2006年11月04日

オランダも昔は・・・



先日のニュースでびっくりしたことを、忘れる前に投稿。(^^;;

10月28日の土曜日に、最後の同窓会がもたれました。参加者達はみな高齢のため、今年が最後なのだとか。

そしてその人達の当時の職業を聞いてびっくり。「え!?オランダもやっていたの!?」って思ったんです。

ニュースの因れば、今から60年前の1950年代に始まり、1964年まで18年ほど続いたそうです。女性は参加できず、男性のみ。行き先は南極。仕事内容が厳しいことから、まるで軍隊でのような組織形態になっていたそうです。

1964年に終わった理由は、「禁止された」からとか。

そんな昔に禁止になっていたとは、知りませんでした。


そう、この方達は・・・


捕鯨船の関係者達です。

オランダも捕鯨をし、日本にも売っていたそうです。もちろん国内でも食べていたとの事。(五右衛門談)

しかし現在は、捕鯨に反対をし、日本・ノルウェー・アイスランドに対抗している形です。

私も子供の時には、鯨の肉やベーコンを食べました。美味しかったか・・・?と聞かれても、覚えていないのが現実です。(^^;;

今も食べたいか・・・?と聞かれても、特に食べたいとも思いません。それほど思い込みもないし、執着もありません。


18年だけの捕鯨と、いつから始めたか分からない捕鯨とでは、確かに規模が違いますよね。日本が捕鯨に執着する理由も分からないではないです。

でもこれからは、鯨を食べたことがない世代が増えてきます。それでも鯨に執着をするか、オランダのようにきっぱりと止めるか・・・・?


難しい問題ですね。




posted by ニコラ at 21:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
本当ですねえ。先日、出ました。給食に鯨。食べたことのない世代に食べさせるのは、大変なのでしょうか。鯨は、健康的に良いとかのポスターが貼られていました。今回は、竜田揚げで、出たみたいです。懐かしい世代のお母さんたちも結構、いました。でも、私は、父が伝統的なものだから、と、言って、一応、経験で食べたくらいで、それも、生でしか食べたことがありませんし、給食に出たこともありません。これからの日本は、どうなっていくんでしょうかねえ。
Posted by ぽん at 2006年11月04日 21:47


私達は昔食べました。その頃は何もなく食べなくては駄目なので美味しいとか不味いとかなしで食べた事がありました。 本当に美味しいのかどうか解りません。
Posted by ダルマ at 2006年11月05日 04:39


私も昔、鯨を食べた覚えが有ります。アメリカでも原住民の方達が捕鯨をされる時は、スゴイ大ニュースになります。鯨だけではなく、魚だって何だって、とにかく捕り過ぎが問題で自然のサイクルが崩れていきます。もっと皆で自然との共存を考えていくべきではないかと思います。
Posted by pineapple at 2006年11月05日 17:34


激しく出遅れてしまいました。
まずはお引越しおめでとうございます。
2GBはデカイっすね。アタシのは最大1GMなの。

で、鯨。
なるほど、オランダでも大昔はやっていたのですね。
鯨の竜田揚げはおいしかったなぁ。
片栗粉に何かスパイスが入っていたような…。
ベーコンは知りませんけど。
Posted by エミリア at 2006年11月05日 18:36


ぽんさん
確か鯨の肉は、脂分が少ないんですよね。脂分の少ない魚や肉が高いオランダで、どうして鯨の肉がそれほど定着しなかったのか・・・不思議なくらいです。
給食で鯨の肉が出せるほどになったのでしょうか?研究のための捕鯨として、認めてもらっていたと理解していたんですが・・・。もうその時代は、終わったのかな?
Posted by ニコラ at 2006年11月05日 19:12


ダルマさん
確かに昔は、鯨の肉しかないような印象があります。となると、必然的に食べますよね。でも今は、選択肢が色々ありますから、少しは楽でしょうか?
Posted by ニコラ at 2006年11月05日 19:14


pineapple さま
確かに捕りすぎというのはありますよね。他の魚も、あと5年もすれば捕れなくなるという人もいるようです。人も増えた上に、多く捕り過ぎるために数が少なくなって、これから先どうなるのか・・・ちょっと不安ですよね。
人口に比例して、捕る量を制限できれば・・・少しは未来も明るそうですが、そうできないところが辛いですよね。
Posted by ニコラ at 2006年11月05日 19:17


エミリアさま
竜田揚げを食べた覚えがあるのですね?やはり給食ですか?私は給食を食べたことがないし、母が竜田揚げを作ってくれた覚えがないので、食べたかもしれないけれど、どんな味なのか想像がつきません。(^^;;
ベーコンは赤みと脂身と分かれていた覚えがあります。そしてしょっぱかったこと!それ以外は覚えてません〜。
2GBは大きいでしょ!引越しをするからには、それなりに納得できるところじゃないと・・・って、探して、試してみました。(^^;;
また遊びに来てくださいね!
Posted by ニコラ at 2006年11月05日 19:21


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック