2006年11月26日

テクニックウィーク



シンタクラースが来る前、さっちゃん・みーちゃんの学校では、「テクニックウィーク」と称して、学年に合わせて技術的なものを集中的に勉強をしたようです。

勉強といっても、机にへばりついて・・・というものではなく、実践優先。

とあるものを作り出すには、どんなものが必要で、どのようにすれば出来上がるか・・・その辺を体を使って体験をしたようです。

そしてその作品が、メインの校舎のホールに飾ってありました。(今はシンタクラースのものやら、選挙のものやらで、影も形もないんですけどね・・・)

先ずはオチビさんたちのクラスから・・・


techweek5.jpg
グループ1・2の子供達のものです。プールやお砂場、シーソーなどが見えますが、分かりますか?

techweek1.jpg
これはグループ3・4の子達のものです。いすに乗る形のメリーゴーランドです。(この形のメリーゴーランドは、こちらのスタンダードなのか良く見かけます。)
一人ひとりが、いすとそこに座るお人形を作った模様です。

techweek3.jpg
これはさっちゃんのクラスのものらしいです。でもさっちゃんのものは・・・無いそうです。
人力車・滑り台・観覧車・・・ちょっとした公園ですね!

techweek4.jpg
ちょっとボケていますが(汗)・・・大きい子達の作品です。形が複雑になっていますね。写真の左端の作品は、シンタクラースがモチーフ!さすが!!

techweek6.jpg
これがみーちゃんの作品だそうです。(^^;;


どれか作れるもの・・・ありますか!?











posted by ニコラ at 05:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
シンタクラ−スの飾り付け凄いですね。皆さん力を合わせて作り上げてとても綺麗です。 さっちゃんは作らなかったのですか。其れとも間に合わなかったのでしょうか。 とても綺麗です感心しました
Posted by ダルマ at 2006年11月25日 23:48


ダルマさん
これはシンタクラースの飾り付けではありません。またさっちゃんも作ったのですが、全員のは飾っていないそうです。
Posted by ニコラ at 2006年11月26日 09:03


学年が上がるにつれて、作る技術も変っていきますね☆
クラフトが苦手な私には、何が作れるかしら??
折角作っても、飾ってもらえないんでは、何だか落胆してしまいそう☆
Posted by pineapple at 2006年11月26日 09:35


pineappleさま
年齢に合わせて難しいものを考える先生達も・・・結構大変なようですよ。二人が通う学校では、美術と言う決まった時間は無いけれど、「クラフト」の時間が定期的に設けられています。私の目には・・・「危なそう」と見えるようなことも、結構低い年齢でもこなすのでびっくりですよ!
さっちゃんの作品は、我が家でちゃんと飾ってありますよ!
Posted by ニコラ at 2006年11月26日 20:03


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック