2006年08月05日

今咲いているのは・・・?



今週は本当に涼しくて、雨が多く、先週までの暑さが嘘のようでした。体もちょっと・・・楽になったかな?

いくら日陰は涼しいとは言え、風がなければ暑いです!(断言)

それが今週は最高に上がっても25度くらい。何といい季節!って喜んでました。

人間だけではなく、もしかして花たちも・・・?



これはアリウムというらしいのですが、前住人の形見です。(^^;;

8月1日に鍵をもらって、丁度引っ越したのが9月下旬。その間に、車の運転の練習や、道を覚えたりしながら、引越し荷物を運びました。

その間にこのはなが満開になっていたのですが、最初見たときには、「葱坊主」って思いました。(^^;;

だって、本当にそっくりなんですから!

形だけではなく、匂いまでも!

そして思いましたよ・・・「何でねぎを植えてるねん!?食べてやる〜〜!!」

しかし!!

五右衛門の友達が遊びに来たときに、その話をしたら、「違うわよ!」ってことに。その後日本に里帰りをしたので、花の本を買いました。この庭を何とかしなければ・・・!と。

その本の中に、この葱坊主形の花が載っていました。
ひとつお勉強しちゃいました。(^^;;


それから、私の誕生日に、さっちゃんがくれた花3種類のうちの1種類を、ちょっと素敵な鉢に植えてみました。




毎日の水遣りと、先週までの良いお天気で、物凄く大きくなりました。さっちゃん自身もびっくりしています。


それから・・・花は咲いていないのですが、物凄い成長振りで、ご近所様達に分けているもの・・・




そう、ローズマリーです。

先日このローズマリーを使って料理をしたら、五右衛門・・・「薬の味がする」って文句言ってました。それを聞いたさっちゃん・みーちゃん・・・途端に食べなくなっていました・・・。(だからそういうこと言っちゃ〜駄目なのに!!!)

でもご近所様たちは、「買うと高いのよ〜〜。今日はxxにしよ〜〜」って喜んでいます。


植えた場所が柵の前で、直接太陽があまり当たらない場所です。強い日差しを好まないローズマリーとしては、と〜〜〜ってもいい場所だったようです。


ローズマリーが欲しい人は、連絡をください!乾燥させて、送りますよ!(^^;;




posted by ニコラ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の世界
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック