2006年08月12日

オランダにもあるもの



日本では梅雨が明けても、台風がたくさん上陸しているようですね。実家のある横浜の10日間予報を見ても、ず〜〜〜っと雨のマークで、気温も30度にもならない様子。暑くないのは、体に優しそうですが、野菜とかに影響もでそうですね。

一方のオランダも、8月になる前頃から、気温は下がるし、雨もたくさん降るしと、最初の頃は恵みの雨だ〜〜!!なんて喜んでいたけれど、さすがに2週間もこんな天気だと、日本の梅雨も思い出すし、気分もちょっとマイってきますね。

今日なんか・・・最高気温が16・17度くらいだった様子。昨年も7・8月はこんな様子で、五右衛門は洗濯のたびに、乾燥機を使ったとか。「夏の気候じゃないよ!」ってぼやいてましたが、2年連続になるとは・・・。

でも今年は、7月が暑かったから、ちょっとはいいかな?

オランダも日本のように、「四季」はあります。ただそれぞれの長さが、日本とは異なりますけれど。(^^;;

夏になっても、日本ほど気温が上がらないために(普通であれば・・・)、蝉はいません。フランスやイタリアのほうでは、いる地方もあるとか。でもオランダでは、「蝉」と言う単語をは存在していても、どんなものか詳しく知っている人は、少ないと思います。

そのせいか、さっちゃん・みーちゃんが、日本でとって死んでしまったセミ達を、学校で見せたら、物凄いことになったそうです。

「なんだそれ!?」ってなことでしょう。



そして、オランダにもあるもの・・・。日本では「ヨーロッパではない」と思われているものです。(少なくとも、私はそう思っていました。)

それは「地震」です。

うそ〜〜!!!

って思いましたね??インターネットで調べてください!載っていますよ!


ただ日本の地震と違う所は、オランダの地震は地層の歪みで起きている訳ではない・・・と言うことです。学校時代に習った、「ユーラシアプレート」とか「太平洋プレート」とか、全く関係がないんです。

では何が原因か・・・と言うと、天然ガス田です。

実は今週も、オランダ北部のほうで地震がありました。昨年も南のほうで地震があり、五右衛門のおばさん家族は、ティールにてもその地震を感じたそうです。(朝早くで、ベットから起きたら、地面が揺れていた・・・とか言っていました。)

震度は2とか3だと聞いています。なので、それ程は強くないようです。また感じる地域も限られているようで、さっちゃん・みーちゃんの学校では地震の防災訓練はありません。あるのは、火災訓練だけ。

オランダにもある地震ですが、みーちゃん・さっちゃんはまた経験したことがありませんでした。日本に行った時に、確か3年前の時に、5月にはかなり頻繁に地震がありました。昨年も私たちが家に帰ってきたら、東京を中心とした地震があり、交通が麻痺もしました。

そんな経験を日本でして、寝る時間になっても、怖くってベットに行かれなかった二人です。(^^;;

それでも、「地震だ!と思ったら、2段ベットの下に入るのよ!」って言葉で、我慢して寝られるようになりました。


ヨーロッパに地震がないというのは、嘘で〜〜す!!オランダにはありますよ!



posted by ニコラ at 21:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
えー、オランダには地震があるんですね、知らなかったです。あたしはまだイギリスで地震を経験していないけど、イギリス人の友達によると、過去に2度ほどあったそうです。。。本当かな。。。
Posted by kao at 2006年08月13日 05:14


今年のオレンダ気候はそんなにも悪かったのですか。此方も雨が多くあまり夏と思えないような気候です。このところ暑さが戻り熱いですよ。でも夜などは珍しくクーラーなど使わなくと寝られる時があります。地震は何時ものようにあります。昨日は大宮駅の近くの変電所に雷が落ち電車が三時間ほど止まり多くの方が被害を受けました。飛行機も飛べず大変な一日でした。
Posted by ダルマ at 2006年08月13日 08:42


kaoさん
イギリスにもあるんですね〜。原因は何ですか?
イタリアだと活火山があるから、地震があうといわれても、納得できるんですけどね。この辺りではそういうのもないから、ちょっと不思議ですよね。(^^;
Posted by ニコラ at 2006年08月14日 03:27


ダルマさん
7月は異常気象でしたが、8月も天気が悪い意味では異常気象です。でも今日はつかの間の天気で、気持ちが良かったです。
オランダでは雷では停電にはならないようですが、部品が壊れてとか、異常なんとかで、停電になります。昨年のクリスマスの頃には、東のほうでは1週間くらい停電でした。セントラルヒーティングも動かなくて、冷蔵庫も動かなくて、大変だったとか。
現在はロンドン行き・ロンドンからの飛行機が大変です。
Posted by ニコラ at 2006年08月14日 03:35


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック