2006年07月30日

たくさん!



先週の暑さが嘘のようなオランダです。(^^;;

昨日のロッテルダムは、それでも35度くらいまで気温が上がったようですが、ここユトレヒトは30度までも上がっていません。今日も25度にもなったのでしょうか・・・?

タンクトップではちょっと肌寒いかな・・・?という気温で、時たま恵みの雨も降り・・・の天気ですが、先週までの暑さのお陰で、裏庭は大変なことになっています!

なぜって・・・



赤いのがたくさん見えますか〜??
アップにすると・・・・



こんなです!!
朝・晩と1日に2回ほど、さっちゃん・みーちゃんが見回りをするのですが、昨日・今日とではたくさんありすぎて、二人とも困ってしまっていました。(笑)

それでも一番赤く見えるものだけを採って、お腹に入れてましたけど!


そして「サラダ菜」・・・。
先日おばさん・おじさん宅にて、レタスなど6個も貰って来たので、自分の所のは食べられずにいたら・・・



こんな状態!二人の水遣りと、太陽の恵みで、ここまで大きくなりました!


もちろんその横に植えてある、エンダイブも・・・



真ん中に棒状のものが出来始めました。このままでいいのか・・・?採ってしまうのか・・・・??全く分かりません!(爆)



そして今は実をつけなくなってしまったほうのイチゴですが・・・



こんなに大きな葉っぱになっています!これで実をつけないのは、なんでだろう・・・・?大きな葉を取ったら、実がつくのかな?(^^;;


久しぶりの、庭報告でした〜。(^^;;





posted by ニコラ at 21:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の世界
この記事へのコメント
ずいぶん沢山野菜が出来ましたね 私のほうでは今年は出来ません
やっとトマトが少し赤くなり2〜3三個取れました。でも買ってくるものより美味しいですね。
レタスは作った事がないです。柔らかく美味しそうですね。
Posted by ダルマ at 2006年07月31日 07:19


わ〜、素敵!!こんなにたくさん、なったんですね。おいしそうです。うちの二十日大根は、二十日を過ぎているのに、まだなる気配がありません。とほほ(涙)。
Posted by ぽん at 2006年07月31日 14:12


ダルマさん
トマトは触るだけでも、トマト〜の匂いがしますよね!食べると、皮がしっかりとしていて、中はと〜〜〜っても甘いです!
暫くはトマトは買わずに、このプチトマトをサラダに入れます。さて、五右衛門は食べるかな・・・?
Posted by ニコラ at 2006年07月31日 17:01


ぽんさん
このミニトマトは、週に1回肥料を上げて、水もたくさんあげました。トマトは欲張りなようで、水が好きだと聞いたので。(^^;;
栄養はオマケのつもりだったけれど、かなり仕事をしてくれたみたいですね〜。
二十日大根・・・たくさん水をあげましたか?あとは、間引きをちゃんとして、間隔をあけてあげれば・・・できるはずですよ!諦めずに、気長に待ちましょう!
Posted by ニコラ at 2006年07月31日 17:04


がんばります。確かに、長女と息子の水やりでは、不足があったかもしれません。がんばります♪
Posted by ぽん at 2006年08月01日 20:24


ぽんさん
野菜系は、やっぱり水が大好きですね。水をちゃんとあげていると、結構大きくなりますよ。
だいじょうぶ!期待しましょう!
Posted by ニコラ at 2006年08月02日 03:22


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック