2006年09月29日

止められない、止まらない!?



辛いのは好きだけれど、あまりにも辛いと食べられない・・・そんなものは結構あります。

カレー・キムチなんかは、ご飯が進むのでなるべく食べないようにしているのですが(^^;;、パンのときの危ないペーストがあります。これをつけたら、まぁ〜止められないし、止まりません!

あまり辛いのが得意でない五右衛門ですら、「これはおいしい!」とスープのときのフランスパンでは、食が進んでしまうようです。

さっちゃんはほんの少しだけつけて食べます。私が「辛いのをたくさん食べると、馬鹿になるよ!」って言うので(母に言われてました・・・!)、みーちゃんは食べません!(苦笑)

どんなものか・・・??

それは・・・・・・




先日大量に作って、冷蔵庫で保存しています。

材料は、アンチョビ・生の唐辛子・オリーブオイル・にんにくです。

分量はお好みで、全部たたきにします。機械で混ぜてしまっても、大丈夫ではないでしょうか。(私はそういう近代的なものがないので、包丁で分量を見ながらたたきました〜)

この時には、唐辛子が5本ほどあったので(15cmくらいの長さで)、アンチョビも大きな缶を使いました。それに合わせて、オリーブオイルとアンチョビが漬かっていたオイルとを合わせて使い、それにマッシュしたにんにくを合わせました。

当然のことながら、唐辛子が多いと辛くなります。また、唐辛子の中の種を入れると、余計に辛くなります。

辛いのは好きだけれど、激辛は・・・という私は、種をとって使いました。(^^;;
それでも十分に辛いです。


ワインのおつまみにしても、ワインが進みそうな味です。一度お試しください!







posted by ニコラ at 05:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
自分で作りましたか。何でも作るのですね、五右衛門さんも少しは食べるのですか。 子供さんは食べないほうがいいと思います。胃が荒れてしまいますよ。でも美味しそうですね。
Posted by ダルマ at 2006年09月29日 08:46


昔は、激辛でも平気で食べていたのですが、最近は、年を取ったせいか、あまりにも辛いと駄目ですね。写真を見ていると、美味しそうっ!! ご飯よりパンの方が合いそうですね☆
Posted by pineapple at 2006年09月29日 15:26


ダルマさん
日本ほどいろいろなものは売っていないので、アイディア次第では・・・おいしいものが食べられますよ〜。でも失敗すると悲惨ですが・・・。
熱々のフランスパンにこれをつけて食べたら、もう一人で1本食べられそうな感じです!
子供たちには目を光らせているので、食べるといっても少しです。それにスープもたくさん食べるので、たぶん大丈夫です。
Posted by ニコラ at 2006年09月30日 03:54


pineappleさま
これはフランスパンでどうぞ!止まらなくなりますよ!
これは自分で唐辛子の量をコントロールできるので、自分の好みの辛さ・しょぱさ(アンチョビ)で作れますから、ぜひ作ってみてください。にんにくは一片で大丈夫かな?
Posted by ニコラ at 2006年09月30日 03:57


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24593719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。