2006年12月06日

シンタクラース当日・・・1



今日はシンタクラース当日。学校からは、

「朝8時15分には学校に来ていること」

との連絡がありました。いつもは8時15分に、それぞれの校舎のドアが(3つに分かれている)開くのですが、この日だけは少しだけ早めにドアを開け、シンタクラースとピート達がやってくるのを、お迎えをします。

予定では来て下さる事になっているので、シンタクラースとピート達が使う学校のそばの道路は、封鎖されますので、車もいつもとは違うところに止めなければいけません。

ということで、いつもより早めに起きて、家も早めに出ました。

7時45分ですが、まだ回りは真っ暗・・・。でも道はすいていて、8時ちょっとすぎにはもう学校に着きました。そしてびっくり・・・。もうかなりの子供達が集まっているのです!!

待ちきれない子が多いみたい! (^^;;

学校について直ぐ、さっちゃんの大の仲良しのNちゃんが・・・
sint13.jpg
ピートのいでたちで登場!!!さっちゃんもピートの帽子を借りて、はいポーズ!

暫くしたら、先生達の掛け声で・・・
sint17.jpg
このように並びます。(フラッシュを使うと、真っ黒い写真になるので、フラッシュなしでの撮影のため、かなり暗いです・・・)

そしたら・・・


sint18.jpg
ピート達登場!!!

そして暫くしたら・・・
sint19.jpg
シンタクラースがこんな古めかしい車で登場〜〜〜!!

そして子供達と、
sint20.jpg
ふれあいタイム〜〜。

もうこの時点で、手に持ちきれないプレゼントを貰ったシンタクラース。お手紙だったり、詩だったり、絵だったりするのですが、皆大切に渡します。またシンタクラースも大切に受け取ってくれます。こういうところが、大人気の秘密でしょうか? (^^;;

この後は、それぞれのクラスにて、シンタクラースとの時間を持ったようです。みーちゃんは一生懸命に練習をした「笛」を披露できたとか。吹いた曲も、ちゃんとシンタクラースの曲です。


さてさて、昨日投稿の「シュプリーゼ」ですが、さっちゃんのクラスではこのように飾ってありました。(朝行ったら直ぐに飾ったようです。)

sint14.jpg
別の角度から・・・
sint15.jpg
中には・・・
sint16.jpg
こんな美味しそうなものもありました!

一人の子が忘れてきてしまったために、それを貰うはずの子は先生から何かを貰ったようです。

さっちゃんはアクセサリー物を、3種類くらい貰ってきました。でも皆大きくて、まだ使えないようです。

さっちゃんが作ったものは、案の定・・・引っかかってくれたようです。でも先生からは、「ずいぶんと時間が掛かるわね〜」といわれたとか。(^^;;
簡単には分からないように・・・ってことで、あれだけ邪魔物を入れたから仕方はないけど・・・。


気になるシンタクラースからのプレゼントは、さっちゃんのクラスは、クラス宛にシンセサイザー?単なるキーボード(音楽のほうですよ〜)だったようです。

みーちゃんたちは、一人ひとりに小さなマグカップでした。


学校でのシンタクラースの会は、12時でお開き。午後はお休みです。

そして・・・例の麻袋が届けられるか不安な気持ちですごすわけですが・・・それはまた明日にでも報告をしますね!





posted by ニコラ at 05:30 | Comment(4) | TrackBack(1) | 風物詩
この記事へのコメント
楽しみにしていたシンタクラースが来る日がきて子供達はさぞかし喜んだ事でしょう。寒さも忘れて笑顔がいっぱいですね。家に帰れば又麻袋が待っているのですか。良い子にはいいものが沢山ですか。きっとお二人のお子さんもいっぱいの袋を頂く事でしょう。貴方のお母さんもお孫さんに何を送ろうか何時も話していました。気つとよい物が届いた事でしょう。
Posted by ダルマ at 2006年12月06日 00:16


待ちに待ったシンタクラースの日♪ 昨夜は多くの子供達は、興奮して眠れなかったのでは?? シンタクロースにとって、今日は多忙にも関わらず、子供一人一人と触れ合う姿が、とっても良い感じ☆
麻袋の報告も楽しみにしています〜☆
Posted by pineapple at 2006年12月06日 06:18


ダルマさん
思いにもよらず、この日もそれほど寒くないのです。シンタクラースにとっては、過ごし易い日々だったと思います。
毎年時間をかけてシンタクラースの日を待ちます。大きくなれば、それなりに準備も複雑になりますが、それでも楽しい日々です。
母からもプレゼントが届くのですが、こちらでは使わないものもあるので、ちょっと困りもののときもあります。でも孫思いなので、仕方ないですね。
Posted by ニコラ at 2006年12月06日 19:21


pineappleさま
普段は6時から夕食、7時ごろからはもうベットタイムの家庭が多いのですが、昨日は「ちょっとだけ」長く起きていた子が多かったはずです。やはりプレゼントを開けるのには時間が掛かりますからね。
大きくなると、「何でこんなにたくさんのシンタクラースが・・・?」と思うようですが(^^;;、それでもこの日は楽しみの日。疑いながらも・・・?ちゃっかりとプレゼントを貰って喜んでいますよ!
Posted by ニコラ at 2006年12月06日 19:24


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

スペインのクリスマスは・・・
Excerpt: ここ数日ぴかぴかの月ときれいな星空が続いていたのですが、明日から冷たい雨が降るそうで、いよいよ冬に突入する関東甲信越地方ですがいかがお過ごしですか。 話は違いますが、こな
Weblog: HP作成日記
Tracked: 2006-12-07 13:54