2006年11月02日

秋といえば・・・



日曜日に冬時間に戻ったのを機に、気温が下がり始め、最高気温が10度くらい、最低気温は零度前後とかなり寒く感じます。

さっちゃん・みーちゃんも「寒い!」を連発し、火曜日からは暖かい冬のコートを着始めました。

その火曜日・・・朝6時半ごろものすごい音で目が覚めました。そう、秋の風物詩でもある「嵐」です。ものすごい暴風で、かなりの被害も出ています。雨は時たま降る程度ですが、それでも結構な量。体が濡れたら、低い気温で冷蔵庫に入っている感覚ですから、風邪を引いてしまいそうです。

その嵐も、昨日からかなり収まってきました。それでも降った雨の影響は出ています。

テレビのニュースで映像が出ていましたが、牧草地が水没し、ちょっと高いところが島の状態になり、そこにたくさんの「馬」が取り残されているものです。暴風雨警報がその地方には出ていたようですが、馬の飼い主は馬をそのままにしていたとか。

そして昨日は、レスキュー隊が出動したのですが(市長も駆けつけていました!)、15頭ほどの馬は耐え切れずに死んでしまったとか。

でもその馬達はかなり頑固なのか、人に慣れていないのか、全く動こうとしないようなので、犠牲になったのが15頭というのは不幸中の幸い・・・との意見も。

今日は水位もかなり下がり、獣医によれば馬達の状態はまだ大丈夫とのことで、明日もっと水位が下がれば、全部を移動させられるかも・・・との見方もあります。


そして今日、学校からの帰り道にとってもラッキーなことが!

秋の風物詩の嵐ですが、時たま太陽も出てきます。その太陽の素敵ないたずらで・・・


二重の虹です〜〜。さっちゃん・みーちゃんは大興奮で、「虹の袂に行かないと!」と叫んでおりました。(宝石箱がおいてあるって事らしいです。)


これで何かいいことがあるのかな??(笑)



posted by ニコラ at 20:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
帰り道で虹を見たのですかきっと良い事があることでしょう。お子さんも元気になり少し安心ですね。穴とも元気になりますように
Posted by ダルマ at 2006年11月02日 22:28


二重の虹なんて、素敵♪良いこと、たくさん、ありますよ〜。
Posted by ぽん at 2006年11月03日 05:50


二重の虹ですか??
きっと良い事がダブルで訪れてきそうですね☆
Posted by pineapple at 2006年11月03日 14:55


ダルマさん、ぽんさん、 pineapple さま
虹を見て、気をよくしていたのですが、さっちゃんがまたダウンです。今日も虹が出て、いい事あるかな?と思っていたのですが、さっちゃんのお腹がやっぱりだめです。

しばらくまた病人食が続きそうです。(;;)
Posted by ニコラ at 2006年11月03日 21:19


さっちゃんのおなかが早く、良くなりますように。みーちゃんは、大丈夫ですか?
Posted by ぽん at 2006年11月03日 21:51


ぽんさん
さっちゃんのお腹は、今日はだいぶ安定していました。朝・昼と乾燥してあるパンとでも言えるものを食べ、夜はおかゆでした。薄い紅茶も飲めたので、明日は普通のパンを食べさせてみます。

みーちゃんは未だに「お腹痛いの・・・」と言いますが、単に気を引きたいだけだと思っています。さっちゃんもお腹が痛くなったので、「私もよ~~」ってね.(^^;;
でももう良くなる時期だと思いますよ。
Posted by ニコラ at 2006年11月04日 20:19


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック