2006年12月18日

クリスマスの準備



シンタクラースが12月5日に終わり、学校ではクリスマスの準備が始まりました。

学校にはモスリム系の子供達もいるし、一応「公立」であり、無宗教かな?とも思っていたのですが、季節の行事として・・・キリスト教がバックグランドのオランダにある学校だから・・・ってことだと思いますが、クリスマスに関することもしています。

でもキリスト教徒関連をした宗教的な行事は、全くありません。

そして準備は毎日続けられ、少しずつ雰囲気が変わっていきます。金曜日の朝、さっちゃんのクラスを見てびっくり!

なぜなら・・・


Kerst1.jpg
8時15分ごろ学校に着いたのですが、まだまだ外はこのように暗いので、ライティングがとっても綺麗に見えます。また写真ではちょっと見難いですが、子供達が作った星を、色毎に窓にも貼ってあり、外から見るだけでもと〜〜〜っても綺麗!


クラスの中に入っていくと・・・
Kerst2.jpg
こんな感じです。

入り口にあるクリスマスツリーの横には、シンタクラースの時にも使った・・・
Kerst3.jpg
暖炉もちゃんと残っていました!
(この写真は暖炉が見えるように、少し修正しました。)


黒板のそばにある先生の机の上方には、
Kerst4.jpg
クリスマスには欠かせないツリー・星・ベルが飾ってあります。
皆子供達の作品です〜。

これを作った日、さっちゃんは頭の中まで「きらきらの粉」をたくさんつけて帰ってきました。(ツリーに飾りを描くのに、糊ときらきらの粉を使ったそうです。)日本語では同じ「かみ」だけど、「紙」を装飾しないで、「髪」を装飾しちゃって!・・・って駄洒落を言ったら、怒られちゃいました。(^^;;
(でも分かってくれて良かったけど!)

そして窓際には、クリスマスディナーの時に使う・・・
Kerst5.jpg
ちゃんと見えるようにフラッシュを使ったので、あまり素敵な雰囲気ではないですが、子供達のお手製です。
小さなガラス瓶の中に、ティーランプ(ろうそく)を入れて、この光だけで食事をするクリスマスディナー。子供達も大好きな時間です。

今週はどんな準備をするのかは分かりませんが、クリスマスまであと少し!ソワソワの時間ですね〜。


皆さんのクリスマスの準備は、進んでいますか!?
我が家はあと一歩。数日中にクリスマスツリーを出す予定です。遅い!?
いつものことなんですよ!







posted by ニコラ at 05:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
後数日で待っていたクリスマスですね。子供達はクリスマスに何をおじいさんから貰うのでしょう。 楽しみですね。 きっと良い子でしたよね学校の飾り付けとても綺麗ですね。何方がしたのでしょう、五右衛門さんが写真を撮ったのでしょうか。 五右衛門さんお子さんのために頑張っていますね、 
Posted by ダルマ at 2006年12月17日 22:24


おぉ,懐かしいです。もうすっかり忘れていましたが,オランダの朝は暗いですものね。小学校の朝のイルミネーション,綺麗ですよね。またクリスマス頃のしっとりした景色に期待したいです。
ところで,こちらのブログ,私のPCでは記事の右側5文字分位がサイドバーに隠れています。ブラウザがこちらのブログの推奨環境ではないのかもしれませんが。(Firefoxを使っています。) もしかしたら直せるのかも,と思ったのでお知らせしておきますね。
Posted by mozaiek at 2006年12月18日 01:58


奇麗ですね〜☆ 学校のクリスマスイルミネーションを見ると、母校のステンドグラスを思い出します。
もう少しでクリスマス!! 未だにツリーも出していません!!(汗)
ショッピングも開始したばかりで、クリスマス前までに終了するか不安です〜★(でも、終わらせないとっ)
Posted by pineapple at 2006年12月18日 08:12


ダルマさん
写真は私の古いデジカメで撮りました。だからあまり綺麗ではないんですよ。
飾りはクラスとしてするので、全部クラスの飾りは違います。先生が高いところはするようですが、子供達もちゃんと手伝うとか。自分達のクラスですからね、皆も力が入りますよ!
Posted by ニコラ at 2006年12月18日 19:39


mozaiek さま
朝が暗いの・・・思い出されましたか!まだまだ暗いですね~。8時半でもまだ暗い時がありますね。後数日で冬至ですからね・・・、後はまた明るくなるだけですが、朝はなかなか明るくなりませんからね。
記事の右側が隠れてしまう件ですが、お使いのソフトを持っていないので、確認できていません。私の古いパソコンの設定で・・・確か画面設定が幅800ピクセルくらいのもので確認をしたのですが、それでは全部がきっちり入っていたのですよ。どこかで確認する方法・・・ないかしら。
Posted by ニコラ at 2006年12月18日 19:42


pineappleさま
学校にステンドグラスですか!?素敵ですね~。
こちらの玄関の小窓とかに、ステンドグラスを施しているお宅とかあるんですよ!簡単にシールのものも売られて居たりします。(^^;;
我が家水曜日にツリーを出します。どちらが先に・・・飾れるか、競争しましょうか!?(そういう問題じゃ~ないけど!)
我が家ではクリスマスプレゼントは・・・・シンタクラースの後なのでほぼ無し状態です。(^^;; そんなにプレゼントばかりあげてたら、破産しちゃいますから〜!
Posted by ニコラ at 2006年12月18日 19:48


写真はとても綺麗に取れていますよ、 貴方のお母様と今月の13日の日にランドマークにいきお母様のデジカメでクリスマスツリーを取りました
絵葉書サイズで頂いた物はとても綺麗でした、ツリーの写真ご覧になりましたか。 
Posted by ダルマ at 2006年12月19日 00:00


ダルマさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます。(テレテレ)
ランドマークのツリーならば、大きいのではないですか?普通のデジカメでも収まる大きさでしたか?
まだ写真は見ていないので、催促しておきますね!
Posted by ニコラ at 2006年12月19日 20:04


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック