2006年12月11日

食べた結果



昨日作った「ミルクジャム」ですが・・・、朝冷蔵庫を開けてびっくり〜!?


なぜって・・・ビンの中で固まってました!!

そこまで火を入れたつもりはなかったけれど、水分が完全に飛んで、トロ〜でもなく、トロリでもなく、固まってました・・・。

また甘みも控えめにしたのがちょっと裏目に出て、脂っこさが目立つ味になってしまいました。

そこでレシピを探して歩いたのですが、やはり

生クリーム:牛乳=1:1

のようなんですね〜。そこにお砂糖を、やはりちょっと多いかな?っていうくらい入れるようです。

そしてトロリ〜としてきたら、もう火を止めてしまったほうが、失敗しない模様ですね。(^^;;

その失敗作になったっぽい我がミルクジャムを食してみました。

先ずは朝・・・


ここ3週間ほど、毎週日曜日の朝は「フレンチトースト」なんです。理由は・・・

みーちゃんが金曜日に行っている学校後の保育所にて、このフレンチトーストを食べて、はまってしまったから。(^^;;

むか〜〜〜し作った時には、おえ〜〜〜ってやって食べなかったのに、他人様が作ったら、「オイシ〜〜〜!!また作って!!」なんて言うんだから、困ってしまいますな〜。

まぁ〜そんな愚痴はさておき、このフレンチトーストに昨日のミルクジャムの塊を乗せて、すこ〜〜〜ししたら解けてきました。そこを食べたのですが、やはり甘みが足りず、脂っこいですね。前回のものの方が断然美味しかった!


午後の紅茶にて・・・

さっちゃんと私が紅茶に入れてみました。上のほうに脂の膜が出来てしまって、紅茶にバターを入れた感じで、これは完全に失敗。甘みも足りないから、これは半分飲んで、さよ〜なら〜。(ゴメンナサイ・・・)


夕食後のコーヒーにて・・・

やはりコーヒーの上のほうに、脂の膜が出来てしまった上に、甘みも足りないので、お砂糖を自分で足して、脂の上澄みを避けるように飲まないと、あまり美味しいと感じませんでした。



レシピ的にはこれでもう少しお砂糖を増やせばよいのだろうけれど、火の入れすぎが原因でか、脂っこくなってしまいました。

コーヒー・紅茶に入れても、バターを入れた感じで、あまり美味しく感じず、すご〜〜〜〜く残念!


まだほんの少し残っているので、温めた牛乳を入れて・・・伸ばしてみようかしらん!?

そして食べ終わったら、また同じ分量で・・・お砂糖だけふやしてリベンジだわ!初回にあれだけ美味しくできたのに・・・失敗するなんて悔しいもの〜〜!!

幸いビンだけはたくさんあるので、いっぱい作って置けるし!(爆)




<追記>
北海道の製造会社のHPによると、常温で3ヶ月保存可能の様子。開封後は冷蔵保存で2週間とかなので、今のうちに美味しく作る練習をして、クリスマスのプレゼントに・・・よさそうですね〜!!







posted by ニコラ at 03:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
何ですか失敗ですか、まだ私は造っていなくてよかった、 矢張り生クリームが多かったのでしょうか。 生クリームでも色々と種類があり少し油の少ない物ですれば少しは違うことでしょう。 此方では色々と種類がありますので作るときに気よつけます。 たまには失敗もありますよね。
負けずに頑張れ、 
Posted by ダルマ at 2006年12月10日 22:35


生クリームがバターに変身??
生クリームを泡立て過ぎると、バターになるのは知っていたのですが、火の入れ過ぎにも変身してしまうのですね☆ 覚えておかなきゃっ☆
でも、「失敗は成功の元」ですから、めげずに再挑戦してみましょう!!
Posted by pineapple at 2006年12月11日 06:56


あ〜、これです。うちは、これをよく、買います。おいしいですよ。でも、作るのは、なかなか大変だったんですね。でも、リベンジの結果、すごく、楽しみにしています。よろしくお願いします♪
Posted by ぽん at 2006年12月11日 10:35


ダルマさん
私が買った生クリームは、スーパーの独自ブランドですが、他には見当たらないのです。他のスーパーに行けば、またそのスーパーのブランドのものがあると思うのですが・・・。脂肪分の違う生クリームなどもなく、これ一種類。選択の余地はありません。
名前は一緒でも、売られている場所によっては、多少成分が違うのでしょうね。難しいですね。
Posted by ニコラ at 2006年12月11日 19:20


pineappleさま
五右衛門が日本に来た時、二人で静岡のほうに行きました。「富士山が見たい!」というので、富士山が見られる・・・というか富士山の方向に行くツアーに申し込んで。その時に、どこぞの農場に寄ったのですが、そこでは生クリームを振って・振って・振って・振って・振って・・・30分くらい振って・・・バターを作りました。(^^;;
五右衛門は、「何で日本にきてバターを作るんだ!?」とご機嫌斜めでしたが、まぁ〜同じような状態になってしまったようです。
今日はまた別の牛乳を買ってきましたからね~。また報告しますよ!
Posted by ニコラ at 2006年12月11日 19:23


ぽんさん
購入をされるのは、ご自宅のそばでですか?それとも、北海道から??
これを作りながら、つくづく牛乳の凄さを考えてしまいました。(^^;;

ヨーグルト・クワルク(オランダでは普通に売られているヨーグルト上のチーズ)・チーズ・バター・生クリーム・練乳・アイス・・・・そしてこのジャム!凄い種類ですよね!
Posted by ニコラ at 2006年12月11日 19:26


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック