2006年08月20日

鉄道博物館・・・2



金曜日に行った鉄道博物館で、その前には見られなかった場所も、ちゃんと見れました。

先ずは劇。電車を素材に2種類の劇をやっているようですが、18日には午前中の部をみました。題材は「オリエント・エクスプレス」。1899年に一人でパリからイスタンブールにまで行った女性のお話。

多少のフランス語が出てくるけれど、あとは全てオランダ語なので、オランダ語が分からないと・・・楽しくないかも・・・?

後は鉄道関係をモチーフにしたもの・・・・




12歳の子供までが乗れます。


何のドアでしょう・・・!?

このドアを開けると・・・

これまたレトロなトイレ!
みーちゃんは怖がって、入りたがりませんでした・・・。

そのトイレにあるまた素敵なもの。


何か分かりますか??
これはヒーターです!!ヒーターにも素敵な飾りの施しが!

そして駅には必ずある・・・


そう、荷物室。でも・・・ちょっと変!?
そう・・・覗ける荷物があって、覗いてみると・・・


映像が流れていました!

ユトレヒトにいらしたら、ぜひぜひ・・・鉄道博物館へ!
面白い発見がたくさんあるかも!












posted by ニコラ at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策
この記事へのコメント
楽しい博物館ですね。お子さんも楽しそうですね。みーちゃんは怖がってトイレの中見ることが出来ないの怖がりですね、電車に乗っていろ写真可愛いですね。此れでもう夏休みも終わりですね。今年は日本に来る事ができなくても色々と家族でお出かけをして満足でしょう。
Posted by ダルマ at 2006年08月21日 07:04


素敵〜!!特に、ヒーターが気に入りました。ああいうのって、日本にはないですよね。あったら、欲しいなあ。ちょっとしたインテリアにもなりますもんね。
Posted by ぽん at 2006年08月21日 12:12


ダルマさん
やっぱり子供には「普通のトイレ」のほうが良い様です。(^^;;
やっと終わった夏休みですが、やっぱりクラスの子達が、どこそか(海外)に行った・・・と言うのを聞いてきて、やっぱりちょっとは寂しいみたいです。
Posted by ニコラ at 2006年08月22日 02:52


ぽんさん
そう、ヒーターの飾りがと〜〜〜っても素敵なんです!!DIYのお店に行ったら、貼るタイプのとかありそうだけど・・・どうだろう?
ここにあるってことは、何処かで作っているわけだからね〜・・・って安易に思ってはいけないかしら!?
Posted by ニコラ at 2006年08月22日 02:54


こんばんは。6月にオランダに引っ越してきて以来、オラニエカフェ参考にさせていただいています。料理のコミュニティーで見かけて、「あれ?」と訪ねてみました。同じ方ですね?
ユトレヒトの鉄道博物館は気づきませんでした。機会があったらいってみようと思いました。
Posted by kana at 2006年08月22日 04:15


kanaさま
是非是非鉄道博物館にはいらしてください!
HNの件ですが、今はいろいろな方が、いろいろなHNでブログ・HPを持っていらっしゃいますので、あえてコメントは控えさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by ニコラ at 2006年08月22日 17:47


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22609179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。