2006年10月22日

ウェッブラジオ



昨年の今頃、オランダラジオ4の存続問題が持ち上がっていました。このラジオ局は、1日中クラシックを中心に放送をしています。

ちゃんとしたスケジュールも組まれていて、朝はxx、9時からはxx、午後はコンサートを中心に・・・となっています。

この放送局の存続問題は、政府が制作費として一部を負担しているのですが、そのためにどんな番組を制作するのかまでも、口を出しているからです。

そしてもちろん、存続問題が持ち上がったときには、視聴者からたくさんの抗議がありました。

−唯一のちゃんとした番組だ
−この放送局しか聞かないのに、これが無くなったら、生活がなくなる

などなど。


そして、この放送局は存続が決まり、ケーブル・空中・インターネットと合わせて放送されています。

しかし、この数年前にも同じように存続問題が持ち上がり・・・


五右衛門も私も、目覚ましはラジオです。あの「ジリジリジリ」と言う音が嫌いで・・・なのか、目覚ましはラジオと言うのがオランダでは普通なのか・・・その辺は未だに謎ですが(^^;;、二人してラジオです。

そして選んでいる放送局は、お察しの通りにこのラジオ4です。しかし、その前は別の放送局を選んでいました。現在はその放送局は、ケーブルとインターネットでのみ放送をしています。

その名もずばり・・・クラシックFM!

クラシックFMの場合、抗議もたくさんあったのですが、その抗議を受け付けてもらえず・・・理由はラジオ4があるからとか、ラジオ放送局が乱立しているからとかって事でしたが、空中での放送は禁止されてしまいました。

このクラシックFM・・・本当に休むことなく、24時間クラシックのみ放送です。解説はほんの少しで、曲の放送がメインです。五右衛門に言わせると、「ウォールペーパー的放送」(五右衛門によると、ごちゃごちゃとした構成のことのよう)となるのですが、それでも耳に優しいクラシックが(私にとっては)自分で選ぶことなく流れてくるのは、便利この上ないわけです。

もちろん、シンフォニーなどが第1章しか放送されないのは、残念だと思いますが、それでも次から次へと流れてくるのは、車を運転しているときには本当に楽なんですよね〜。

わが馬鹿フォードは、CDプレーヤーではなく、MIDI搭載なので、MIDI装置を持っていない私は、宝の持ち腐れ状態。(^^;;

なのでラジオをつければクラシックが流れてくるのが、超便利だったわけですが、今は無理なわけです。

でも、インターネットで放送しているので、こうしてパソコンに向かっているときには、ウェッブラジオでその放送を楽しんでいます。

プレイリストも用意されているので、気に入った曲・演奏なども調べて、そのCDも購入することが可能です。

この曲・・・好きなんだけど、名前が分からない!って時にも便利です。

HPのWEBRADIOというところの2行目・・・「luister live」をクリックすると、ウェッブラジオが始まります。

解説などはもちろんオランダ語で入りますが、気にならなければじっくりと仕事をしたいときなど・・・良いかも知れませんよ!







posted by ニコラ at 04:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
まだ体験した事がないのですが、ウェブを通して世界各国のラジオが聴けるのは、とっても魅力的です〜☆ もっと広がってくれると良いですね☆
Posted by pineapple at 2006年10月23日 01:57


聞いてみました。これは、良いですね〜。
Posted by ぽん at 2006年10月23日 14:49


pineappleさま
最近のウェッブは本当にありがたいですね。興味のある国のサイトから、ウェッブラジオが聞けると、益々興味がわきますからね。
日本のラジオもウェッブラジオとして放送をしてくれていると、もっとありがたいんですけどね〜。
Posted by ニコラ at 2006年10月23日 20:27


ぽんさん
このウェッブラジオは良いでしょ!言葉が分からなくても、曲がメインなので困らないし。それにあまり人気がないような曲は、流れてこない気がするんですよ。なので、どこかで聞いたことがある曲が多いと思うので、親しみもわきますよね!
Posted by ニコラ at 2006年10月23日 20:29


ウェブラジオですが、日本でも少ないようですが、偶〜にあるようですよ〜♪
Posted by pineapple at 2006年10月23日 23:03


pineappleさま
確かに日本のもありますね。何回か聞きましたが、日本が夜中だからなのか、私の趣味とあわないのか・・・聞かなくなりました。(あまり面白く感じなかったんです・・・)
でももう数年前なので、今は変わっているでしょうか?今度また聞いてみますね!
Posted by ニコラ at 2006年10月24日 06:48


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25918660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。