2006年11月27日

冬の名物料理・・・4



冬の名物料理・・・1「酢漬けのキャベツ」
冬の名物料理・・・2「えんどう豆のスープ(エルテンスープ)」
冬の名物料理・・・3「ブーレンコール」

と3つほど紹介しました。今日はその4つ目。

必要なものは・・・
hutspot1.jpg
それにソーセージと鍋ひとつ!!

さて、何が出来上がるかというと・・・


作り方は・・・

ニンジン:皮を剥き、小さめに切る
たまねぎ:皮を剥き、小さめに切る
ジャガイモ:皮を剥き、小さめに切る

皆一緒じゃ〜〜!!って声が聞こえてきそうですが、火の通りを早く、でも同じくらいにするために、でも大きさは考えてくださいね。

お店でニンジンと玉ねぎが切られたものが売られていますが、
hutspot4.jpg
こんな感じなので、参考にしてくださいね〜。

この材料をすべて鍋に入れ、ゆでます。

hutspot2.jpg
今日は大きく切った玉ねぎですが、もう少し小さいほうが・・・美味しいという人も多いかもしれません。

茹で上がったら、ソーセージを取り出し、冷めないようにしておき、鍋のお湯を捨て、すべてを「スタンペン」します。

玉ねぎが多すぎると・・・もしかしたら水っぽくなりますので、玉ねぎの量はそれほど多くなく・・・のほうがいいと思います。

それに塩・胡椒で味付けをして、お皿に盛れば・・・・!!!

hutspot3.jpg

それでは、いただきま〜〜〜〜〜す!!

五右衛門は2回、さっちゃんは3回ほどお替りをしました。私の明日の朝食・・・なくなりました。

みーちゃんはこれの名前が分からず、五右衛門に材料を伝えただけで、料理をしない五右衛門ですら分かるものです。名前は「ヒュットスポット」(Hutspot)と言います。








posted by ニコラ at 05:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
とてもおいしそうですね。皆さんが喜んで食べる姿が目に浮かびます
お子さんは大きい口をあけて目の色を変えて食べている事でしょう。
私も作ってみます。 何時もおいしそうに色々と工夫をしていらっしゃるのですね。 これからも頑張ってくださいね
Posted by ダルマ at 2006年11月26日 22:13


ダルマさん
こういう離乳食のようなものは(^^;;、と〜〜〜っても大好きですね。ソーセージが好きなのもありますが、かなりの量を食べます。なのでジャガイモの減る量が早いです!
これは工夫と言うより、伝統料理ですので、料理をしない五右衛門ですら、材料を聞くと「これだ!」って分かるものです。
Posted by ニコラ at 2006年11月27日 20:30


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック