2006年08月30日

新しいxxxxx導入



昨日の8月28日ですが・・・、新しいxxxxxがオランダでは導入されました。この導入に伴って、ちょっとした変化が必要になったようです。

でも新しいタイプのものは、偽造がしにくいとのことなので、これから世界でも導入していくのではないでしょうか。

なにせ聞くところによると、日本のものは高値で売れるとかで、よく盗られてしまうとか。でもこの新しいタイプのものであれば、偽造してあっても分かるので、持っている人は大変なことになるらしいです。

これだけで何か分かりますか!?


この新しいものは、パスポートです。

「こちら」に、個人情報の記載されているページのコピーが載っていますが、このページには「チップ」も埋め込まれているそうです。

そしてそのチップには、保持者の写真・名前などの個人情報などが書き込まれているので、機械を使って読み取れば、チップに記憶されている写真と、貼り付けられている写真が違えば、疑われることになります。

そしてこのパスポート用の写真ですが、かなり撮り方が難しくなりました。

今までは、少し斜めを向いて(真正面ではなく、右側に多少向いている)、にっこり笑顔でも大丈夫でした。

しかしこのパスポートでは、

真正面を向いていること
両耳を見せる
髭はそること
背景の色は・・・

などなどたくさんの規定が出来たようです。なので、今までであれば自分のデジカメで撮った写真や、証明写真ボックスの写真でも大丈夫だったようですが、これからは写真屋での証明写真でないと、駄目なようです。
写真屋さんも、「写真の手引き」なるものを持っていて、テレビで放送されましたが、凄く複雑でした。

この写真の規定に付いては、「こちら」に詳しく書かれています。(オランダ語ですが、なが〜〜いリストであることは、分かると思います。)

それが証拠に、昨日申請をした方たちの中には、この写真が不十分と言うことで、申請を受け付けてもらえない人もいたそうですから。


写真は写真屋で撮ってもらい(料金は8ユーロくらいでしょうか?)、パスポートの申請料も1通につき8ユーロくらい値上がりしたそうです。
(オランダのパスポートは、自治体によって料金が違うんですよ!)

海外への旅行は、高くつくようですね・・・!?





posted by ニコラ at 05:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
 パスパートが新しく偽造が難しくなる事はとても好いことですね
Posted by ダルマ at 2006年08月30日 07:06


日本もICチップ付きのが出ましたね。あれにしたかったのですが、ちょっとの差で、だめでした。更新の際は、ぜひと思っています。オランダもチップ付きになったんですね。良いことですね。
Posted by ぽん at 2006年08月30日 18:36


ダルマさん
オランダのパスポートも偽造されていたと言うことなんでしょうね。
それでなくても、ロンドンの件やアメリカ関係は色々大変なので、パスポートを製作するほうも、条件を満たすためには大変なんでしょうね。
Posted by ニコラ at 2006年08月31日 04:35


ぽんさん
このチップには、本当に細かい個人情報が盛り込まれているようです。なので、この新しいパスポートを読み込む機械が手に入ったら、入手したパスポートも内容変換できるのかな?なんて、思ってしまいます。
Posted by ニコラ at 2006年08月31日 04:38


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23000947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。