2006年10月05日

10月4日



今日10月4日は、「動物の日」ですね。

動物愛護団体が、活発に活動をしたようです。「今日はお肉・魚は食べないで!!」って。

確かに・・・多くのメンバーがベジタリアンなんだろうけれど、その為の日なのかはちょっと謎ですね。

そして今日10月4日は、オランダ全土で「子供の本の週」(kinderboekenweek)が始まりました。

これは毎年秋に行われる学校行事です。それもオランダ全土で。日本で言う「読書週間」のような感じかな?

毎年テーマが決められ、テーマの本が選出され、それに合わせて各学校・図書館などでは色々な催し物が行われます。

今年のテーマは・・・




10月4日に始まるから、それに合わせてかどうかは分かりませんが、「動物」です。

そしてテーマの本は、






朗読(アニメ付)こちらからどうぞ
(左の足跡をクリックすると始まります。右側をクリックすると、字幕になります。約8分ほどかかります。)

お題は「De leeuw is los」。和題は・・・「自由なライオン」とかになるかしら?


さっちゃん・みーちゃんが通う学校では、今朝9時ごろから、今年の子供の本の週をオープンさせ、その開会式ではさっちゃんが(仲のよい)Nちゃんと歌を歌ったそうです。

そして14日の最終日まで、クラス・学年によって色々な催し物が計画されています。サーカスに行ったり(見に行くのではなく、お世話のほうです)、子供農場に行ったりと、盛りだくさん。

14日までは家庭での話題も、これが中心になります。(^^;;




posted by ニコラ at 04:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
アニメの所見ましたと手も可愛く絵が綺麗で楽しそうですね。日本の子供は現在あまり本を読まないと言われていますのでとてもいい習慣ですね。ご両親も協力して色々とお話をするのですか、とてもいいことですね、私の娘も小さいときに主人が本をよく読んで聞かせていました たまに違う内容で作り話をすると其処は違うといい自分で本のストリーを話した事がありました。現在は思い出して懐かしく思います。
Posted by ダルマ at 2006年10月05日 07:35


日本では、ダルマさんがおっしゃるように、本を読まない子供が増えたそうです。寂しいことですよね。娘たちの中でも次女は、全然、読みません。読ませるように努力しようと最近、躍起になっています。長女と息子は、すっかり、本を読むことが好きになりました。うれしい進化です。

農場へ行ったり、サーカスへ行ったりって良いですね。何かをしてもらうのではなく、何かをしてあげるオランダの教育は、素敵です。
Posted by ぽん at 2006年10月05日 15:45


そう言えば、「読書の秋」ですね☆
インターネット、ビデオゲームが普及・・・
こんな時世だから(?)、読書する事が減ってきているんだと思います。学校を通してでも、何かのきっかけで本と出会う事は、大切な事だと思います〜☆
Posted by pineapple at 2006年10月05日 23:06


ダルマさん
我が家には、ジジ・ババが日本にしかいないので、プレゼントの時期に「ゲーム」が贈られてくる心配がなく、安心しています。五右衛門のおばさんたちも、プレゼントには何がいいのか聞いてくるときもあるので、そういう時には「本」とか、「手作業をするもの」と言っています。
親指の運動は、大人になってからでも十分だし、それが原因で喧嘩沙汰にもなったりしますからね。
Posted by ニコラ at 2006年10月06日 03:55


ぽんさん
さっちゃん・みーちゃんは、毎日は本を読みませんが、時期が来ると・・・ず〜〜〜っと本を読んだりしています。これを好きというかは別にして(^^;;、五右衛門が本が大好きなので、多少は血を引いているのでしょうね。

裏舞台を体験することで、子供たちの視野がかなり広がると先生たちは言っています。ただし、年齢にあわせないと、だめですけどね。
Posted by ニコラ at 2006年10月06日 03:57


pineappleさま
忙しいサラリーマンや大学生などを対象に、「聞く本」と言うのもありましたよね。オランダには子供用のはありますが、大人用のはないんですよね〜。

この10日間は、学校・図書館・(なぜか)政治家たちは忙しいです。今年は11月22日に選挙に向けてのキャンペーンの意味もあるんだと思いますが・・・。
学校に出向いて「朗読」をしたりもします。数年前は、現首相のバルケネンデ氏は、「似ているでしょ!」と自分で「ハリーポッター」と言って、その本を朗読したようです。も〜やりすぎ!って思うのは、私だけでしょうか・・・?(^^;;

でもそういう事でもしないと、オランダでも本離れが進んでいる証拠なんでしょうね。
Posted by ニコラ at 2006年10月06日 04:04


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック