2006年10月10日

秋の足音



先週の月曜日、雷で目が覚めました。まだ6時半ごろでした。「もう少し遅くに鳴ってくれたら、ちょうど目覚ましになったのに・・・」なんて思いながら、起きた覚えがあります。(^^;;

その前日の土・日も、天気が悪くなり始め、風・雨が突然やってきたりしていました。

日本の雨は、1日中シトシトと降ったりしますが、こちらの雨は突然降り出したり、雹になったり晴れたりと、めまぐるしく変わるお天気です。

でもそんなお天気のおかげで、秋の足音は確実に聞こえてきています。

知らない間に街路樹の木も、葉を落とし始めました。乾燥していると、カサカサ音がします。これが楽しくて、小さな子供たちは落ち葉の中を歩きたがります。

そして風と雨のおかげで、大人たちは・・・




この木の下に群がります。この木は学校のそばにあるもので、前の家の前に立っているものです。住んでいた時には気が付きませんでしたが、ご近所様のDさんに教えてもらってみたら・・・もうびっくり!

この木の葉は



この写真で何の木か分かれば、すごいです!!
そしてこの木の下は・・・


こんな感じで、ここを目の皿のようにして歩くわけです。(苦笑)

子供がおもちゃの取りっこらをするように、大人はこの木の下でとあるものの争奪戦を繰り広げます。

なんか分かりましたか!?

そう、争奪戦は・・・・



この実をめぐってです。


この実は「ウォルナッツ」と呼ばれるものです。真ん中あたりの緑の実が割れて、他の茶色い実が出てきます。それを水洗いして、新聞などの上で広げて乾燥させてから、風通しのいい場所で、約1年掛けてさらに乾燥させると、中も熟して外の殻も簡単に割れ、食べることができます。

今お店で売られているものは、1年前のものに成るわけですね〜。

Dさんは今年、700個以上の実を拾ったそうです。それでもこの写真の木は、太い枝を切られてしまったので、つけた実は今までよりも少ないとか。私は50個くらいでしょうか。

これからこれを洗って、乾燥させます。上手く行ったら、来年の今頃は、食べられる・・・はず。

でもその前に、Dさんの2匹の犬たちに食べられないようにしないと!

そう、犬たちはこのまま殻を歯で割って、食べてしまうんです!!!

「美味しい!」って思うのは、犬も人間も一緒のようですが、食べる時期が・・・ちょっと違うようですね。(^^;;







posted by ニコラ at 04:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
日本でもイチョウの実を取りにいく方がいます、でもそれは周りの硬い皮を腐らせて中のみを取ります。普通は土に埋めて皮を腐れるまで待つのですがその間とても臭いに余がします。食べたら美味しいのでしょうね。来年が楽しみですね、
Posted by ダルマ at 2006年10月10日 07:30


きゃ〜♪おいしそうですね。私は、今日、息子と一緒に、むかご採りに公園に行ってきました。北海道出身の私には、むかごは、???でしたが、去年、長女の担任の先生が変わって採るように言われて・・・
今年も・・・皆が採ってくるのを集めて、先生が給食で、むかごご飯にしてくれます。それが皆、楽しみなようです。先日、鬼子母神に行きましたら、どこかのおじさんがぎんなんを拾っていました。ここは、もう少ししたら、わさわさ、こういうおじさんやおばさんが増えます。
Posted by ぽん at 2006年10月10日 17:20


クルミですか??
画像を拝見した時、栗かな??って一瞬思ったのですが・・・(汗)
乾燥させて、殻を割って・・・
こんなにも手間がかかるとは知りませんでした。今から来年が楽しみですね〜☆
Posted by pineapple at 2006年10月10日 23:00


ダルマさん
そういえば、日本にはイチョウの木がたくさんありますね。でもオランダでは・・・あまり見ない気がします。あの独特の匂いも、だから気になりません。
茶碗蒸しを作ろうと思うと、やはり銀杏が欲しいな〜って思うけれど、簡単には手に入らないから、作りません〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年10月11日 03:53


ぽんさん
むかご・・・私も知りませんでした・・・。調べちゃいました。(^^;;
体によさそうなものなんですね!でも去年はあまり出来なかったとか。でも今年は今のところ、食べられるだけあるんですね!いいわ〜。
夏の間は日陰を作ってくれ、秋になると副産物まで作ってくれて、ありがたい木ですね〜。感謝しなきゃ!
Posted by ニコラ at 2006年10月11日 03:56


pineappleさま
そう、胡桃なんですよ!
Dさんのお母様が、学校のそばの老人用アパートに住んでいて、そこには去年のものがたくさんあります。それを例の・・・くるみ割り人形とか、はさみのような機械で割ると、美味しいおいしい実が出てきます。
pineappleさまのご近所には、この木はありませんか??アメリカでもたくさん食べそうな気がするんですが・・・?
Posted by ニコラ at 2006年10月11日 03:58


私が住んでいるワシントン州にはないと思われます。(知らないだけだったりして・・・)
恐らく、カリフォルニア州にはあるのでは??
私は、自分では割って食べた事がありませんが、クルミは、お菓子作りには欠かせないナッツなので、いつも常備するようにしています☆
Posted by pineapple at 2006年10月11日 15:22


pineappleさま
アメリカは南北にも東西にも広いから、州によって特色がかなり違うんでしょうね。気候もしかりでしょう。となると、単なる木でも、全く違ったりするのかしら?

お菓子を作る方には、くるみは必需品なんですね!あぁ〜、お菓子を作らないの・・・ばれちゃった!?
Posted by ニコラ at 2006年10月12日 03:05


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック