2006年08月11日

鉄道博物館



かなり長いことをかけて、改装をしていたこの「鉄道博物館」。本当に綺麗になりました。

ここには、オランダに来て直の頃・・・1997年に来ました。そこで五右衛門の同僚の女性に会いました。狭いオランダの、狭い都市だから、人の集まる所にいくと、一人くらいは知り合いに出会うのです。(^^;;

その1997年の頃は、なんだかよく分からない(失礼だけど!)展示が多かったのでした。なにせ来てすぐだから、オランダ語も分からないし、オランダとインドネシアの関係もよく分かっていませんから、「何でオランダにインドネシアの鉄道のことが・・・?」って思いながら、見て回ったものでした。

それから2年くらいの時間をかけての改装を経て、昨年の6月にオープンをしたこの鉄道博物館。半年くらい前には、学校の授業の一環で、さっちゃんはここに来ました。そして、も〜〜虜になって帰ってきました。

「また行きたいの!」とか「何時行けるの〜〜!?」ばかり連発をしていたので、「夏休みになったらね」と約束をしていたのですが、五右衛門の仕事の関係で、なかなか金曜日に休めずにいましたが、やっと、今日!

念願かなって、行ってきました!

東京は秋葉原に、やはり鉄道博物館があり(正式な名称は・・・どうなんでしょうか?)、小学校の国語の教科書に「きかんしゃ やえもん」があり、それを勉強していた時に、男の子の従兄弟と一緒に行きました。まだ小学校の1年とか2年だったと思います。

博物館の中が暗かった覚えしかないのですが(^^;;・・・なにせもう30年も前のことですからね〜、記憶が怪しいのですよ〜・・・、我がユトレヒトにあるこの鉄道博物館は、明るく出来ています。




入場券を買って、券のバーコードを読み取ってもらってから、入ってすぐには、こんなノスタルジックなものたちが、迎えてくれます。実際に歩く場所もホーム。ということで、目の前にはお〜〜〜〜〜〜きな機関車が構えています。


車輪と背比べをすると、こんな感じです。(^^;;




ここを通り過ぎて、大展示場に行くと・・・



この3台の横には、現在のオランダ鉄道の電車が置いてあり、シミュレーターが設置してあり、自分でも運転が体験できます。

その他には、1837年(だったと思う)に出来たオランダ初の蒸気機関車「De Arend」(「鷲」と言う意味)と客車や、その歴史などが展示してあったり、劇場も完備(今日はあまりにも込んでいて、見れなかった!)、ディズニーランドに慣れている日本人には物足りないけれど、ちょっとしたアトラクションもあります。


(「De Arend」につながっている「2等」の客車。椅子は硬く、風・雨をよけるためのカーテンもありません。「1等」は、クッションのある椅子に、カーテンつきでした。)


でも何よりも、たくさんの機関車が展示してあるので、電車好きにはたまらない場所ですね。


8月18・19・20日は、「アジア祭」(Paser Perron)と称した催し物が開催されます。今までとは違って、博物館への入場料で、こちらも見学・体験ができるようです。

入場料:
大人:12.50ユーロ
子供:9.50ユーロ(3〜12歳)
シニア:11ユーロ(65歳以上)

博物館カード保持者:無料


詳しくは博物館の公式HP(英語のページもあります)で確認をしてください。


・・・と言うわけで、来週も行きますよ〜〜!!
見かけたら、声をかけてくださいね!







posted by ニコラ at 20:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策
この記事へのコメント
夏休みになり約束の博物館に行かれてさっやん みーちゃん二人揃って念願かなってよかったね。とても綺麗に展示してあり吃驚です
英語版も見ました。来週も見に行かれるのですか。又是非見せてくださいね。楽しみにしています。
Posted by ダルマ at 2006年08月12日 07:24


ダルマさん
昔は駅だった所を、博物館にしているので、本当に雰囲気は駅そのもの。
二人とも、昨日は帰ってきてからも、ちょっと興奮気味でした。
来週はお祭りをメインに行く予定ですが、その分、人が多くでそうなので、私はちょっと困惑気味です。何せ昨日の人出だけでも、帰ってきてからダウンしてましたから。(^^;;
Posted by ニコラ at 2006年08月13日 03:33


来週も行かれるのですか。お子さんは喜んでいる事でいることでしょうね。 人ごみは大変疲れますので気よ付けてお出かけくださいね。
Posted by ダルマ at 2006年08月13日 08:46


ダルマさん
来週は開園を待って入れるように、頑張りますよ〜〜!!今回は、行く直前に調べることが出来て、ちょっと出遅れてしまったので。(^^;;
実家にいたときには、週末でも私が行く所は空いていた「そごう」くらいにしか行かなかったので、かなり人ごみには縁がない生活をしていました。なので、今回は久しぶりに凄い人ごみで、参ってしまいました。今度はもっと凄い人ごみになりそうですから、覚悟しないと!
Posted by ニコラ at 2006年08月14日 03:23


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22245344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。