2006年07月24日

二人の力作



5月ぐらいから、さっちゃん・みーちゃんがはまっている食べ物があります。それは、私が思い出して作ってみたもの・・・。

大学での専攻はドイツ語、会社もドイツ系で働き、ドイツに行くと言うよりは、ドイツに帰る・・・と言ったほうがいいくらいにドイツにはまっていました。

それでも、日本のショートケーキの3倍くらいはあるあま〜〜〜〜〜〜いケーキや、こってりしている食事は、1週間も食べれば「ごちそうさま〜」と思うほど。

けれど、事あるごとに食べたくなるイタリアンは、朝からでもパスタを食べてしまうほど好きです。(今でも食欲がなくなると、朝からスパゲッティーをゆでてます。)

そして実家のある横浜には、フィレンツェに本店のある・・・有名なイタリアンのお店が。ここは、お値段もそれなりにするので、毎月とかは通えませんでしたが(^^;;、それでもお店の方たちに顔を覚えていただけるほど、通いました。

里帰りの時には、友人とは必ず、1回はここで食事をします。お店の方も、気を利かせてくださって、「オランダでは美味しくないだろうってお肉にしたからね。日本のお肉の味を楽しんでね!」と、メニューも選んでくださいます。(^^;;

そこでのデザートは、必ずと言っていいほど「プリン」を戴くのですが、かなりの激戦で、何時もいつもは食べられません。そんなときに食べていたデザートが・・・・



マチュドニアです。色々なフルーツが入っていて、ちょっとお酒が効いていて、さっぱりと戴けてしまうこのデザート。

何時もいつも同じ食べ方だと、飽きてしまうだろう・・・と、目先を変えるために作ったこのミックスフルーツ。私の思惑通り、さっちゃん・みーちゃんはこれを見ると、目が輝きます。(二人が食べるので、お酒は入れていませんが・・・)

そしてみーちゃんが・・・、「自分で作る」と言い出しました。

確かに、それまでに2・3回作って、何をしているのかは見ていました。作業自体も・・・それほど難しくないです。難しいと言えば、りんごの皮むきや、オレンジの房取りくらいでしょうか。(これらはいつもではなく、バリエーションで替えます。)


その作業は私がして、みーちゃんはその横で、イチゴのへたを取って、一口大に切って、バナナも切って・・・とやります。


その工程を見ていたさっちゃんが、「次は私が作るからね」と、姉の貫禄を見せようとしました。(いつも一歩遅れる姉なんですね〜)

そうやって順番に作業をしていき、今日は・・・たった二人での作業です。

ミックスフルーツ(サラダ)に何が必要かを考えて、昨日から「買い物リスト」を作成していた二人。今日の買い物では、買い忘れもなくスムーズに進みました。




私が全てのものに火を入れた時点から、二人だけの作業が始まりました。みーちゃんがイチゴ担当。さっちゃんがぶどう担当。私がりんごの皮むき担当。








終わったものからボールに入れて行き、レモン汁をかけて、お砂糖も少し入れておきます。




そしてみーちゃんが最後に混ぜてお終い。






暫く食べていなかったこのフルーツサラダ。今日も美味しく戴きました。



ごちそうさまでした!



posted by ニコラ at 21:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
みっちゃんもさっちゃんも大きくなっていますね〜♪おいしそう!!!!
Posted by ぽん at 2006年07月25日 07:31


みーちゃん さっちゃん二人とも背が伸びたように見えましたよ。
楽しそうに作っていますね それにとても美味しそうです。
私も是非食べたい物です。 チャンスがあれば是非持って来てね。
まっています。
Posted by ダルマ at 2006年07月25日 14:05


ぽんさん
二人とも大きくなりましたよ〜!!
半年前より、1サイズ大きな洋服を着ています。さっちゃんが着ているのは今年買いました。サイズは146。あと1サイズで、私と同じになってしまう・・・。
みーちゃんが着ているのは、去年さっちゃんが着ていた物です。サイズは確か128。日に日にでかくなっていきます〜〜。

このフルーツサラダは簡単だから、ぽんさんの所でも作れますよ!好きなフルーツを数種類入れて、お砂糖をかけておくとジュースがたくさん出てくるので、甘すぎる場合は・・・炭酸水とかソーダ水とかで、少し割るとより美味しくなりますよ〜。お試しください!
Posted by ニコラ at 2006年07月26日 03:32


ダルマさん
日本まで空輸が出来ればいいけれど、今はちょっと無理なので、ドラえもんに頼みましょう!(^^;;
缶詰よりも美味しいですよ。旬の果物で、好きな果物を選んで使えるので、大人気です。一度どうぞ!
Posted by ニコラ at 2006年07月26日 03:34


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21353928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。