2006年10月17日

最近集中して・・・



今月は母の誕生日、来月は父の誕生日とさっちゃん・みーちゃんが、日本とコンタクトを取る機会が多い2ヶ月です。

その関係で、二人の日本語(漢字)の練習にも気合が入るのですが、やっぱりみーちゃんは、「やればいい・・・」という気持ちがあるために、ちょっと乱暴な書き方をしています。

それをなんとか丁寧に書くように仕向けるのが、結構難題・・・。あぁ〜誰に似て頑固なんだ!?!?

でも手紙を書くとなると、下書きをして練習をします。それでも書きなれてないので、今でも平仮名がひっくり返ったり、カタカナになっていたり・・・・と、「笑って許して〜」の世界になってしまうのですが・・・。(^^;;

その二人に負けないように、私も集中して・・・


1年に1回の大きなプレゼントを作っていました。ただ問題は・・・時間がかかること。

なにせ、溜め込まなければいけない上に、変換も必要と言うことで、毎月とか2ヶ月に1回とか、定期的に出来ないのが難点。

仕上げても、五右衛門から「追加」が来たりすると、またやり直しですからね〜。(^^;;


そう、作っていたものは「写真のCD」です。

時たまスカイプを使ってのチャットはするけれど、じっくりと顔を見る機会がないので、事あるごとに五右衛門が写真を撮ります。

しかし五右衛門が使うカメラが良すぎるうえに、保存するファイルタイプが一般向けではないので、JPGに変換が必要なわけです。変換自体はソフトを使って簡単に出来たり、最近は五右衛門も気を利かせて・・・とはいえ、私がしつこく、「オーマのパソコンでは、TIF(五右衛門が保存する形式)の表示は時間がかかる上に、印刷が出来ない(使うソフトが対応していません・・・)」と言い続けたので、

「オーマ用のファイルも作っておいたよ」と、少しだけ進歩しました。(やったね!)

そうして溜め込んだ写真は、約1年分。五右衛門と私ようには、DVDに高品質のまま焼きます。多く撮った日などは、1日分が1DVDなんて事もありますが、オーマ用には4か月分くらいが1CD分になります。

そうして貯めて、CDにした写真を、お誕生日に合わせて送る予定でしたが、例のごとく・・・追加が来てしまい、「日にちがずれた!!!」ってことで、作り直しの作業をしたために、やっと今日・・・日本に封筒を発送する事が出来ました。

ちゃんとさっちゃん・みーちゃんは、お手紙を書いたのに、ダブル作業のために遅れてしまいました。


オーマ、ごめんね!!でも早ければ、今週中には届くからね!!


最近は老眼になってきたのか?、乱視が少し進んだのか??あまりにもたくさんの写真を見て、目がグロッキー・頭もグロッキーです・・・。

土曜日までに治さないと、日曜日の選手権参加が、私の体調で危ぶまれる!?なんて事になったら、蹴飛ばされそうですから、ちょっと風邪気味でもあるので、今週は少しはおとなしくしています。(^^;;


急に寒くなって、体がついていけないようです。(爆)



posted by ニコラ at 05:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
貴方は優しいお子さんですね。きっとご両親とも喜ぶ事でしょう。お母様の喜ぶ要すが目に浮かぶようです。パソコンでチャットをしている事も伺いますた。お孫さんと話をしたと喜んで私に話してくださいますよ。又写真がお母様の所に行き写真を見ながらおしゃべりをしたいと思います。
Posted by ダルマ at 2006年10月17日 07:28


確かに、PC作業は大変です。しかし、ご両親の事を考えると、親孝行していますね〜☆
私なんて、随分長〜い事ご無沙汰している親不孝者ですから・・・(汗)
写真を見るご両親のお顔が目に浮かんでくるようです〜☆☆
Posted by pineapple at 2006年10月17日 23:04


ダルマさん
母によろしくお伝えくださいね。
なかなかチャットの時間もとれず、とれtもちび達の集中力が続かず、それほどしゃべれないんですよ。
写真は約1年分なので、た〜〜〜〜んまりあります。またたくさん印刷すると思うので、話し相手になってあげてください。
Posted by ニコラ at 2006年10月18日 03:53


pineapple さま
私は3台のパソコンを動かしながら、同時に作業をいろいろとするので、もう頭の中がゴチャゴチャになる時が・・・。(^^;;
なかなか会わせてあげられないので、その償いだけは・・・と思うのですが、それでも日常生活に押されて、それさえも・・・って事がありますからね。
同じ国内でも同じことは起き得るので、海外だから・・・とは言いませんが、距離があるな〜と感じることはありますね。
Posted by ニコラ at 2006年10月18日 03:56


 先日電話で話をしましたら写真が届いたので見に来てと誘われた来週にでも見に行きます。とても喜んでいましたよ。又沢山写真を印刷したと思います。話が途切れることなくしゃべる私たちです。
Posted by ダルマ at 2006年10月21日 16:45


ダルマさん
もう届きましたか!やはり早いですね。
たくさんありすぎて、母もびっくりしていると思いますが、相手をされるダルマさんも・・・きっとびっくりされると思いますよ。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年10月22日 03:06


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック