2006年12月17日

五右衛門の誕生日



今日は五右衛門の誕生日でした。年齢は・・・ひみつです〜〜〜。(笑)

今年の五右衛門の誕生日は、結構波乱万丈でした。(私が勝手に思っているだけ??)

先ず朝・・・昨日のクリスマスショーの後、かなり疲れていたさっちゃん・みーちゃんは、私達が見に行くと目を開けるさっちゃんも、昨日は全く目も開けずに熟睡の状態。そのまま朝9時半までも、寝ていたそうな!!

私といえば、ソファーで少し寝てしまって、五右衛門にちょっかいを出されたので、「寝る!」と言ったものの、五右衛門が見ていた映画が気になり、一緒に2時までも見てしまった・・・。まぁ〜、主人公の男性が、五右衛門と同じように誕生日で、その誕生日プレゼントに奥さんから貰ったもの・・・・が主な内容で、映っている人も少しだけで、ほとんど主人公とその奥さんだけが映っている状態。

でもそれが・・・先が気になる・・・って思わせる演技・内容で、2時までも付き合ってしまった。あぁ〜馬鹿丸出し!

その結果・・・


さっちゃんが起きた時間には、私はまだ爆睡中。「ママ〜、チョコのコーンフレークがないよ〜」って言われたけど、「ふ〜〜〜ん」って言っただけとか。(さっちゃんの談)

思いっきり寝ぼけていた様子。が・・・9時45分に電話がなり、番号を見たら近所のDさん。

何事だ!?と電話を取ると、転んで体調が悪く、普通より世話・介護を受けなければいけないとのことで、臨時で別の施設に移っていたお母様が、自分のアパートに帰ったとのこと。その為に、持って行った車椅子や歩行補助機を一度自宅に持っていかなければいけないとのこと。その為に、車で連れて行ってくれないかと聞いてきたわけ。

30分で支度をしていくよ〜って事で、慌てて起きてみたら、みーちゃんがの〜〜〜〜んびりと着替えておりました。まだまだボケボケの状態で、半分寝ている様子。

事情説明をして、出かけて、一仕事を片付けて、帰ってきてから・・・11時過ぎちゃったけど、五右衛門を起こしに。3人で歌を歌いながら起こしました。

これは我が家のお約束で、誕生日の人がいる場合、私達のベットで歌を歌うのです。平日でも週末でも。

そして万歳三唱!!


お昼を食べる時に、五右衛門が外を見たら・・・お隣さんのところに警察の車が。何だろね〜・・・なんて話をしながら食べていたら、警察官の人が一人・・・我が家にもやってきました。話を聞きたいとのことで。

なんだ〜!?ってことで聞いてみると、我が家のある5件長屋の一軒が、どうも早朝に強盗に入られそうになったらしい。(未遂だった模様)

何か音を聞いたか、とか、見たか・・・?って事を調べていたようですが、何せ私は爆睡状態。(^^;; な〜〜〜んにも気にならずに寝た旨を伝え、五右衛門もそんなことを言っていました。


何でよりによって誕生日の早朝にあったんだ!?なんて話をしていたら、詳しいことは別の機会に紹介しますが、仕事をしている子供達が2回もやってきて、五右衛門はちょっとイライラに。

その後、ご近所のDさんがワンちゃんたちを連れて様子を知らせに来てくれました。ワンちゃんたちはお目当てのクッキーを貰うために、ちゃんとお座りをして待機。クッキーを取り出している間に、五右衛門とDさんと挨拶なんぞも終えて世間話へとなり、五右衛門はそそくさと退散。(やはり男なのか、世間話は苦手な様子・・・)


今日は土曜日のため、夕食はパン。五右衛門の誕生日のための「海苔巻き」は明日になります〜。さっちゃん・みーちゃんは、もうそれが楽しみで、朝から「明日は海苔巻き!明日は海苔巻き!」と歌を歌っていました。(^^;;


ご飯を炊くのを忘れないようにしないと!(爆)


気になるプレゼントは・・・内緒です〜!!!






posted by ニコラ at 04:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界
この記事へのコメント
昨日が五右衛門さんの誕生日でしたか.おめでとう御座います。
皆さんでお結わいですか。でもご近所のお付き合いもたいえんですね。お互いも困ったときの人助けですよね、 
Posted by ダルマ at 2006年12月17日 00:02


ニコラさん!始めまして 私はお母様の英会話の友達です。一昨日クリス・マスデコレーションで綺麗な「みなとみらい」で久しぶりにお会いしてお食事をして来てました。
とてもお元気で颯爽としてましたよ。英会話の時から良く話題にしていましたのでご家族の様子が良く解ります。五右衛門さんのお誕生日おめでとうございます。お元気でご家族の大黒柱として頑張ってとお伝え下さい。(大黒柱って解るかしら!)お母様が書いて送信すれば届くと言う物で送って見ます よろしく。
Posted by ケイコ at 2006年12月17日 01:47


まず、五右衛門さんお誕生日オメデトウございますっ♪♪
折角のお誕生日に、人騒がせな強盗騒ぎ。でもご近所となると気になる所ですね〜☆
Posted by pineapple at 2006年12月17日 08:11


ダルマさん
Dさんには、さっちゃんが病気の時に、家に来て一緒にお留守番をしてもらったこともあるので(みーちゃんのお迎えのために)、ちょっとしたことならやはりお手伝いはしないとね。
今日は五右衛門のための海苔巻きの日でした。これで予定のことはすべて終わり。これからクリスマスに向けての準備も急ピッチでやらないと!
Posted by ニコラ at 2006年12月17日 20:09


ケイコさん
初めまして!母の英語もキャリアーは長いけれど、実力のほどは・・・?だと思うのですが・・・。(^^;;
日本もクリスマスのイルミネーションが綺麗ですよね!
実家は古いタイプの日本家屋なので、「大黒柱」がありましたよ~。だから知っていますよ~。五右衛門はもちろん知らないけど。(^^;;
「コメントの投稿」で最後に「送信」を押せば送られるはずです。今後ともよろしく!
Posted by ニコラ at 2006年12月17日 20:14


pineappleさま
ありがとうございます〜。
ご近所様は・・・犬を外で飼っていて、夜になると家の人がいないときには、遠吠えというか、しくしく泣くというか・・・ちょっと近所迷惑なところなんです。だからもしかしたら、腹いせに・・・?とも思ったりします。
まぁ〜いずれにせよ、おめでたくない話ですけど。
Posted by ニコラ at 2006年12月17日 20:25


おめでとうございます!!プレゼントは、何だったんでしょう?喜ばれたことでしょうね。これからもお幸せに♪
Posted by ぽん at 2006年12月19日 20:32


ぽんさん
ありがとうございます〜。
プレゼントは内緒!さっちゃん・みーちゃんから、力作がプレゼントされた・・・とだけ。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年12月19日 21:31


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック