2014年03月15日

オランダの学校にいる人



オランダの小学校は、「基本学校」と呼ばれます。

「人生の基本となることを学ぶところ」ということなんだそうです。
義務教育は満5歳の誕生日から。でもたいていの子供は、満4歳の誕生日から学校に通います。

ということで、入学式は全くなし。その代わりに、「慣らし期間」というものがあります。4歳の誕生日から毎日通えるように、クラスになじめるように、曜日や時間帯を変えて(担任が変わっていたり、することが変わるので、午後と午前中と変えたりします)3週間くらいかけて、慣らしていきます。

子供によっては保育所に行ってたり、プレイルームに行っていたりするので、ママ・パパにバイバイが簡単に出来ますが、そうじゃない子は・・・時たま大変だったり・・・。

そうして学校にも慣らして、最初の2年間は日本の幼稚園の年齢なので、ものの名前や数字の判別やらを、遊びを通して覚えていきます。

幼稚園から小学校に上がる年齢の子達は、いろいろな点で検査・判定されて、強い言葉で言えば落第、丸い言葉で言えば幼稚園をもう1年することを薦められたりします。これは強制ではなく、親御さんに「学校としてはこう思うんですが、どうでしょうか?」というものなので、拒否することも出来るんです。(学校にもよるのでしょうか?)

無事小学校に上がったら、勉強することはオランダ語と算数ばっか!もちろん体操もあるけど・・・。日本だったら、ひまわりの観察(理科)とか美術とか音楽とか・・・いっぱい科目がありますよね。でもオランダだと、オランダ語だけでたくさん科目に分けるので、毎日たくさん勉強しているみたいです。(笑)でも決してつめこみじゃないところが、救いかな?
(覚えている限りでは、書き方・読み方・ディクテーション・・・・はあったはず)

そんな学校の科目を反映して、オランダの学校には、グランドの校庭・図書館・保健室・給食室・給湯室・理科室・音楽室・野外プールはありません!!

校庭はやわらかいマットのようなタイルが敷き詰められています。図書館はない代わりに、図書館が学校にやってきます。保健室がない代わりに、各教室にファーストエイド用の箱が用意されています。理科・音楽がないから、それようの教室を作る必要がないんですよね。学校にはプールがないから、学校主催のディプローマを取る水泳教室がある学校も。でもどの学校でもやっているわけではないです。

・・・と、ないものがたくさんの気もするんですが、オランダの小学校には日本の学校にはいない人が存在するんです。一人で数校担当しているようなので、毎日いるわけではないのですが、必要とあればその人のところに行くことが出来ます。・・・といっても、皆内緒で行くんですけどね。もちろん予約制なので、担任はその予約の時間ごろになると、「特別な課題」と称してクラスを抜け出せるようにしてくれるんですけれど。

どんな人かというと、子供専門の「ソーシャルワーカー」なんです。

小学生が専門の相談請負人ですね。(笑)子供なりに人には言えないことがあるんだから、それを吐き出せる場所を提供するというのがアイディアなんでしょうか。

私もこういう人が学校にいることは全く知りませんでした。みーちゃんの担任に、「最近集中力がない」といわれ、話を延々とした後に、「それではソーシャルワーカーのところに行かせて見る?」といわれて、初めて知ったんです。

当時の私の状況は、状態は良くなってきていたとはいえ、それまでにみーちゃんが見て聞いていたことを考慮すると、子供なりに頑張ってきていたと思える時期だったので、つぶされちゃう前にどこかではかせた方が言いと判断して、「みーちゃんが行きたいと思うなら」ということで承諾しました。

そしてまず私が、その方と面談をして、やはり状況的にみーちゃんとも話したいとおっしゃったので、担任にその旨を伝えて、一度で良いから話をするように手配をしてもらいました。

みーちゃんは担任からその話しを聞いて、「嫌だ」と思ったようだけれど、「二人で話したことは、絶対に秘密のことだから、何を話しても良いんだよ」というと、何かホッとしたかのように「一度だけ話す」といってくれました。結局2・3回話をしたようです。その後夏休みなってしまって、その後は話をしなかったようです。

みーちゃんは溜めてしまうタイプ。爆発させることもあるけれど、五右衛門やさっちゃんに比べると、雲泥の差。そんなみーちゃんがはけ口を探していた頃、担任が気づいて、何のジャッジもされずに話せる相手と話を出来たのは、ラッキーだったと思います。大人以上に敏感な子供。そんな子供の心のケアを、小学校でもしてくれるというのにはびっくりでした。

posted by ニコラ at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
はじめましてニコラさん。
最近オランダ語を始めました。
ブログ読ませていただきます。
Posted by 杉本涼 sugimoto ryo at 2014年03月17日 23:23


涼様

はじめまして!
オランダ語、頑張ってくださいね〜!
(オランダ語の世界も書かないと・・・)
Posted by ニコラ at 2014年04月04日 03:58


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/391570223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。