2006年08月01日

チェス



オランダの夕食は6時から。これに合わせて、大抵の人たちは、5時には仕事を終わらせ、帰宅します。もしも6時に帰ってこれない・・・なんてことになったら、奥方から三行半を突きつけられても、文句を言えない・・・そんなのがオランダです。(^^;;

一方の奥方達も、日本に比べたら、レトルトなんかはないし、冷凍食品だって限られているので、食事の時間に合わせて調理をします。とは言え、最近は仕事をしている奥方も多いので、食事光景も変わってきた・・・とも耳にしますが・・・。

食事が終われば、我が家の場合は五右衛門の趣味の関係で、ニュース関連のテレビを見るわけですが、さっちゃん・みーちゃんにとっては苦痛な時もあります。そんな時には、トランプをしよう〜よ〜とか、フローリスを見よ〜よ〜と、五右衛門をそそのかします。

それもかなわない時には・・・二人で



こんな感じでチェスを始めます。(将棋じゃない所が、やっぱり日本じゃない!)


私も二人が教えてもらう時に、一緒に駒の動かし方を教えてもらいました。一応・・・覚えているつもりですが・・・、二人にはかないません。(爆)

五右衛門も、「練習が一番」というだけのことはあり、勝ち・負けは関係なく、駒の動かし方、先の読み方を練習していると、だんだんと強くなっていくのだとか。

そしてその考え方は、チェスだけではなく、いろいろな場面でも応用できるとか。


でも、相手の弱点を攻めるんでしょ!?と言うと、

自分が勝つための手段だとか。


〜〜〜〜んんん・・・、やっぱりチェスが苦手かも・・・・。(^^;;



posted by ニコラ at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
お子さん二人でチェスですか。二人で楽しめていいですね。子供にはニュースは関心が無いでしょうでもお宅のお子さんは良くニュースを見ているのではないでしょうか。 お母さん頑張りチェス強くなりますね、
Posted by ダルマ at 2006年08月02日 07:26


夕食を食べながらは、いつもニュースですね。たまに子供番組をかけると、二人の手と口が止まってしまうので、かけないんです。(^^;;

でも子供用のニュース番組はかけます。対象が子供なので、言葉も優しいし、面白い話題もいっぱいです。

チェスは・・・論理的に考えられないので、多分無理ですね。(^^;;
二人に頑張ってもらいます。

Posted by ニコラ at 2006年08月03日 05:04


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック