2006年12月03日

少し失敗!



スーパーの安売りの時に、「休みの時に作ろう」と思って買ってあるケーキの元が数箱あります。でもなかなか作りません。(^^;;

誰かが病気だったり、家にいなかったり、簡単にクッキーにしたりしてしまうので。

でも今日は・・・昨日から絶対に作ろう!と思って、予告もしていたものがあります。

もちろん私が先頭に立って、旗は振るのですが、作業をするのはさっちゃん・みーちゃんの二人組み。

学校でグループ1・2では、「選択の時間」というのがあり、基本的に子供達がしたいことをする時間がありました。基本の作業は、料理・フェイスペイント・木工作業・・・・。この日だけは、好きなおもちゃを持ってきて、お気に入りのお友達と、二人だけ・3人だけの世界で遊んでもOK。

上に書いた3つの基本作業は、順番制になっているようで、担任が誰は何をしたという記録を取っています。またその3作業には、親の協力も必要で、毎週誰かのママ・パパがヘルパーとして参加しています。

そして子供達に一番人気なのが、料理とフェイスペイント。もちろんさっちゃん・みーちゃんも大好きでした。

作ったものは・・・覚えている限りで、ピザ・パンプキンスープ・シャンピニオンスープ・パン・パイ・飾り用パン・ペイパーノーチェスなどなど。もちろんナイフも使えば、火も使います。

そして今日はオーブンを使って・・・



muffin.jpg
マフィンを作りました。お水を入れて混ぜるだけのものですが、ミキサーがないのでスプーンを使って混ぜました。だからと〜〜〜〜〜っても大変!

それでも弱音をはかない二人です。(^^;;
「おもいよ〜〜〜!!」とか言いながらも、相手にスプーンは渡したくないのです。それでも順番で・・・ということで、数回に1回はスプーンを渡して休憩。

その後は二つの大きなスプーンを使って、型に入れますが、まだちょっと小さいみーちゃんは、両手を同時に使うことがちょっと難しく、私がちょっとだけサポート。

それをオーブンに入れて待つこと15分。

ケーキ類を良く作る方なら分かると思いますが、このマフィンたち・・・そこが焦げました!

いつもなら網状の板を使うのに、なぜか今日は鉄板を使ってしまったために、底が焦げ焦げ。苦かったです。(^^;;


それでも、その部分は残して、残りはおいし〜〜〜〜〜く頂きました。

まだ残っているので、明日も食べられる!


フフフ・・・病み付きになりそうです!





posted by ニコラ at 05:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
丹精込めて作られたものですから、美味しかったでしょうね☆
お子様達も楽しんでマフィンを作ったと言う事が一番大事ですから、多少焦げたのは愛嬌で誤魔化しましょう!!
Posted by pineapple at 2006年12月03日 08:19


pineappleさま
二人ともお手伝いがしたくて仕方がないのですが、日ごろはそれほど出来ないので、週末には何か・・・と考えたりするのです。でも冷蔵庫の中や、戸棚の中を見ては・・・開けたものから片付けて・・・となり、なかなか二人の出番がありません。
あまりこの手のケーキが好きではなさそうな五右衛門ですが、今回は「美味しい~~」と食べていましたよ~。(^^;; やはり子供には勝てないようですね。
Posted by ニコラ at 2006年12月03日 18:57


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック