2006年11月11日

オランダ版の・・・?



今日は11月11日。多くのオランダの地域では夕方の6時とか7時ごろから、子供達のお楽しみの時間が始まります。

必要なものは・・・
Stmaarten.jpg

そう、提灯です。我が家は今年初めて参加したので、提灯は購入しました。本当は手作りで、中にはろうそくを入れますが、危ないので最近は電気になっているようです。購入したものも電気でした。(乾電池で動きます〜)

学校でも、グループ1・2とかでは、この時の為に提灯を作ったりするところもあるようですね。


Stmaarten4.jpg
この子のものはお手製です!


そして何をするかというと・・・・


行列を作って行進します!

Stmaarten2.jpg

フラッシュを使ったので、あまり雰囲気のある写真ではないですが(^^;;、人の多さは判りますよね??本当は子供中心なはずだけど、我が家の近所は7時から始まることもあり、あまり多くの子供達は参加していませんでした。やはりベットタイム優先の家庭が・・・多いのでしょうか。


11月11日は、「シントマーテンの日」と言います。そして本来は、手作りの提灯を持って、シントマーテンの日の歌を歌いながら各家庭を回って、お菓子・果物・お金を貰う・・・と言うものです。

そう、「オランダ版のハロウィーン」のような感じですね。

でも違いは、ハロウィーンはお化けなのに対し、シントマーテンは聖人の日です。聖マーテンという人が、寒くて震えている人に自分のマントを半分にして分け与え、11月11日が命日だとか。

地域によっては、教会に集まったり、シントマーテンが家庭を訪問しておもちゃを配ったりと、一部シンタクラースとダブるところもあるようです。


我が家のそばは、バンドとともに約1時間ほどの行程を行進し、最後には子供達がお菓子・おもちゃの入った子袋を貰いました。途中で歌を歌ったり、そばにいる人たちとおしゃべりをしたり、係員が「少し早く歩いてね〜」と掛け声をかけたり(なにせ、車は行列が終わるまで動けませんから!)と、賑やかな行進です。

小さな子達は途中で寝始めてしまったり、抱っこしてもらったりと、同行する大人たちは・・・それほど楽ではない場合もあるようですが、童心に帰って結構楽しんでいました。

Stmaarten5.jpg
さっちゃん・みーちゃんと、ご近所様のDさんのお孫さんRくんと。


posted by ニコラ at 22:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
面白い習慣がありますね お子さん達は寒さに負けず皆さん喜んだことでしょう。 ショウチンを自分で作り参加をするのですか。それも楽しみの一つですね。  お子さんとても暖かそうにしていますね
Posted by ダルマ at 2006年11月12日 01:13


この行事そうだったんですか?住んでいながら知らなかったんです。
オランダの子供の行事って楽しそうなもの多いですね。
子供のふりして参加してみたい。
Posted by lente at 2006年11月12日 07:43


イタリアの「サン・マルティーノの日」ですね。
この日に焼き栗を食べると、1年中健康でいられる
ということから(焼き栗屋の陰謀?)
昨夜は焼き栗食いまくりました〜(^^)

提灯といえば
実家のある岐阜は上質な美濃和紙で作った
極上なら○十万円もする提灯があります。

11月12日は
ニコラさんのお父様の誕生日ですね〜。
おめでとうございます!
わーい、アタシと同じさそり座だ。
ちなみに義弟(埼玉に住む妹の旦那)と同じ日です。
Posted by エミリア at 2006年11月12日 08:04


ダルマさん
昨日は10度くらいあったので、それほど寒く無かったですよ。
今日は昨日のお菓子を2個ほど食べました。ここのところず〜〜〜っと病人がいたので、週末のお菓子が無かったので。もうデロンデロンに喜んでいました。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年11月12日 20:16


Lenteさま
オランダの子供のお祭りは・・・結構大人のほうが童心に帰って楽しんでいますよ!昨日も子供の手を引いて、知り合いの家のドアを叩いて、お菓子を要求していたのは大人のほうでした!(爆)
背がチビの私なら・・・きっとお菓子をもらえたかな!?(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年11月12日 20:18


エミリアさん
イタリアのカレンダーには、毎日聖人の名前が書いてあるとか?それと共通する日だったんですね!
でも何ゆえ・・・栗??
○十万円もする提灯・・・運悪くろうそくの火が燃え移ったら・・・って考えると、使えないですね!(・・・って、やっぱり私は小市民!?)
そう、父はさそり座です~。だからか、時たまきつい一言が!?(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年11月12日 20:22


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック