2006年11月18日

シンタクラース到着



今朝はさっちゃん・みーちゃん共に、ちょっと興奮気味でした。水曜日から始まったシンタクラースのニュース番組を見て、どんな状況下を把握し、土曜日にはオランダ到着だ!と確信をしていたからです。

しかし毎年なにやらトラブルのあるシンタクラース到着・・・。

ちょっとだけ不安はあったようです。(笑)

それでも昨日から、「パパを11時になったら起こすからね!」と宣言をし、準備万端のつもり・・・。それを聞いた五右衛門は、「何でその時間に起こすの〜!?」ととぼけてみたり。

「一緒にシンタクラース到着をテレビで見ないと!!」・・・って言われて、嬉しがりながらも「えぇ〜〜〜」と言う五右衛門。

そして今朝は、二人に起こされる前に自力で起きていました。(^^;;

12時になる前から、「もう始まるよ!」「あと2分だよ!」とソワソワ気味の二人。

そして12時から4人でテレビの前に整列。


今年のトラブルは・・・

到着がゼーラントのミデルブルフ(Middelburg)と言うところでした。
Sint7.jpg
この写真の左下あたりのZeelandの文字の上の大きなでっぱりの半島に、Middelburgはあります。

Sint8.jpg
これがその拡大写真。
(どちらもGoogleEarthより)

ここに船で行くには、途中の灯台を目印に曲がるようですが、その灯台の光をレポーターが消してしまったために曲がれずに、とんでもないところに行ってしまったのです。

特に今年は、「道案内ピート」がスペインに残っているので(引退したとのこと)、船上で道案内をする人がいなく、迷ったとか。

それでもなんとか目的地につくことが出来、皆でお迎えが出来ました。

テレビを写真に撮ったので、それほど綺麗ではないですが・・・

Sint1.jpg

Sint2.jpg

Sint4.jpg
お約束のバンドも出て、パレードも。

そして市長の待つ広場まで・・・。


この間にもトラブル発生ですが、それはまたの機会に。(^^;;


放送が終わってから急いでお昼ご飯を食べて、近所のショッピングセンターへ行きました。どうしても買わないといけないものがあったので。

そうしたら、そこにもシンタクラースとピートたちがやって来ました!!

Sint5.jpg
そしてショッピングセンター内も、

Sint6.jpg
(ぼやけてますが・・・)このように飾りがされています。




こうして12月5日までは、シンタクラース中心の生活になりま〜〜す。(ちょっと大げさだけど!)





posted by ニコラ at 22:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
皆が待ちに待ったシンタクラースの到着☆
到着後の大盛況なパレードから、その人気ぶりが分るようです〜☆
Posted by pineapple at 2006年11月19日 07:47


pineapple さま
シンタクラースが来ない!なんてことになったら、もう大変ですよ〜〜。日本のお正月ほどではないでしょうが、てんやわんやとなることは間違いなし!
しかしこのシンタクラース・・・やさしいだけではないんですけどね!
Posted by ニコラ at 2006年11月19日 20:18


シンタクラース とても盛大なお祭りといいますか何だかわかりませんが綺麗ですね。お子さん達も又色々面白い事があり楽しい次期なのですね
良いこの皆さんは良いが 悪い子供には少し嫌ですね 皆さんびくびくしていますかね。 お子さんの顔が見て見たいものです。
Posted by ダルマ at 2006年11月20日 12:11


ダルマさん
シュペールザール(プレイルーム)や家庭にシンタクラースが来ると、泣き出す子もいますよ。(みーちゃんがそうでした〜)何が怖いのか分からないのですが・・・。でも中には、そばから離れない子も。
テレビのシンタクラースと学校のシンタクラースとでは、顔が違うけれど、子供達には関係ないようですよ。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年11月20日 19:01


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック