2006年11月08日

二日続けて



月曜日の朝、「まだお腹が痛い」と半べそのさっちゃん。着替えられないと言うくらい、お腹が痛かったようです。

確かに、土曜日にはクラッカーのような乾パンを食べただけで、日曜日には普通のパンを食べたけれど、食べる量はいつもの半分以下。それだけれど、買ってしまってあった酢漬けのキャベツで、スタンポットを作ったので、たぶんお腹が拒否をしていたんだと思います。

普通であっても、五右衛門は酢漬けのキャベツを食べると、トイレに駆け込む回数が増えるし、お腹が張ったように感じる人もいるとか。そんな酢漬けのキャベツを食べたら、お腹も痛くなるのは当たり前。

食べさせる前から予想はついていたので、月曜日は学校を休ませることに。

でも買い物もしないといけないので、さっちゃんには五右衛門が家を出てから、私が帰ってくる間の20分くらいは、一人でいるよ・・・と言っておきました。もしかしたら寝られるかもしれないから、大丈夫・・・・との事。

お腹が痛いだけで、気持ち悪いわけではないので、大丈夫と判断して、みーちゃんを学校に連れて行ってから、買い物をして帰りました。

その買い物では、珍しく・・・・


2種類の魚を魚屋で購入。

9時前についたためか、まだ準備中っぽかったのですが(^^;;、準備の出来ているものなら売ってくれるというので、先ずは鮭。

大きな切り身を二切れほど購入。

そして見回したら、目の前に真っ白な切り身が・・・。よく見てみると、鱈っぽい。「脂っこくないよね??」と確認をしてから、小さめの物を一切れ購入。

お店にいたときに思いついたものと、実際に作ったものは多少違うのですが(^^;;、結果・・・2日続けて和食となりました。


先ず月曜日・・・鮭を食べました。まぁ〜評判の良かったこと!前に作ったときにも、食べっぷりが良かったのですが、今回はみーちゃんがお手伝いもして、さらにパワーアップ!

必要なものは、鮭にきのこ類

もう分かりましたね!「鮭のホイル焼き」にしました!

鮭を入れてから、きのこ類を入れるのがみーちゃんの仕事。そしてホイルに名前も書きました。鮭の大きさを、食べる人に合わせて切り分けたので、名前がないと・・・困ることに!

オーブンに入れてしばらくしたら、い〜〜〜〜〜におい!

休んでいたさっちゃんも台所に来て、探り始めました。「何食べるの!?」の連発!知っているみーちゃんは・・・「後で!!」。

お預け・・・を経てから、食べられそうな大きさの鮭をぺろりと食べて、大のご機嫌のさっちゃんでした。ご飯もいつもの量よりは少しでしたが、ちゃんと食べられました。一緒に作った切り干し大根と別の野菜の煮付けも、大好評でした。やっぱりこういう時はさっぱりしたものが良いようですね。

そしてその翌日・・・残っている小さな鱈。やはり煮付けよう!と、二人が学校に行っている間から煮始めました。

ん〜〜〜〜〜、お鍋のときのにおいだわ!

その場で食べてしまいたい気持ちを抑えて(^^;;、夕食まで我慢。あぁ〜辛かった!!

五右衛門は、「今日もお米食べるの!?珍しいね!」と、ちょっと腑に落ちない感じでしたが、五目寿司(インスタント使用です〜〜)にしたら、まぁ〜お替りすること!(爆)

みーちゃんも、「このご飯おいしいよ!!」といって、少しずつですが3回もお替り!鱈の煮付けも、あっという間に終わらせてました。

一方のさっちゃんは、五右衛門の冗談に耐えられず、怒り始めてしまったので、あまり美味しく食べられなかったようですが、それでも残さず食べられました。終わってからは、「美味しかったよ」とも言ってくれたし、少しは気に入ってくれたようです。


この2日連続の魚・・・が良かったようで、お腹はすっかり元に戻りました。

やっぱりさっぱりしたものを食べるときには、和食!!って事のようです。(^^;;


posted by ニコラ at 22:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
さっちゃんまだ少しお腹が変でしたか。  鮭と茸のホイル焼きですかに香りが伝わってきそうです。さぞかし美味しく皆さんで頂いた事でしょう.魚も色々と来るのですか。 やっぱり和食は落ち着きますね。
Posted by ダルマ at 2006年11月09日 00:15


和食の良さに改めて感謝ですね☆
私も殆ど作りませんが、和食を食する時は、気分的にホッとします☆
Posted by pineapple at 2006年11月09日 14:59


ダルマさん
開ける時のあのドキドキ感が、なんとも言えずに嬉しいようです。きのこもシメジがあればいいのですが、なかなか無いので、しいたけとマッシュルームの小さいものを利用しました。
見た目にも惑わされて、予想位は食べられたさっちゃんでした。やはり、和食大好き!のようですよ!
Posted by ニコラ at 2006年11月09日 22:05


pineapple さま
オランダの人達が食べているものでは、どうしても食欲がわかないと思うので、やはり病気の時には和食を作りたくなりますね。おかゆも大好きだし、お茶漬けも食べたがりますよ。(病気の時には、お茶漬けは食べさせませんが!)
私も和食の時には食べるのが早くなるようで、五右衛門がびっくりしています。(^^;; 「もうお替りするの!?」って。(爆)
どうもお腹にはしっくり来るようですね!
Posted by ニコラ at 2006年11月09日 22:08


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック