2006年10月24日

疲れました〜・・・続き



フローニンゲンで行われたシンクロの選手権。ミニチャンピオンシップとは言っているけれど、みな真剣ですよ!

デュエットの部では一番最後に登場の一番小さな二人が、さっちゃんとみーちゃん。それまでに続々と大きなお姉さん達が、上手に演技をしていきますから、高得点も出ています。

普通なら緊張するのでしょうが、そこは若さでか、あまり緊張していないようでした。(私はビデオカメラの震えているんじゃないか!?ってほど、緊張してました・・・(^^;;)

名前を呼ばれ、ポーズも決め、曲も流れ始め順調なスタート。でもみーちゃんが、曲に合わせられず・・・ちょっと平泳ぎで手をぐるぐると水中で回していたのが気になりますが・・・まぁ〜これはいつものこと!ってことでそのまま続けます。

第1部最後の部分では、ちゃんと曲と一緒に水中にもぐれました!お尻を重石にして、手足を上に上げてもぐるのですが、これがなかなか出来ずに大変だったんですよ!

そして第2部に突入。そこでハプニングが・・・!


さっちゃん・みーちゃんはまだまだ小さいので、機転が利きません。(^^;;
通常と違うことがおきてしまったら、もうパニックでどうしたらいいのか分からなくなり、オドオド・・・になります。

コーチ達もそれが目に見えているので、前もって色々なことを言ってくれます。

会場では水中も空気中も、曲はとっても大きな音で流れるよ〜。(驚かないでね!)
髪の毛の飾りが取れても、水着の飾りが取れても、そのまま泳ぐのよ〜。(集中・集中!)
鼻栓が取れたら、頑張ってまたはめるのよ〜。(みーちゃんのが外れやすかった)
曲が止まってしまっても、泳ぎ続けるのよ〜。(曲が止まったことなんか、気にしない、気にしない!)

などなど・・・。


実際に、大きなお姉さん達の中には、水中に飛び込んだだけで、髪飾りが取れてしまったりした人もちらほら。そういう状況を目にしたコーチは、「気にせず泳ぐのよ〜」って感じのことを言っていたようです。

そして二人のときのハプニングは・・・テープが切れて曲が止まってしまったのでした!

一瞬ドキンとした二人ですが、コーチや仲間達の口笛に合わせて泳ぎ続けました。見ていたほかのクラブの子供達は、手拍子をし始めました。

進行役の人が、何か話し出すと、会場の人たちがいっせいに、「し〜〜〜!!!!!!」って何回もするほど!

そして二人は、すべてを泳ぎ終えました。

審査員長役の人が、「これでは完全ではないので、息が整ったら、再度泳いでもらいましょう!」と判断。会場からは大きな拍手でした。

休憩中に、予備のテープを流してみるのですが、これがなかなか曲者。音は出ているけれど、あまりスムースではなく、本番でも音がまたでなくなるのでは?と不安になる感じ。

15分の休憩後、先ず二人が再度演技。曲もなんだか途切れるんだか流れるんだか・・・って状態でも、二人はスムーズに泳ぎ始めます。途中でも、テープが怪しいぞ〜〜って様子でしたが、何とか持ちこたえてくれて(!?)、無事再演技終了。

会場からは大拍手!!お約束なのか思いついたのか、二人して手を振って戻ってきました。(^^;;

得点は高いものから、そこまで落とすか!?ってものまでありましたが、2回も泳いだ上に、年齢を考えると・・・まぁ〜妥当ではないかと思える感じです。

二人が終わって直ぐからは、グループ演技が始まりました。8名で泳ぐ組もあれば、5名で泳ぐ組もあるし、楽しい曲・拍子が難しいかな?と思いながら、前の3組を観戦。

そして4番目(最後)に登場のさっちゃんたちの組。みーちゃんは補欠でしたが、誰も病気にならなかったためにコーチと一緒に観戦。

予定の8人は音に合わない部分もありながらも、なかなかの出来でした。思いっきり下手もいなければ、飛び出て上手い子もいない・・・?ってことなんでしょうか!?(^^;;

それとも、コーチたちの指導の良さなんでしょうか。

「上手くいったね!」と言うのは審判達にも伝わったようで、他のチームと接戦のような、ちょっと上を行くかな?と言う得点。ますます結果発表が待ち遠しくなる状況でした。

得点の集計のために15分ほど休憩。

その後結果発表でしたが・・・・。
長くなるので、これはまた明日〜。(ひっぱるって!?)














posted by ニコラ at 06:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
ハプニングをも吹き飛ばし・・・
さすが〜、子供達は度胸がすわっている〜☆
緊張しているのは、子供達より、親だったりして・・・
Posted by pineapple at 2006年10月24日 23:00


pineappleさま
本人達は、「もう一度やるの〜〜!?」なんて言いながらも、何だか嬉しそうなんですよね。私だったら、「今ので得点をつけてください!」って言っちゃうけど。(^^;;

自分では出来ないシンクロだけど、出来る身だったら、「自分でやってるほうが楽!」って言ってそうです〜。
Posted by ニコラ at 2006年10月25日 04:43


私は泳ぐのにも間々ならずやっとどうにかこうにか浮いて泳ぐ程度ですので 2回も少しの時間を休んだだけで又やるとは凄い事でしょうね でもさすが常日頃の練習の決かが出たのでしょう。此れからも頑張りますように願っています。
Posted by ダルマ at 2006年10月28日 09:24


ダルマさん
週に2回の練習でも、肺活量はかなり発達していると思います。さっちゃんはもう直ぐ25mを潜水できるほどです。みーちゃんは15mを越えたあたりでしょうか。
なので、15分も休めれば、もうけろりとしていますよ!
Posted by ニコラ at 2006年10月29日 04:13


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26060052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。