2006年12月04日

冬の名物料理・・・5



昨年の11月は、過去300年の中で一番暖かかったとか。11月の平均気温が10.2度なのに対し、昨年は12度。

しかし今年は・・・その昨年を上回る暖かい11月で、平均気温が13.6度だったとか!!!

こんな異常に暖かい11月・・・確かに私も10年未満のオランダ滞在でも体験したことがなかったです。(^^;;

11月で16度なんて時もあったから、確実に暖かかったです。そしてその影響で、いつもなら3月ごろからから2ヶ月ほど咲く桜も・・・もう開花をしているところもあるし、喋々も種類によってはまだ飛んでいるとか。アフリカのほうに飛んでいく渡り鳥たちも、まだオランダにいるらしいしい、五右衛門の仕事場には、まだまだ蚊がたくさんいます。(裏手に下水処理施設があるため、蚊自体が長い期間いるのですが・・・この時期までまだいるのは初めて・・・)

しかし12月になるちょっと前から、多少気温は平年並みになり、昼間でも10度前後となり、暖かさに慣れている体には・・・ちょっと厳しいですね〜。(はい、寒がりです!!!)

そんな時には、体の温まる食事!ってことで・・・・


いつもの通りジャガイモに、

andijvie1.jpg
こういうものを用意します。お好みで角切りベーコンも。(入れたほうが、酷が出て美味しい!)

この野菜・・・オランダ人は生のまま、茹で上がったジャガイモと合わせるようですが、私はゆでます。でも直ぐに火が通るので、沸騰したら火を止めて、そのまま蓋をして蒸す感じでOK。すると・・・

andijvie2.jpg
こんなにヘナ〜〜〜っとなります。(^^;;

水分がたくさんあるので、しっかり湯切りをしても良いし、多少水分が残っていても大丈夫!(その辺は適当なオランダ料理です〜)

それを「スタンペン」(つぶした)ジャガイモと合わせて、角切りベーコンも入れ、塩コショウで味付けをして、ソーセージとあわせればOK!!!

andijvie4.jpg
こんな感じですね〜。

この野菜は、日本ではエンダイブと呼ばれているのでしょうか?癖がなく、淡白な味なので、チーズクリームとあわせても美味しいですよ!

オランダ名は「アーンダイヴィー」なので、通称「アーンダイヴィーのスタンポット」と、そのまま呼ばれます。(^^;;


五右衛門は2回ほどお替り・・・、みーちゃんは「ちょっと大目」に入れたらその分を残してしまいましたが、見事に平らげました。
また私の朝食が・・・なくなりました。(涙)


andijvie5.jpg








posted by ニコラ at 04:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
皆さんおいしそうに食べていますね。お子さんもさぞかし喜んでいる事でしょう。お母さんのお料理がとてもお上手なのですね。皆さんで食卓を囲み楽しそうでぬね。
Posted by ダルマ at 2006年12月03日 22:43


またしても売れ行きが良かったのですね☆(万歳)
家族団欒で囲まれた食卓で、ますます食事がすすんでのでしょう☆
Posted by pineapple at 2006年12月04日 06:51


ダルマさん
ソーセージは大好きなので、もう大変な騒ぎです。五右衛門もこのスタンポットの類は大好きで、かなり大量に食べます。かなり私の料理も、オランダに馴染んできたようです〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年12月04日 21:33


pineappleさま
この手の食事の時には、かなりの量を食べるので、かなりジャガイモを使って大量に作るのですが・・・昨日は足りませんでした。ちょうど良い量でした。「そんなじゃずじゃ〜〜・・・」と思ってももう遅し。
でもそれだけ食べてもらえると、嬉しいのもあるんですけどね!(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年12月04日 21:35


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック