2006年10月07日

おいしい〜〜〜!!



今週、五右衛門の仕事の関係で、いつもの卸に行きました。そこで珍しいものを発見!!

日本でもなかなか食べないものです。実家で食べた記憶はありません。きっと母が食わず嫌いで、あっても買ってこなかったんだと思いますが・・・。

イタリアの前菜で、メロンと生ハムは有名ですが、これと生ハムも美味しいのです!!!そしてこの時期にしか食べられないものなので、ジャムにしても美味しい!!

今までジャムなんて作った事もないのですが、なぜか今年は保存食作りにはまってます。(^^;;

一番最初はりんごのジャムを作り、その次に桃のジャム、そして例のトマトの瓶詰めを作り、アンチョビと唐辛子のあわせたものも作りました。

去年までの私とは、人が違ってます!(爆)

という訳で、美味しさを十二分に楽しむために、熟すのを待ってからジャムにしました。




買ってきた日から、さっちゃんは興味津々で、「これは何!?」「いつ食べるの!?」ばかり連発です。

ジャムにするからね〜と言っていたら、ますます興味がわいたようで、歯磨きのたびに品質チェック!!

そして今朝・・・「ママ!!!あの紫のやつにね〜、白いポツポツが出てきたよ!!」って教えてくれました。熟す早さが違うので、熟れ過ぎたやつの皮にはカビが生えてきちゃったようです。

ってことで、今日あわてて作業をしました。(^^;;

「あの紫のもの」とは・・・


これです。わかりました??そう、イチジクです!!

これの皮をきれいにむいて、カビが生えていた部分も切り取って、レモン汁を少しかけて、お砂糖を少しだけ加えて・・・



弱火でグツグツと煮るだけ。

1kgくらいのイチジクだったと思いますが、



このビンひとつと、あとほんの少しだけできました。入りきらなかった分をなめてみたけれど、まぁ〜甘いこと!!!ほんの少しのお砂糖なのに、イチジクの本来の甘さが強いようで、かなり甘いです。

色もきれいですね!!

学校から帰ってきた二人もこれを見つけて、思わず味見!

「ママ、もっと〜〜〜!!!!!」


このビンを開けたら最後、直ぐに終わってしまいそうです!


またどこかでイチジクを見つけたら、ジャムを作らないと!

でも簡単にできるから、いっか!



posted by ニコラ at 04:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
手作りジャムって、本当、おいしいですよね。祖母がよく、作っていたので、私もフルーツが安い時には、作ります。でも、イチジクは、絶対に、無理だなあ。だって、日本で、イチジクは、ものすごく、高いんですもん。おいしそう♪
Posted by ぽん at 2006年10月07日 07:42


おいしそうなジャムですね。私も以前は定番ですがイチゴジャムを作りましたが余りのも砂糖を使うので此れは体に悪いと思いやめました。 どれも凄く甘そうですね。 良いお母さんをしているようですね。お子さんもきっと喜んでいらっしゃる事でしょう
Posted by ダルマ at 2006年10月07日 09:50


いちじく(フィグ)のジャム、美味しそうに出来上がりましたね☆
店頭で販売されているジャムは、超〜甘い!!
砂糖の甘さで、本当のフルーツの甘さが潰されていて、砂糖を食べているような気がします★
なので、私もジャムは作るようにしていますが、まだまだ基本の物ばかり!!
私も始めたばかりなので、冒険心(欲)がありません。(汗)これからもっと勉強しなきゃっ!!
Posted by pineapple at 2006年10月07日 16:38


ぽんさん
日本の値段は分かりませんが、私が買ったこの一箱で、約7ユーロでした。高いととるか、安いととるか。(値段はレジで分かったんですよ、でも・・・)
この日は、甘夏のようなオレンジが、10kg=17ユーロで売られていましたが、あまりにも量が多くて、ジャムを作るにも皮むきでばてそうで止めました。(^^;;
真冬にイチジクのジャム・・・ちょっとした贅沢ですね!
Posted by ニコラ at 2006年10月08日 05:06


ダルマさん
イチゴのジャムは作りませんでしたが、手作りだとお砂糖の量も自分でコントロールできるので、買うよりいいですよ〜。熟しきったイチゴだと甘いですから、お砂糖の量もそれほどいらないのでは?
今日はこのジャムの入らなかった分を、お昼に出したのですが、さっちゃん・みーちゃんは待ちきれないほどでした。甘いものは一番最後に・・・といっているので、ほかのものを食べるのも早いこと!いい餌になりそうです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年10月08日 05:09


pineappleさま
このジャムも、「足りなければ後から足そう・・・」って感じで、少しだけお砂糖を入れて作り始めたんです。途中で味見をしたときに、「やば〜、あれだけのお砂糖でも、多すぎたかも!?」って思うほど。
今回は白いお砂糖を使ったので、色もそのままに出て、いい感じに仕上がりました〜。
このイチジクのジャムは、と〜〜〜〜っても簡単ですよ!皮を剥くのがちょっと大変だけど、でも後はそのままでOKです。一度お試しください!
Posted by ニコラ at 2006年10月08日 05:12


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック