2006年11月16日

今年もやってきます



11月になる前から、この関連のものも・・・スーパーに並び始め、「早すぎる!!」と思いました。昨日の水曜日から、テレビ番組も始まりました。

水曜日は6時からがシンクロのクラス。そのテレビ番組は、5時40分ごろから始まるために、生放送では見られず、五右衛門に録画をして貰います。

これから12月5日まで毎日、この番組を見ることになります。

そう、12月5日と言えば・・・・!


シンタクラースの日ですね!


sinterklaas.jpg
テレビで登場するのはこの方。1986年からのシンタクラースです。今年が20年目とのこと。

今年は19日の土曜日に、ミデルブルフに到着予定です。もちろんテレビ放送もあります!

このシンタクラースは、英語の「サンタクロース」の語源になった人とされています。オランダ語のサンタクロースは、「クリスマスの人」(Kerstman)と言い、サンタクロースに似た言葉ではありません。

このシンタクラースは、聖ニコラスであり、実際にはトルコにいた聖人です。

しかしオランダに来る聖ニコラスは、スペインからやって来ます。これはスペインの植民地だった名残とも言われます。

そしてお供のズヴァルト・ピート達。ズヴァルトは黒を意味するオランダ語で、いわゆる黒いピートたち。出身はトルコとされています。

そのピートたち、正式には7人います。シンタクラースが退屈しないように、道化の役をしています。

ピート頭(Hoofdpiet)
道案内ピート(Wegwijspiet)
正確なピート(Pietprecis)

などがメインですが、あとは色々いるようですね。テレビでは「ソーリーピート」(何かあると直ぐ「ソーリー(ごめん!)」を言う)、「コンピューターピート」なんかがいるようですが・・・。

そして忘れていけないピーとは・・・「ジュアピート」!このピートは我が家にもいます!

ジュアはオランダ語で「文句をたれる」と言う意味があります。(原型はジューレン(zeuren))


そして文句ばっかり言っている子供は、「ジュアピート」と呼ばれるわけです!


このシンタクラースがオランダ到着とともに・・・というかもうすでに、シンタクラース商戦は始まっています。クリスマスプレゼントはやらない家庭が多い中、シンタクラースはやる家庭が多いと思います。イスラムの方たちもシンタクラースはやるとか。

と言うわけで、それを当て込んだ商品が所狭しと並びます。だからそれを購入する人達も多く、これからはお店で並ぶ時間が長くなります。(涙)時間が無い中購入しないといけない私は、もうイライラのしっぱなし!


このシンタクラースは、大本シンタクラースは写真の方ですが、お一人でオランダ全土を回れないので、「お助けシンタクラース」が登場です。ちゃんと講習会もあったり、ディプローマも授与されるとか。

そしてそのお助けシンタクラースは、頼まれると学校・シュペールザール(プレイルーム)・各家庭を回ります。

その為のコスチュームを売っています。ネットで見つけたのはここ。いや〜、びっくりしました!

学校でも街中でも、ピートの格好をしている子供や、ピートの帽子をかぶっている子供を見かけます。おもちゃ屋で3〜4ユーロくらいで売っています。でもシンタクラースのコスチュームがここまで高いとは!


何方か購入されたい方、いますか!?(^^;;



このシンタクラース関連は、しばらく続きま〜〜す。







posted by ニコラ at 21:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
う〜ん、間違った解釈でしたらゴメンなさい。
オランダでは、シンタクラースがサンタクロースの代りにクリスマスの日にオランダ全土を廻るのですか??
それにしてもシンタクラース関連が気になるところ・・・
Posted by pineapple at 2006年11月17日 06:54


pineappleさま
いえいえ、12月5日がシンタクラースの日なんです。(誕生日です。)
そして、クリスマスには、クリスマスの人(ケルストマン)がプレゼントを配る設定です。クリスマスの人のほうは、最近生まれたと言うことで(赤がトレードマークの会社が生み出しましたよね?)、名前が無かったのでしょうか・・・?

シンタクラース関連は・・・どう進ませようか・・・悩んでいます。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年11月17日 20:31


この時期、ピートが増殖しますよね。
どうしてもシャネルズを思い出してしまいます。
Posted by lente at 2006年11月17日 21:54


lenteさま
今日はシンタクラースが到着して、ものすごい数のピーとが上陸した模様ですね。船にたくさん乗っていてびっくりしました。
それでなくても、街中には「お助けピート」が増殖していますからね!
たしかに・・・シャネルズのような・・・・?思い出します!
(みーちゃんは密かにシャネルズのファンです。「ランナウェイ」なんか少しは歌えますよ!(^^;; )
Posted by ニコラ at 2006年11月18日 20:37


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック