2006年08月28日

お店ももう秋!?



ユトレヒトでは学校が始まって1週間が経ち、天気だけではなく、なんとなく気分的にも秋になってしまったような気分です。

何しろ、昼間の気温も20度にもならず、今日・明日の天気は、「まさにオランダの天気!」と言うような状態です。そう・・・晴れたかと思うと、雷が鳴って、雹が降ったり、バケツをひっくり返したような雨が降ったり・・・とても忙しい天気の移り変わりです。

今朝も7時前に雷がなり始め、その音で皆で起きてしまったほどでした。そして私がその後にしたこと・・・普通であればシャワーを浴びるのですが、今朝はパソコンのコンセントを抜くことでした。

なぜなら・・・先週も雷がなって、そのうち一回は「落ちた!」って感じの物凄い音でした。そうしたら、市内に住む日本人の方の自宅のそばの街路樹に雷が落ちて、ノートパソコン・モデムが感電して壊れてしまったそうな。

私が今使っているノートパソコンは、昨年の里帰りで、鼻の下が伸びきった(!?)父が買ったものです。オランダの電源で使えるタワー型のものも持っていますが、何しろもう7年も前のもので、使うにしても何しろ遅い!文句を言ったら、「たまに帰って来たんだから・・・」と買ってくれちゃったものでした。(^^;;このパソコンが壊れてしまったら、もう私のネット生活は断ち切れてしまうので、これだけは守らないと!

・・・ってことで、コンセントを抜く・・・という「大仕事」をしたのでした!

日本でも立秋の後には雷がなるとか、波が高くなるとか言いますが、オランダでは頻繁に雷はなるので、秋の訪れとは言いがたいですが・・・


気温の変化と雨の降り方で(?)秋を感じます。

またスーパーに行けば、夏の間には置いていなかった「キャベツの酢漬け」のパックも出始めたり、スタンポット用のソーセージも出始めたりして、だんだんと寒い時用の食事の準備がしやすいようになります。9月にもなれば、メキャベツも出始め、一気に寒さ到来!って雰囲気でしょうか。(^^;;

そして先日訪れたガーデンセンターでは、


もうこんな様子!
近くに行って見ると・・・


かぼちゃがいっぱい!

でも、ハロウィーンってまだまだなんだけどな〜・・・って悩んでしまいました。


おしゃれな方たちは、家のインテリアも・・・秋バージョンに替えているんでしょうね〜。

今年の秋・冬には、家の中の荷物の整理だけではなく、庭のデザインも変える予定なので(2年後のリノベーションの関係もあるので、大幅には変えませんが)、


こういう人達も必要になるかな・・・?と、みーちゃんが吟味をしているのですが、何か分かりますか!?

赤い帽子をかぶっている所から想像をすると、すぐに分かる「庭の小人さん」たちです!
でもこのタイプの小人さん達は、もう我が家にいるので、みーちゃんは何気にその横にいる・・・


こんな方たちに来て欲しいようです。(^^;;

アップにすると・・・


この方達は、赤い帽子もかぶっていないし、女の子達なので妖精かな?

素敵でしょ!

でも貰った庭のデザインは、小人さんたちや妖精が住めるような感じじゃなかったと思うけど、どうしよう!?






posted by ニコラ at 21:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
これ、かわいい♪こんなかわいいのは、日本のガーデニングセンターでは、見たことがないです。妖精さんが住むお庭か〜。かわいいですね。日本でもそろそろ、ハロウィーングッズが出てきました。もう、秋なんですね〜。
Posted by ぽん at 2006年08月29日 08:10


私もあの妖精のようなもの此方では見たことがありません。素敵ですね。 間も無くハロウゥイグが来るのですね、今年はどのような飾り付けをするのでしょうか?
写真を見せてくださいね。
Posted by ダルマ at 2006年08月29日 08:44


ぽんさん
オランダでガーデンセンターに行って、一番最初に驚いたのがこの小人さんたち!いろいろな種類があって、選ぶのが大変なんですよ。だからか、セットになって売っている時も!
妖精さんたちは、色がとっても綺麗だし、持っている小さなバスケットに、小さなお花も入れられるから、家の中でも使えそうですよね。
こういうものを庭におきたいけれど、人通りのあるほうの庭には置けないのが現状なんですよ・・・・。皆かわいい!とか、素敵!って思うみたいで、朝になったらいなくなっちゃうんです・・・。

雑貨屋の広告でも、かぼちゃがいっぱい出てきたので、もう秋〜〜ですね〜〜。
Posted by ニコラ at 2006年08月30日 05:09


ダルマさん
ハロウィーンがオランダに紹介されて、まだ日が浅いんですよ。昨年はかなりキャンペーンをしていて、結構ハロウィーンだから・・・ってものを見させられましたね。でも、アメリカ嫌いのオランダなので(ハロウィーンは、イギリスかアメリカが発祥の模様)、若者以外は気にも留めていないです。
ということで、我が家ではやりませ〜〜〜ん!
Posted by ニコラ at 2006年08月30日 05:12


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック