2006年08月25日

便利なもの・・・生活編



オランダにいると、日本では普通に食べられるものでも、なかなか食べられないものがあります。仕方がないとは思っていても、体調によっては我慢が出来ない時も・・・。

特に麺食いな私・・・(^^;;。
父の手打ちのうどんは、里帰りをしないと食べられないしな〜・・・。

作り方は知っていますよ〜。ただ・・・大きな板と伸ばし棒がないんですよね〜。もちろんパスタマシーンで作れることも知っているし、パスタマシーンも持っているけれど、そんなもので作るのは邪道だと思っているので、絶対に使いたくないのです。

やっぱりうどんは、足で踏んで、厚みを見ながら丸く伸ばして・・・と言うのが、基本中の基本だと思いますから。(私のこだわり)

そんな手打ちうどんは・・・そんな理由で無理ですが、ラーメンも結構無理なんですよね〜。もちろん中華麺も売っているし、ワンタンのスープのもととかも売っているけれど、どうも味噌スープとかとんこつとかの、こってり系が好きな私・・・。どうもあっさりしすぎていて、食べた後も、「もっと食べたい!」って思ってしまうんです〜。(^^;;

と言うわけで、アムスへの和食の買出しでは、味噌味とかとんこつのインスタントラーメンを、購入しちゃいます。もちろんとっても高いので、「自分用」ですけど。(^^;;

そんなインスタントラーメンを作る時に、と〜〜〜っても便利なものを見つけました。

見つけたところは・・・





そこの・・・




(写真をクリックすると、説明ページに飛びます。)

これって便利だと思いませんか!?

だって、インスタント麺は「四角」になっているから、こういう四角い鍋だと、角が壊れることもないし、蓋には穴が開いているから、湯切りも便利だし!

実はこういうタイプの鍋を、持っているんです。でも丸いんですよ!オランダで買いました。鍋の蓋に穴が開いている「パスタ鍋」。沸騰してから、パスタを入れて、ゆでる時間の半分の時間だけ火にかけます。(9分ゆでるのであれば、4分くらい)
その後は、余熱で麺をゆでるため、蓋をして残りの時間だけ待ちます。

時間が来たら、そのまま蓋の穴からお湯を切ってお終い!

すっごい便利です!!!

特にオランダで売られている鍋は、両手鍋がメインです。ミルクパンと言うものは、片手鍋ですが、と〜〜っても小さいので、野菜やジャガイモはゆでられません。

でも!!!このラーメン鍋であれば、ジャガイモくらいはゆでられそう!?

お湯の量も、500ccと1000ccと入れられるようなので、これも便利!

来年の里帰りでは、この鍋を買って来ようと、今から企んでいます(^^;;


どうでしょう!?



posted by ニコラ at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(1) | お奨めのもの
この記事へのコメント
とても素敵なおなべですね。
実家にお帰りの時には 重くて住みませんが私の分も一緒にお願いできませんか。 お願いしたいと思います。 友より。
Posted by ダルマ at 2006年08月26日 07:14


ダルマさん
先に購入をして、感想を聞かせてください!もし私が思っているように、とっても使い心地が良いようであれば、実家の分も購入しますので。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年08月27日 03:22


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

送料無料サーモス真空保温調理器シャトルシ
Excerpt: 現在愛用中ですが、煮込み料理を作るなら圧力鍋の方が圧倒的に便利だと思いますが、茶碗蒸しやプリンを作ったり、パスタや乾麺をゆでたり、レトルト食品や冷凍食品を温めたり、出来上がった料理を保温するためだけに..
Weblog: 鍋(パン)を極める
Tracked: 2007-09-19 08:02