2006年09月06日

今年の異常気象で



今年の7月は異常に暑く、8月になったら長雨・・・。

さすがに無風の暑さはこたえるけれど、雨が降らない日がなかったという8月も、と〜〜〜っても変。8月1日だけで、通常の8月の総雨量分が降ってしまったいうのだから、さらに納得。

そしてその結果、野菜は値上がりをしています。普通500gで1ユーロ強のブロッコリーが、500gで2〜3ユーロにもなり、インゲンはしなびたものが多く、キューリも週によって値段がバランバラン。主食のジャガイモも、なんか値上がりしている感じがするし、硬い財布の紐は、さらに硬く締めないと・・・。

そしてテレビのニュースでも取り上げられた話題としては・・・






この写真で分かるでしょうか・・・?

毎日通っている道の横にあったものを、車が止まっている隙にとりました。(^^;;

ここのほかにも、走っている車からでも分かるものが、ごろごろとあります。きっと森に行ったら、たくさんありすぎて、目移りしそうだけど、知識がないので行かれません。(涙)

そう、これは「きのこ」です。

きのこが生長する環境として、暑い日が続いたあとに、雨がたくさん降るのが最高だそうです。

つまり、今年の7月の暑さのあとの、8月の長雨がちょうどぴったり!

ってことで、結構木の高いところや、こうした芝のいたるところに、名前のとおりに「馬が座れそうなくらい大きな」きのこが、うじゃうじゃ!!

知識があったら、きのこ狩り〜って森に行かれるけれど、それも出来ずにと〜〜っても残念!

こうなったらやけで、「マッシュルーム繁殖セット」でも買ってきて、マッシュルームの製造でもしようかしらん!?





posted by ニコラ at 05:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
 本当にきのこであればとても美味しそうですね。 茸は分からない物は毒が有りますのでやたらに取らないほうが良いですよ。日本でも良く茸の時期になると田舎の人は取りに行く方もいますが時たま毒キノコを食べとんでもない事になっていますよ。見るからに美味しそうですがお気を付けてくださいね。
Posted by ダルマ at 2006年09月06日 07:11


初カキコです。
うわぁ〜超ジャンボなきのこですね☆(驚)
ホント毒きのこもあるので、種類を確認してから採取する事をお勧めします。
Posted by pineapple at 2006年09月06日 07:57


こんな大きなキノコがあるんですね。ふふふ。本当、この間、ガーデニングで見せていただいたようなかわいい妖精さんがいそうですね。
Posted by ぽん at 2006年09月06日 18:34


ダルマさん
きのこは命取りになりますからね〜。「こんなに大きいものを焼いて食べたら美味しそう!」と思っても、やっぱり手が出ないです。(^^;;
ご安心ください。
Posted by ニコラ at 2006年09月07日 03:18


pineappleさま
はじめまして!
大きいでしょ!こんなのが木にも乗っかっていたりするんですよ!(生殖しているんだけど、乗っかって見えます・・・)
子供達は車の中で、どこにあるか!?なんて探しっこをしています。でも「きのこは怖い」って言ってあるので、どこで大きなものを見つけても、触りません。
でもこれだけいっぱい見ると、今度はキノコの本でも買って、勉強しようかな・・・なんて、思ったりもするけど、三日坊主で無理かもしれません。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年09月07日 03:22


ぽんさん
本当に大きいですよ!車からの距離で、これだけ大きいのですからね!
走っている車からでも、はっきりと分かりますから。
妖精たちの魔法が、ちょっと効き過ぎちゃったのか、大きくなってしまったようですね。特別な目をしていたら、妖精たちが見えそうだけど、どんなお話をしているのかも、聞いてみたいですね〜。
Posted by ニコラ at 2006年09月07日 03:24


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23327179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。