2006年10月20日

プール



先日投稿の飛び込み台のあるプールではなく、リクリエーション用のプールを今日は紹介。

このプールは夏休みから行っていたほうの・・・ちょっと遠いほうです。こちらのほうが古いのか、こちらに行く人が多く、結構込んでいます。でも近所のプールよりも広いので、かなり人が入らないと、「込んでる〜〜!」って思わないのがすごいところ。

日本では、実家の近所にある焼却炉の余熱を利用したプールに、時たまですが行っていました。そこはプールがある空間は広いのですが、オランダのプールと比べると・・・そこのプールはすごく狭いし、遊ぶための場所としては作られていません。

野外の本牧市民プールは、ドカ〜〜〜〜〜ンと大きなプールがあって、広々としていていいのですが、野外のために利用できるのは真夏の間だけ。でもこのプールが室内だったら・・・って感じで見ると、少しはオランダのプールが分かるでしょうか・・・?


レクリエーションが目的なので・・・


先ずは「流れるプール」。



(ちょっとだけアップ)

結構流れは速く、気持ちがいいですよ〜。


これはその横にある広間的な場所。


その横には、バブル〜〜〜。


植木鉢の後ろは、また別のバブル〜〜があります。
その横からは、外に出られます。それほど広くはないけれど、温泉のような感じで真冬はプールを楽しめるのかな?って思います。
そこにもバブル〜が用意されているので、もう最高!

これを逆の場所から見ると・・・

こんな感じです。

右手に見える滝の横には、「白熊のプール」があります。ここの水温は・・・10度以下!正確には分かりませんが、ものすごく冷たい!!

でもここは子供達に人気の場所。
「誰が入れるか!?」っていつも競争をしています。


このプールの水深は、先日のプールとは違って1.30mくらいです。水泳のディプローマを持っていない子は、何歳であっても(まぁ〜立てれば大丈夫なのかもしれないけれど)腕輪が義務です。


そしてこのプールとは別のところに、バブルバスが二つ並んで設置されていて、大人にものすごい人気!順番でバブルが出てくるのですが、そのバブルに合わせて人が大移動!

そして水に慣れてね〜ってことで、こういう場所もちゃんと用意されていえます。


ここも深さが10cmくらいから、30cmくらいまでに分かれているので、小さい子供でも安全に遊べます。

それから「滑り台」もちゃんとあります。全長80mくらいはあるでしょうか。みーちゃんがまだ4歳くらいの時には、この滑り台が怖くて、五右衛門が抱っこしたまま滑っていましたが、今ではいろんな格好ですべるので、時たま係員に注意を受けているときもあるようです。(^^;;


近所のプールはこれほど広くないですが、似たような感じです〜。


オランダに来たら、一度はプールにも行ってくださいね!




posted by ニコラ at 05:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
日本では近所にはあのような施設はないと思います。 似ている物があるとすれば箱根のスパリゾートかしらあそこに行けばあると思います。今度日本にお帰りになりましたら是非行って見るのもいいのではないでしょうか??
Posted by ダルマ at 2006年10月20日 07:15


こう言う施設、北海道には、いくつか、あります。でも、汚いと言う悪評もあります。でも、オランダのここは、とても、きれい!!こう言うところなら、のんびり、楽しく、大人も子供も遊べますよね。
Posted by ぽん at 2006年10月20日 07:32


レクリエーションセンターですと、子供達のみならず、大人も無邪気になって遊べますね☆
また屋内と言うのが、申し分ないです。
Posted by pineapple at 2006年10月20日 23:00


ダルマさん
箱根まで行かないと、こういう感じのプールはないのですね!?そうなると、泊りがけで、美味しいものや温泉なんかも楽しみたいですね〜。(となると、冬の方がいいか!?)
Posted by ニコラ at 2006年10月21日 05:06


ぽんさん
北海道にもあるんですね!でも汚いと言うのは・・・どうしてでしょうか?
ここだけではなく、たぶんオランダ全土でもだと思いますが、赤ちゃんも入っているんですよ。ちゃんと防水のオムツをして!

また水がきれいなのは・・・プール際から水が浄化槽に行くようになっているので(日本のように出っ張りはなく、平らです)、水の循環も早いのかもしれません。

我が家は10時半ごろ家を出るのですが、日曜日には9時から4時ごろまでは空いているので、かなり長い事遊べますよ!ちょっとしたリゾート!?
Posted by ニコラ at 2006年10月21日 05:10


pineappleさま
こちらのプールよりも、実は深いほうが人気があるんですよ。深い分、全身運動になるので(立って休んでいる場所がないから)、ものすご〜〜〜〜く疲れます。(^^;;
でも家に帰ってきても、体はポカポカ!
運動不足の解消に、本当は毎週でも行ったほうがいいんだけど・・・行ったらバブルバスにしか入らなそうだから、行かないんです〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年10月21日 05:14


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25789615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。