2006年10月26日

秋になって・・・



9月末ごろから出始めた寒い時期の野菜があります。どこの家でも、「子供が食べないの〜〜!!」と嘆く野菜です。

どうしても苦味があるので、子供達は苦手のようです。この野菜とか、チコリなどはどうしても大人向けの野菜となってしまいます。

とはいえ、そんなことを言っていたら食べる野菜がなくなりますので、どうしても調理します。日本ほど野菜の種類がないので、限られた野菜の中で、子供達が大好き野菜と苦手な野菜を上手く組み合わせます。

または好きなお肉・魚と組み合わせて、「仕方ないや・・・、食べるか・・・」って気にさせます。(^^;;

そしてこの日は、大好きなスペアリブのお肉に、苦手なこの野菜・・・



ニンジンと組み合わせました。
この野菜は450gとか500gが1袋になって売られているので、それを購入するのですが、最近はこの量では足りません。どうしても600〜700gの野菜が必要です。

その足りない分として、この日はニンジン。まぁ〜、飴の役目もするんですけどね。(^^;;

そう、子供達の苦手な野菜は、「芽キャベツ」です。


他の調理方法としては、硬めにゆでた芽キャベツをオーブン皿に入れ、上からチーズソースをかけて、オーブンで焼きます。

チコリのハム巻きのオーブン焼きと同じ感覚ですね。こうすると、チーズソースにつられて、結構な量が食べられます。もちろんさっちゃん・みーちゃんは、「美味しくないの・・・」って口を尖らせますが、それでも何とか食べます。(みーちゃんはそれほど嫌いではないようで、結構な量を食べますよ!)


スペアリブ・骨付き肉は、二人が大好きなお肉。「かぶりつきたいの!!」と言って、口の周りをものすごく汚しながら、犬のおしゃぶりのように舐めています。(^^;;


後数年すれば、「食べなくて苦労したな〜」なんて思うんでしょうが、当面の間は目先を変えて食べさせないとだめですね。





posted by ニコラ at 04:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
毎日の事で料理も大変ですね。どこの国でもお子さんの嫌いな野菜がありますが。お子さんのためのとても工夫をして作られていますね。苦労が分かります、私の娘も嫌いなものがありましたが色々と工夫をして食べさせた事があります。私は野菜が苦手な物があり主人が美味しいといいながら食べると子供は一緒に美味しいと食べた事を思い出します。もう少しすると自分で何となく食べるようになりますよ。あせらず気長にね。
Posted by ダルマ at 2006年10月26日 07:21


お料理とても綺麗の盛り付けをしていますね。食べたくなります。
今朝テレビで見てとろろ昆布を付けるといいと思いました。
メキャベツでしょう。今度お母様にお願いして送ってもらって見ては如何でか メキャベツを半分もしくは四分の一にしてとろろ昆布を少し回りにまぶすと味が変わり食べられるかもしれません。試してみてね。
Posted by ダルマ at 2006年10月26日 10:47


これからのシーズンによくお目見えする芽キャベツ。嫌いな方多いですよね。こちらの料理番組でも茹で過ぎると駄目だって紹介されていました。家ではやはり同じ様な理由で嫌われている野菜なので料理はしませんが、トマトソースとの組み合わせも美味しそうですよね??
またお子さんの嗜好は、年齢を重ねるごとに変化が見られるようです。焦って無理矢理食べさせてしまうと、逆効果で食べなくなってしまうので、ノンビリと行きましょう〜☆
Posted by pineapple at 2006年10月26日 22:58


ダルマさん
今は何でも食べられる私ですが、子供のときには食べられないものがやはりあったのかな〜と、考えることがあります。親と子供の知恵比べ・・・になってしまいますが、体のことを考えて食べてもらいたいですからね。

とろろ昆布は二人とも好きですが、たぶん五右衛門が駄目でしょう。五右衛門も何でも食べますが、和に関しては・・・時たま無理なものがあるので、それも考慮に入れないと。
でも二人の分には・・・確かまだとろろ昆布が残っているはずなので、やってみますね!
Posted by ニコラ at 2006年10月27日 03:26


pineappleさま
そちらも野菜はぐにゃぐにゃ位に煮るのでしょうか?オランダでの野菜は、日本では「くった煮」位に柔らかいです。日本の固さで煮ると、「今日のは硬いよ!」って文句が出ます。
五右衛門がトマトソースの酸っぱさがあまり好きではないので、トマトソースで合える事ができないんですよ〜。出せば食べますが、食べる量が断然違うので、体を壊さないように、トマトソースはパスタがメインです〜。
さっちゃん・みーちゃんは、インゲンやニンジンなら、いくらでも食べます。でもまだまだチコリとこの芽キャベツは・・・難しいですね。後5年すれば、もう少し楽になるかな・・・?と期待しているのですが。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年10月27日 03:30


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック