのですか?
ロシアのクリスマスは1月6日(7日?)らしい。 12月24日から騒ぎ出し、本当のクリスマスは1月6日(7日?)だとか。職場のロシア人に聞きました。
ただ、ロシアは1月に重きを置いているようです。
Posted by よね at 2006年12月27日 20:52


よねちゃん
最近はもみの木の「回収」の関係で、そこまで飾るお宅も少ないようですが、学校は1月7日くらいまでは・・・お休みですね。やはりクリスマスは2週間と言うのが定説なんでしょうか。
でも仕事はきっちりと2日からなので、三が日のDNAを持っている私としては・・・まだまだ辛い日程です・・・。
オラトリオは聴きませんが、子供達のためのクリスマスキャロルは連日かけてます~。
Posted by ニコラ at 2006年12月27日 21:26


ええッ 2日からお仕事ですか? 駄目です! ジャパニーズなら「三が日」は休まないと。おもちは食べますか?
御節は3が日に主婦を休ませるための保存食じゃあないですか。。。逆にいうと、3が日(3日間)休みたければ、その前に苦労しておけ、という意味でもありますが(笑)
去年東京近所のスーパーは珍しく「3が日」をきっちり休みました。以前は2日から営業していた大手スーパーですが。今年はどうかな。。。我が家では毎年このスーパーの営業開始日で景気動向を占います^^;
Posted by よね at 2006年12月29日 21:01


よねちゃん
お餅は母が送ってくれています。さっちゃん・みーちゃんの好物で、「おもち〜〜〜〜!!!」と叫んでいるので、母がかわいそうと思って。送料が高くなるんだけれども、孫思いですね。アムスに行けば買えますが、500gくらい入っているもので、8ユーロ位していたかな?高いでしょ?
御節は作っても食べないと勝手に決め込んで(!)作りませんし、買いません〜。数年前に注文をしたのですが、配達されず泣いた覚えが・・・。100ユーロも払ったのに。もちろん注文先には「もう配達されました・・・?」と確認しましたが。でもとても良い会社で、31日に集められるだけの御節らしきものを購入して、届けてくださいました。
スーパーが三が日を休むとは・・・また昔に戻ってきたわけですね。休む時には、きっちり休まないと!
我が家は2日に歯科検診です~。休めないんですよ!
Posted by ニコラ at 2006年12月29日 21:45


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック