2006年08月23日

学年が上がって



月曜日から学校が始まりました。長かった6週間も、最初の頃は暑くてうだっていて、8月になってからは、雨の多い日々でちょっと退屈もしたけれど、それでもなんだかんだと、楽しんだと思います。

でもそれは学校に行って友達の話を聞くまで。

やっぱりクラスの子達は、「フランスに行った」と言う子がと〜〜〜〜っても多く、さっちゃん・みーちゃん共に、ちょっとしょぼい顔をしていました。

とはいえ、月曜日は新年度最初の日。(今年はオランダ中部の場合)やっぱり緊張しました。さっちゃんはクラス替えがなく、そのままグループ8まで行くので、何の問題もないのですが(担任は変わる年もあります)、やっぱり問題はみーちゃん。

今までの温室のクラスから、お勉強をするクラスなうえに、知らない子も多少はいるようで、クラスに入ったときには・・・やっぱり固まってました。(^^;;

でも・・・

自分の机を見つけ(机の上には、番号と名前が書いてある紙が置いてある)、早速座りますが、机の上にはその紙以外にもなにやらたくさん乗っています。

何かと言うと、学校から支給されるもの一式です。

オランダ語の教科書(読み)
オランダ語の書き方ノート(練習用)
アルファベットの下敷き(ブロック体・筆記体が書かれている)
算数の教科書
算数のノート

正しく持てる鉛筆
消しゴム
12色の色鉛筆
鉛筆削り


つまりは、学校の勉強で必要なものが、ぜ〜〜〜〜〜んぶです。!!!!

もちろん学校によっては、要して欲しいもの・・・なんてリストが配られるのかもしれませんが、二人の行く学校では、何の用意もいりません。その前から使っているリュックに、ジュースの水筒・おやつやお弁当用のお弁当箱を持って来ればいいだけ。

体操着はもちろん各自用意ですが、それだって体が大きくなっていなければ、そのまま前のを使えるし、靴だって一緒です。体操袋は学校に行き始めた時に、やはり担任から貰っているので、それを使えばいいので、本当に・本当に・・・・何の用意もいりません!!!!

理由はいくつかあるようですが、

・教科書やノートは家に持って帰らない・・・宿題はまだない。
・「丁寧に書く」「綺麗に書く」ことに注意を向けているので、その為の道具が必要。「買って来いリスト」を作っても、学校側が意図とした物を買って来ない場合もある・・・授業に差障る
・ノートなど大きさが違うものの場合、教師が取り扱うのに、手間が掛かる
・いわゆる「公立」のため、補助金が出ている・・・?

などなど・・・だと思います。


そうして用意されたものには、教科書以外には名前が書かれています。なので、何処かに落ちていれば、すぐ誰のかも分かります。

それより一番は、子供達の嬉しそうな顔!

はにかみながらも、内心嬉しくて仕方のない顔ばかり!!

「大きくなったんだ!」って自覚できる瞬間ですね〜。


そんなみーちゃんは、「0」(数字のゼロ)を勉強しています。A4の白い紙に、いろんな色で大きな「0」を書いて、「自分の0」を作っています。

アルファベットでは「k」(小文字のほう)。「k」を使った単語で、「ik」(私)の字と、自画像を描いていました。

そういう作業をクリスマスまで続け、アルファベット全てと(大文字小文字をあわせて)数字を全て覚えていくそうです。


みーちゃんは読めるし・書けるけれど、かなり興奮をしているようです。毎日早い時間に眠くなり、朝もぼけ〜〜〜〜っとしているのですが、学校に行くと・・・人が違ってます!(苦笑)




posted by ニコラ at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
二人とも新学期ですか。此れから字の練習が始まるのですか。良く教えてあげて綺麗に書くようにるように優しく教えてね。楽しみですね。
Posted by ダルマ at 2006年08月24日 08:49


ダルマさん
これからクリスマスまでは、字を書く練習をたくさんします。それと当時に、その字の発音も練習します。そして読みの練習につながります。
英語で言う「エイ・ビーシー・・・」という読み方は、習いません。見ていると面白いですよ。
さっちゃんは筆記体で書くのですが、字の高さを揃えずに書いているようでした。夏休みの間に、字の高さを考えて、毎日ではないけれども日記を書くようにさせたら、だいぶ高さもそろえて書ける様になりましたね。学校でも言われていると思うんだけど、頭に入っていない様子・・・。
Posted by ニコラ at 2006年08月25日 05:12


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22733467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。