2006年12月12日

はまったパスタ



連日食べ物の話題で恐縮ですが(^^;;、今日は目先を変えてパスタの話。

水曜日と金曜日は、さっちゃん・みーちゃんのシンクロの日なので、夕方の5時ごろから食事をします。もっと大きい子供達は、7時ごろ終わってから、家に帰っての食事でも、寝る時間までに食べる時間もあります。

しかしまだまだ小さい二人は、7時半からは・・・金曜日は練習時間の関係でちょっと無理ですが、なるべく歯磨きをして、8時にはベットに・・・というのが我が家の決まり。よそのお宅では、7時にベットに・・・というところもありますが、我が家はちょっとそれより遅めです。(^^;;

そのため、練習を終えて帰ってきて食事・・・というのでは、体力的にもベットの時間の関係でも無理なので、練習の前に食べることに。

とはいえ・・・通常は6時に食べるので、5時に食べろ!と食事を出しても、なかなか食べられません。ということで、頭を悩ます母でありますが・・・(^^;;。


オランダの子供達の好きなものは、前にも書いたと思いますが「P」の付くもの。パンネンクック(オランダ版クレープ)・パスタ・ピザ・ピンダーカース(ピナッツバター)・パタット(フライドポテト)・・・。

まぁ〜これらは大人でも無難に食べられますが、いつもいつもこれでは飽きてしまうので、これまた大変です。

しかし!!!スーパーの雑誌で見つけたレシピで、我が家では大好評だったもの・・・。

それは・・・



本当は「サラダパスタ」とか「パスタサラダ」として食べるようですが、使うドレッシングが子供達には辛いので、我が家では別物としました。

用意するものは、簡単に済ませるのであれば・・・袋に入っている混ぜてあるサラダ。自分で作る場合は・・・もうなんでも!葉っぱものあり、ブロッコリーあり、トマトあり・・・。

私は袋物に、きゅうりとトマトを入れました。ドレッシングはハーブ入りのもの。粉をオリーブオイル少々と水で溶いて使うものです。さっぱりしているので、ちょっとこってり系のパスタの時には愛用しているものです。

使うパスタは、「Casoncelli」カソンチェリと読むのでしょうか?餃子のような形をしていて、中身も餃子のようにお肉が入っているものです。

生なので、ゆでる時間も4分ほど。ゆでている間にサラダの用意が出来る〜〜!!

そして五右衛門がびっくりしたパスタソースは、ピリリとしたトマトソース。五右衛門はトマトソースやトマト味のものは、あまり好きではありません。温まったトマトの酸味が・・・あまり好きではないそうです。なので食べるパスタソースは、ボロネーゼ(ミートソース)のみでした。

なので・・・トマト味でも美味しいものがあるよ!ってことで、何かにつけてトマト味を作っていたのですが、ことごとく却下!!!「またトマトだ・・・」と一言言ってから食べてました。

が・・・この時は、「ママ〜、今日のこの食はどうしたの!?」から始まって、文句も言わずにピリリトマトソースを食べ、おまけに、

「今日のパスタ、美味しいよ!」

自分でもトマトソースものを美味しく食べられたことにびっくりしていました!

お手軽パスタとサラダ・・・皆さんもお試しください!

どんなのか分からない!?

lekker2.jpg

こんなんです〜〜〜。







posted by ニコラ at 05:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
美味しそうっ!! お料理の腕が上がると共にポイント稼ぎ〜!!
皆が大好きなパスタにめぐり会えて、良かったですよね☆
五右衛門さんの苦手なトマト味もこれで解消かな??
Posted by pineapple at 2006年12月12日 06:56


pineapple さま
このパスタだけではなく、餃子のように中にお肉の入っているパスタであれば、同じように食べられると思いますよ〜。中にお肉が入っているので、ソースは軽めで簡単なトマトソース。でもそれだと味が通り抜けてしまうと思って、今回はちょっとだけピリリ系にしました。
さっちゃん・みーちゃんに辛いかな?と思ったのですが、そんなことは全くなく、かなりの量を食べましたよ〜♪
それでも見た目は少しにしか見えないので、「もっとよそれ〜〜!!」と言われたのですが、「お替りしよ〜ね〜」方式で食べました〜。(1回目によそった分で、やっぱり十分だった!)
五右衛門のトマト味攻略は・・・まだまだ続きますよ!
Posted by ニコラ at 2006年12月12日 20:15


きゃ〜、おいしそう♪ニコラさんは、お料理上手ですね!!
Posted by ぽん at 2006年12月12日 20:20


ぽんさん
いやいや・・・アイディアは雑誌から貰ったんですよ~。(^^;;
ちょっとだけは家族にあうようにアレンジしましたが。
ぽんさんも、材料が入手できそうであれば・・・一度お試しください!
Posted by ニコラ at 2006年12月12日 21:11


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック